• ベストアンサー

車の買い替えについて

2~3ヶ月のうちに、車を買い換えたいと思っています。 予算は150~200万で、希望は、セダンは避けようか、というくらいです。使用目的も通勤とたまに外出くらいですので、検討の燃費と快適性が中心になるのでしょうか。まさにこれから具体的に考えていくという初歩の段階です。 先日手がかりとして、我が家の近くにある日産に行ったところ、キューブとノートを勧められ、とりあえずキューブだけ見積もりをとってきました。興味をもちましたが、接客対応があまりよくなかったので、決めるにしても他店で、と考えています。 今週末以降、他社の試乗会もまわってみるつもりですが、キューブ・ノートの情報を含め、同程度のクラスでお勧め等ありましたら教えて下さいますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntnsa-t
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

ウイングロードで、やや広過ぎると感じるとのことなので、そうなると一回り小さいコンパクトクラスの車になると思います。 コンパクトで人気なのはやはりフィットですね。私の父(50代)もフィットに乗っているのですが、平均リッター17キロくらいで、かなりお財布にやさしく、前車のミドルクラスのセダンに比べて、ガソリン代が半分ですからね。父もお気に入りです。 もう少し上質な感じのものを希望されるのでしたら、日産のティーダ、マツダのベリーサ辺りかなっと思います。お値段もやあ上質ですが…。 運転していて楽しい!って言われるのは、スズキのスイフト、スバルのインプレッサ、マツダのアクセラですかね。 だんだんと絞れてきて、あれこれ悩むあたりが楽しいんじゃないですかね。 私も、早く新しい車が欲しいです!!

aoren1116
質問者

お礼

今日はフィットを見てきました。好印象をもてましたので、候補にしようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hirosii
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

カローラランクス,もしくはラウムなどはどうでしょうか。ヴィッツではややゆとりがないような気がしますので。参考URLは, http://toyota.jp/corollarunx/index.html http://toyota.jp/raum/index.html です。仮に他車を選ぶにしても候補車として,購入の一助になるのでは。

aoren1116
質問者

お礼

ありがとうございます。カローラランクスは目にしたのですが、「デザインが気に入らない」という家内のわけわからん意向で却下でした(涙)。ラウムは私も気になっておりますし、検討の余地がありそうです。意向が固まるまでもう少し時間が必要なようです。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.7

参考までに... 150~200万ってことであれば、ほとんどのメ-カ-では、普通乗用車であれば1.0~2.0Lクラスまでに該当するとおもわれます。 aoren1116さんの家族構成等により車種は異なってくるとは思います。 いちファンとしましては、Honda車をお勧めとしまして、エアウェイブ・フィット・モビリオ・モビリオ スパイク・ストリ-ム・エディックスといった所でしょうか。 さらに、個人的な意見としましては、乗車定員5名でいいのであれば、モビリオ スパイクがお勧めです。 マイナ-チェンジで、スタイルの賛否両論はありますが、装備の充実を考慮して、燃費・居住空間・使い勝手が良いかと思います。(競合車種としては、キュ-ブになります) 何気に、自動車メ-カ-のホ-ムペ-ジで見てみましたが、価格帯で検索出来るメ-カ-って意外にすくないんですね。 車は安い買い物ではないので、どんどん試乗されて、また、わからない事はその時(試乗)にされるのがベストだと思います。 モデルチェンジ時期が控えている車・不人気車は値引きも大幅にしてくれますので、そういった所も視野に入れて検討してみてください。(下取り車の価格も同様ディ-ラ-によって変わります) 人気のある車・新型車は納期が長くなる傾向があるので注意ください。 最後に、最近はRVブ-ムでそういった車に目が行ってしまいますが、セダンの方もついでに見ておく価値はあるとは思います。 では、よいカ-ライフを。

aoren1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 値引きに関しては、決算期の関係や人気車かどうかで対応が違うのを実感しています。私は燃費と快適性を重視なのでセダンでもかまわないのですが、家内の意向もありまして、キューブやフィットのクラスで探しているという感じです。

