• 締切済み

[中二]化学反応式

馬鹿な質問ですいません 化学反応式はどのように読めば良いのでしょうか 例えば、2H2O → 2H2 + O2     2Cu + O2 → 2CuO とかです。 お願いします m(_ _)m

• 化学

みんなの回答

• k-kirin
回答No.3

例を使えば  に エイチツーオー 右矢印 にエイチツー プラス オーツー  に シーユー プラス オーツー 右矢印 に シーユーオー 原子や分子を表現する部分: ローマ字はそのまま + 数字は英語。 原子や分子が『いくつ使われるか』を示す数字: 日本語で(例においてはひらがなで表記)。 このように読む人が多いと感じています。 統計を取ったことはないので、参考までに。 ちなみに、『右矢印』の部分は、単に『矢印』という方もおります。 わざわざ『右矢印』と書いたのは、 ご存知かもしれませんが右にも左にも矢印が書かれる反応(平衡反応)があることや、 表現上、左矢印が書かれる反応があるためです。 何も断りがなければ、普通は右矢印だと考える方がほとんどだと思います (ほとんど、というのは結構曲者だったりします。各人の”普通”が異なっている場合は、致命的な伝達ミスを起こすことがあるので・・・・)。

noname#60215
noname#60215
回答No.2

聞いている読み方というのは、No.1のお答えのような難しいことではなく、 ニエイチツーオーがニエイチツーとオーツーになる、 といったような、いわば読み下し方ではないかと思うのですが、 違いますか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

馬鹿な質問とは思いません。結構難題です。 >2H2O → 2H2 + O2 「二分子の水が分解して二分子の水素と一分子の酸素になる」 >2Cu + O2 → 2CuO 「金属銅が酸素分子と反応して酸化銅になる」(分子数が入らないところが苦しい) か、 「二原子の金属銅が一分子の酸素分子と反応して二価の酸化銅になる」(CuOは分子ではないので、量の表現仕様が無い)