• 締切済み

化学反応式って?

中三までに覚えておかないといけない 化学反応式とは、どのようなものが ありますか? 2H2+O2→H2O などあるのは知ってるのですが…。 すこし戸惑ってるんでお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

もう一月前のご質問ですが閉められていないので私なりの意見を申します。 #1のお答えと違って「化学」(not「科学」)は原則的に暗記物です。 というのは、周期表という物がある以上、どの元素にも「敬意を払っておかねばならないからです」。(爆) ただし、頻繁に出てくる物は限られていますので中学段階で覚えておかねばならないのは、高校一年で(学校により何年でやるか違いますが)であった時「何じゃコリャ」と言わずに済ませなければならないと言うことでもあります。 そこで私のいつものおすすめサイト 大阪教育大学 天王寺高校 岡博昭先生のサイトをご紹介します。 ここに書いてある、一年の分まで覚えておけば、余裕、ですね。 なお私は親父から大学の最新教科書をそれと言わずに読まされました。 故ライナス・ポーリング博士(ノーベル化学賞・平和賞受賞者)の独創的な本を最高の訳者の先生が訳して下さった「一般化学(上、下)」でした。 なので、他の商売に就くことは考える必要なかったのです。(本当は別の理由があるが言わない) m(_ _)m

参考URL:
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html
回答No.1

> 2(H2) + O2 → H2O × 2(H2) + O2 → 2(H2O)  ○ ですね。化学反応式の右と左で、元素の数が釣り合っていなくてはいけません。(判りやすいよう分子を()で括っています) 「中三までに覚えなくてはいけない化学反応式」があるとは初耳ですが、教科書や参考書に載っている例でよいのでは? 化学は暗記科目ではありません。原理原則を理解していれば、応用も解けるはずです。

namachiro
質問者

お礼

ありがとうございました。