回答No.5

個人的にはノートがお勧めですね。 1500ccですが価格は1300ccのフィット・ヴィッツなどと同じくらいなのでノートの方が割安で買い得感も高いです。 安全性も評価が高くて衝突試験では星もたくさん取得しています。 トランクが2段式になっていて大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、機能もインテリジェントキー・セキュリティアラームなど充実してるし、足回りも良く出来てるので試乗されれば分かりますが走り・乗り心地も良いですよ。 1度試乗されるとその良さが分かると思います。

aoren1116
質問者

お礼

ノートもいろいろ見て、使いやすそうだなとは思っておりました。家内がキューブのデザインが気に入ったので見積もりをとったのですが、私としてはキューブとノートならノートかな、と思っていたところです。他社車とも比べて考えてみます。ありがとうございました。

  • iwish
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

私は現行マーチに乗っています。日産にこだわる理由がないのなら、個人的に日産車はオススメしません。とにかくオートマの出来が悪すぎます。1世代前のトヨタ車より悪いです。燃費が他社同クラスよりも落ちるのはこれも原因の1つだと思います。200万円以内でハッチバック希望でしたら、ティーダ(CVTは秀逸な出来なので安心)もしくはマツダのアクセラあたりをオススメします。前席しかほとんど使わないのであればフィットがいいですね。燃費は街乗りでもすごくいいみたいです。モデル末期である分、完成度も高いのです。

aoren1116
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに日産にこだわりはありません。キューブも、たまたま家の近くの販売店だったからですので。燃費が悪いとなると少しひきますね。フィットは気になっていましたが、マツダ:アクセラはノーマークでした。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.3

代車でキューブ乗ってましたが燃費は結構悪いです。 排気量の割りに車重が重いからですかね。 同車種で排気量が2種類とかあれば大きい方がいいかもしれません。 現在ワンボックスの2.4Lに乗ってるのですが 知人が乗ってる同車種の3.0Lと燃費は殆ど変わらないです。 その辺りもカタログ数値のみではなく色々調べてみてはいかがでしょう? 私は今小さい方を買って後悔しています…

aoren1116
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、というところです。多少大きいものでも、燃費効率を考えると、再考する必要がありますね。

noname#17918
noname#17918
回答No.2

 こんにちは!!  快適性、燃費、モデルの新しさ、質感を求めれば、日産ティーダをお勧めします。同クラスの中では質感はかなり高い方だと思います。  広さを求めれば、トヨタカローラフィールダーやラクティス、日産ウイングロードが良いかと思います。

aoren1116
質問者

お礼

日産では、ティーダは勧められませんでしたし、ノーチェックでした。ウイングロードはカタログをもらっていますので、候補の一台です。ただ、家内と二人暮らしですので、広すぎる感じはしています。 ありがとうございました。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

こだわりが特に無いのであればフィット 中が広くて燃費が良いから。 他車を買う前に、その車とフィットの中の広さは比べておいて損は無いと思います。 小さい方が良いならヴィッツかマーチ 実用性ならヴィッツ、デザインのユニークさはマーチ

aoren1116
質問者

お礼

ありがとうございます。マーチもみましたが、気持ち的に乗りませんでした。フィット・ヴィッツは実際に見に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 1500ccの車の購入についてお伺います。

    12月初めが車検なので、その前に車を買い換えようと思います。 ミニバンやステーションワゴンに乗り慣れているせいか、セダンは車の長さが判りにくいため、今回もミニバンかステーションワゴンで探そうと思っております。 主人173cm、息子183cm、私164cmと大柄なので、頭のつかえない高さのある燃費の良いガソリン車を検索し、シャトル 、シエンタ、フィット辺りがどうかと思いました。 因みに現在は日産車なので、ディラーには昨年あたりからノートを勧められています。 それぞれのサイトの説明を見ましたが、あまりよくわかりません。 皆様のアドバイスを頂いてから試乗してみようと思います。 実際にお乗りの方、お詳しい方等、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 車購入について

    質問させていただきます。車の乗り換えについて。現在日産ムラーノh16式走行距離が13万キロで11月に車検があります。特に故障などは、ないのですが、車検の見積もりで18万円ほどになり、そろそろかなと。検討している車がフォルクスワーゲンザビートルカブリオレにしようと考えているのですが、毎日通勤で40キロ走行だと、どちらがよいでしょうか?ちなみにビートルは試乗車を考えているのですが。

  • 車の購入で悩んでいます。皆様ならどれにしますか?

