• ベストアンサー

チャイルドシートで迷ってます

今8ヶ月の後半で、そろそろチャイルドシートの選択に入ってます。 先日、寝かせたまま乗せられるアプリカでしたっけ?そこの最新のモデルが気に入って、決めようとしたのですが、うちの車の後部のシートベルトが短くて乗せることができないとわかり、がっかりしました。 店員さんから、CARMATEというメーカーのぐるっと回せるタイプを代わりに勧められましたが、知らないメーカー(というかチャイルドシートについて知識が無い)なので、ちょっと迷ってます。 価格は割引された値段4、5万くらいならと考えているのですが、皆様どこのどういうタイプがお勧めでしょうか?? 宜しく御願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 カーメイトは車関連のグッズやアウトドアグッズなどを作っている老舗の企業です。 チャイルドシートもしっかりしていてお値段がお安ければお買い得だと思いますよ。 http://www.carmate.co.jp/ailebebe/index.html あとは、やはり人気なのは「アップリカ」「コンビ」でしょうね。 アップリカのマシュマロターンはお値段も張りますが機能的にも良いと思います。 私も予算さえ許せばアップリカにしていたかもしれません。 うちは親戚の方からコンビのタイプをいただいてしまったのでそれを使っておりましたが、回転しないタイプで使いづらかった部分もあります。 でもアップリカよりコンビの方がゆったりしているので、大柄なお子さんには良いかもしれません。 コンビもゼウスターンなど回転するタイプもありますのでそちらもお薦めです。 回転はしなくても長く使いたい…というのであればコンビのプリムロングが良いんではないでしょうか? ベビーモード→チャイルドモード→ジュニアモードと新生児より7才頃まで使えるようなので経済的ですね。 新生児から乗れるチャイルドシートは4歳位まで使用できるとなっていますが、まわりの人も3歳前にはジュニアシートに乗り換えています。 うちは大きめの子なので、2歳の頃にはジュニアシートに買い替えてしまいました。 お子さんと赤ちゃんグッズのお店(アカホンやトイザラスなど)に行けるのであれば、実際に乗せてみたりして検討されるのが1番だと思います。 最近はネット通販などでも安く手に入ったりするので、気に入ったものを1番安い所から購入するのがベストでしょうね。 下記URLはチャイルドシートのランキングです。参考にしてみて下さい。 良いものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/ranking/baby/200833.html
marin87m
質問者

お礼

ベビーザらスで初めてチャイルドシートをいろいろ見たので、他の店舗にも見に行ってみたいと思います。店員に実際に車を見てもらった時、車高が低めなので回転タイプがいいと言われました。回転タイプはやはり便利なんですね。 CARMATEが老舗メーカーと聞いて安心しました。4歳まで使えると言われましたが、やはりその前に買い換えることになるんですねー。いろいろ参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は新生児用と幼児用、ジュニアシートを分けて買いました。 私の頃はチャイルドシートも出始めで、 育児メーカーのものにまともなものはありませんでしたから、 新生児用はシートベルトメーカーのタカタ社の物を買いました。 これは台座とのシートが分離できるもので、 車中で寝てしまった子供を起こさずに ベビーキャリーとして車外に出せるので重宝しました。 今はこういうタイプはコンビ製しかないのかな? 幼児用はやはりタカタ製を買うはずでしたが、 義父からアップリカ製の物をプレゼントされました。 これが最悪で、シートとの相性が合わず、かなり危険でしたが、 義父の手前買い換えるわけにも行かず、 そのまま使いつづけました。 ジュニアシートが使えるようになってすぐに 値段でコンビ製のジュニアシートに変えました。 (財布が許せばレカロ製の物が欲しかったのですが…) しかし、これは6~2年前の話で、 現在は多少変わってきているかもしれません。 チャイルドシートの安全性はチャイルドシートアセスメントを 参考にされると良いと思います。 チャイルドシートは走行中の安全性を第一に考えた方が 良いと思います。 便利さだけで選んでいざ事故った時に 用をなさなければ意味がありませんものね。^^ チャイルドシートアセスメント http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm

参考URL:
http://www.takata.co.jp/takata_web_flash/childseat/ta03-1.html
marin87m
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。実際使った方の感想はとても参考になります。コンビのはまだ見ていないので、次回店舗に行った時によく見てみようと思います。失敗した時の買い替えも安いものでは無いので簡単にはできないですからね。リンクもありがとうございました。参考になります。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

回転式否定派でございます。 別の質問にもお答えしたのですが、回転式ってなきゃないで済んでしまうものです。。 普通のオーソドックスなもので十分だと思います。 また、アプリカの横に寝かせるものもかな~り大きく、普通のセダンでは後部座席を占拠します。 で、実際に新生児のうちって車で出かける頻度はかなり少ないです。 うちの場合、1歳まではベビーシートというカゴみたいなもの・・一応取り外しできる・・というものでしたが、ずっと車につけっぱなしでした。 1歳をすぎてからは、インパクトシールドを抱える形式のものに替え、これでジュニアまでいけます。 両方で、2万円ちょっとになりますか・・・・ 回転式も寝かせるものもとっても重く、取り付けはかなり大変に見えます。 そして何より値段が高かった。 (今は少し値下がりしていますが、6,7万してました。) 冷静に考えてチャイルドシートにこの値段を使う・・・と思ったら止めてしまったわけですが、別に自分たちの選んだシートであっても、安全基準はクリアしているわけですし、何の問題もなく今に至っております。 使っていないものが何を言う・・・かもしれませんが、なくても十分ってことで、参考までに。

marin87m
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。チャイルドシートは高いですよね。他にもたくさんお金がかかるので、いろいろ使用頻度などよく考えて決めたいと思います。

• robaco
回答No.3

No.1の回答に補足です。 現在8ヶ月半ということでしたら、レーマーロードは早いかもしれませんね。同じレーマーでその月齢向けには、ベビーセーフプラスというものもあります。 「失敗しないカーシートの選び方」というものもありましたので参考までに載せておきます。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm
marin87m
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。8ヵ月半というのは妊娠8ヶ月半で、ベビーザらス店員に「退院時からチャイルドシートは必要」と言われたので、新生児でも乗せられる物を探そうとしています。ベビーセーフプラスというのを調べてみます。参考URLもありがとうございました。(^o^)/

• maboten
回答No.2

はじめまして。 初めてのものを買う時って、選択基準がわからなかったりして迷ってしまうこともありますよね。 marin87mさんが店員さんに勧められたCARMATEは、名前の通り車のアクセサリー等で有名なメーカーですよ。 うちはapricaのチャイルドシートにしましたが、回転式のcarmateのチャイルドシートでもよかったと思ってます。 私が買う時に店員さんに言われたのは、あかちゃんの位置がなるべく低くなるものの方が、揺れが少なくて良いですよと、アドバイスされました。 たしかに重心が低い方が、振動に強いのでapricaのチャイルドシートにしたのですが、一点失敗がありました。 何を失敗したかといいますと、子供を寝かせたとき、足がちょうど車のドアの出っ張り(把手)の位置にくるんです。 だから、ドアを閉めるとき子供が足を伸ばしてると足を潰す可能性があるんです。 その為、ドアを閉める時は、チャイルドシートと子供の足の間に、クッションを挟んで、足が把手に当たらないようにしています。 (ドアを閉めた後は、クッションは取り除きます) ですので、うちの場合は、CARMATEのチャイルドシートの方がよかったのかもしれません。

marin87m
質問者

お礼

実際にお使いになっている方のお話が聞けて大変参考になりました。良い点と悪い点があるんですね。 CARMATEも良さそうなので検討してみます。ありがとうございました!

• robaco
回答No.1

こんばんは。 私はレーマー社のロードというものを使っています。ドイツのチャイルドシート専用メーカーのものです。 日本のチャイルドシートについているいろいろな特殊機能(回転・乳幼児兼用)はないのですが、シンプルでいいなと思います。取り付けも簡単です。 一般的なほぼ全ての車種で取り付けOKのようです。逆にこれが付かない車は、他のチャイルドシートはおそらく全部付かないだろうということです。 下のHPに詳しい解説が載っています。ご参考まで。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/
marin87m
質問者

お礼

情報ありがとうございます。レーマー社も初めて聞きました。早速勉強してみようと思います!