• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の買い替えについて

2~3ヶ月のうちに、車を買い換えたいと思っています。 予算は150~200万で、希望は、セダンは避けようか、というくらいです。使用目的も通勤とたまに外出くらいですので、検討の燃費と快適性が中心になるのでしょうか。まさにこれから具体的に考えていくという初歩の段階です。 先日手がかりとして、我が家の近くにある日産に行ったところ、キューブとノートを勧められ、とりあえずキューブだけ見積もりをとってきました。興味をもちましたが、接客対応があまりよくなかったので、決めるにしても他店で、と考えています。 今週末以降、他社の試乗会もまわってみるつもりですが、キューブ・ノートの情報を含め、同程度のクラスでお勧め等ありましたら教えて下さいますと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数88
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ウイングロードで、やや広過ぎると感じるとのことなので、そうなると一回り小さいコンパクトクラスの車になると思います。 コンパクトで人気なのはやはりフィットですね。私の父(50代)もフィットに乗っているのですが、平均リッター17キロくらいで、かなりお財布にやさしく、前車のミドルクラスのセダンに比べて、ガソリン代が半分ですからね。父もお気に入りです。 もう少し上質な感じのものを希望されるのでしたら、日産のティーダ、マツダのベリーサ辺りかなっと思います。お値段もやあ上質ですが…。 運転していて楽しい!って言われるのは、スズキのスイフト、スバルのインプレッサ、マツダのアクセラですかね。 だんだんと絞れてきて、あれこれ悩むあたりが楽しいんじゃないですかね。 私も、早く新しい車が欲しいです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日はフィットを見てきました。好印象をもてましたので、候補にしようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

カローラランクス,もしくはラウムなどはどうでしょうか。ヴィッツではややゆとりがないような気がしますので。参考URLは, http://toyota.jp/corollarunx/index.html http://toyota.jp/raum/index.html です。仮に他車を選ぶにしても候補車として,購入の一助になるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。カローラランクスは目にしたのですが、「デザインが気に入らない」という家内のわけわからん意向で却下でした(涙)。ラウムは私も気になっておりますし、検討の余地がありそうです。意向が固まるまでもう少し時間が必要なようです。

  • 回答No.7
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)

参考までに... 150~200万ってことであれば、ほとんどのメ-カ-では、普通乗用車であれば1.0~2.0Lクラスまでに該当するとおもわれます。 aoren1116さんの家族構成等により車種は異なってくるとは思います。 いちファンとしましては、Honda車をお勧めとしまして、エアウェイブ・フィット・モビリオ・モビリオ スパイク・ストリ-ム・エディックスといった所でしょうか。 さらに、個人的な意見としましては、乗車定員5名でいいのであれば、モビリオ スパイクがお勧めです。 マイナ-チェンジで、スタイルの賛否両論はありますが、装備の充実を考慮して、燃費・居住空間・使い勝手が良いかと思います。(競合車種としては、キュ-ブになります) 何気に、自動車メ-カ-のホ-ムペ-ジで見てみましたが、価格帯で検索出来るメ-カ-って意外にすくないんですね。 車は安い買い物ではないので、どんどん試乗されて、また、わからない事はその時(試乗)にされるのがベストだと思います。 モデルチェンジ時期が控えている車・不人気車は値引きも大幅にしてくれますので、そういった所も視野に入れて検討してみてください。(下取り車の価格も同様ディ-ラ-によって変わります) 人気のある車・新型車は納期が長くなる傾向があるので注意ください。 最後に、最近はRVブ-ムでそういった車に目が行ってしまいますが、セダンの方もついでに見ておく価値はあるとは思います。 では、よいカ-ライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 値引きに関しては、決算期の関係や人気車かどうかで対応が違うのを実感しています。私は燃費と快適性を重視なのでセダンでもかまわないのですが、家内の意向もありまして、キューブやフィットのクラスで探しているという感じです。

  • 回答No.5

個人的にはノートがお勧めですね。 1500ccですが価格は1300ccのフィット・ヴィッツなどと同じくらいなのでノートの方が割安で買い得感も高いです。 安全性も評価が高くて衝突試験では星もたくさん取得しています。 トランクが2段式になっていて大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、機能もインテリジェントキー・セキュリティアラームなど充実してるし、足回りも良く出来てるので試乗されれば分かりますが走り・乗り心地も良いですよ。 1度試乗されるとその良さが分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートもいろいろ見て、使いやすそうだなとは思っておりました。家内がキューブのデザインが気に入ったので見積もりをとったのですが、私としてはキューブとノートならノートかな、と思っていたところです。他社車とも比べて考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • iwish
  • ベストアンサー率20% (4/20)

私は現行マーチに乗っています。日産にこだわる理由がないのなら、個人的に日産車はオススメしません。とにかくオートマの出来が悪すぎます。1世代前のトヨタ車より悪いです。燃費が他社同クラスよりも落ちるのはこれも原因の1つだと思います。200万円以内でハッチバック希望でしたら、ティーダ(CVTは秀逸な出来なので安心)もしくはマツダのアクセラあたりをオススメします。前席しかほとんど使わないのであればフィットがいいですね。燃費は街乗りでもすごくいいみたいです。モデル末期である分、完成度も高いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに日産にこだわりはありません。キューブも、たまたま家の近くの販売店だったからですので。燃費が悪いとなると少しひきますね。フィットは気になっていましたが、マツダ:アクセラはノーマークでした。

  • 回答No.3
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)

代車でキューブ乗ってましたが燃費は結構悪いです。 排気量の割りに車重が重いからですかね。 同車種で排気量が2種類とかあれば大きい方がいいかもしれません。 現在ワンボックスの2.4Lに乗ってるのですが 知人が乗ってる同車種の3.0Lと燃費は殆ど変わらないです。 その辺りもカタログ数値のみではなく色々調べてみてはいかがでしょう? 私は今小さい方を買って後悔しています…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど、というところです。多少大きいものでも、燃費効率を考えると、再考する必要がありますね。

  • 回答No.2
noname#17918

 こんにちは!!  快適性、燃費、モデルの新しさ、質感を求めれば、日産ティーダをお勧めします。同クラスの中では質感はかなり高い方だと思います。  広さを求めれば、トヨタカローラフィールダーやラクティス、日産ウイングロードが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日産では、ティーダは勧められませんでしたし、ノーチェックでした。ウイングロードはカタログをもらっていますので、候補の一台です。ただ、家内と二人暮らしですので、広すぎる感じはしています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

こだわりが特に無いのであればフィット 中が広くて燃費が良いから。 他車を買う前に、その車とフィットの中の広さは比べておいて損は無いと思います。 小さい方が良いならヴィッツかマーチ 実用性ならヴィッツ、デザインのユニークさはマーチ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マーチもみましたが、気持ち的に乗りませんでした。フィット・ヴィッツは実際に見に行こうと思います。