    以前も車の事で相談させて頂き、何とか3種類に絞り込みましたがなかなか最後の1つにいきつきません。 私は通勤に車を利用するので、月、500KM位走ります。 主婦ですのでできれば経済的な車を希望していますが、主人が POLOを勧めます。 よって現状、POLO、NOTE(日産)、CUBE(日産)に絞り込みました。POLOはハイオク仕様であり、価格も他よりも50万ほど高いというのがありますが、魅了もあります。 NOTEは走りやすさでは一番でした。 CUBE(15RXのくろ)は見た目が気に入っています。走りやすさはNOTEよりも劣る気がしますが、、、 この3台で悩んでいます。このうちのどれかの車を所有した経験のあるかた、メリット、デメリットを教えてください。また皆様ならどれにするかアドバイスをお願いします。

  • 車の買い替えについてのアドバイス

    個人的事情で車を買い替えないといけなくなりました。 ですが今のところ「これが欲しい!」という、いわゆる「本命」にあたる車がありません。対抗にあたるのはいくつかあるのですが……。 本命:無し 対抗:ラフェスタ(ハイウェイスター)、エクストレイル、ウイングロード、クロスロード、モビリオ(スパイク)などです。 大穴:そんな車は買いません! ある程度いいな、とは思えますが、どれもそこまで「欲しい!」と言った感じではないのでイマイチピンときません。 条件並べてみます。 ・当方31歳♂独身 結婚予定は今のところ特になし ・今度買ったら乗りつぶす予定(もしこの先家族が増えたとしても対応出来るのが望ましいが重要事項ではない。いざとなったら買い換えるし) ・2000cc以下くらい ・予算は200~250? ・通勤でほぼ毎日使うが高速は年に10回も使わない ・むしろ一般道をたらたら長距離ドライブする機会の方が多い ・NGは軽、セダン、ミドルクラス以上のワンボックス型ミニバン、スポーツ(クーペ) 付き合いがあるので日産車を中心に考えていますが、別に他社でもいいです。 どんな車がおススメでしょうか? (その車のいい点悪い点あげていただけると助かります)

  • 車はいつ買うのが安いでしょうか?

    車はいつ買うのが安いでしょうか? ただ今普通車の購入を考えています。 候補としては、日産NOTE、日産CUBE、ネッツトヨタVits。 Vitsは12月からモデルチェンジするので安いと聞き、 見積もりを出してもらったらカーナビ付きで130万程度でした。(カーナビは純正品ではないです) 日産は今、10万円のキャッシュバックをしていることを知って気になります。 ですが、母親が2月中旬になったら車の広告がたくさん入って、いろんなオプションとかついて安くなるよ。と言っていました。 予算は130万~150万以内がいいなと思っています。 本当に2月頃に買う方が安いのでしょうか? 今やってる10万円キャッシュバックより安くなるのか疑問で、中々決断できません。 解答お願いします。

  • 今日日産のディーラーに行ってノートe-POWERニ

    今日日産のディーラーに行ってノートe-POWERニスモを試乗してきました! そのあと見積もりを作ってもらったのですがあまりにも月々の支払いが高くてびっくりしました! ディーラーの方はもしご購入していただけるのであればさらに値引き入れさせていただき限界まで頑張りますのでとは 言うのですがさすがに2.30万が 限界ですよね? そのディーラーの方は日産ノートe-POWERニスモ自分の持っていました!

  • 1500~2000CCの車

    車の購入を考えて各ディーラー見に行きました。 三菱 コルトプラス 日産 ウィングロード ホンダ エアウェイブ スパイク ホンダは営業が悪すぎなので諦めました。値引きも無いって事だし。 って事で、コルトプラスとウィングロードに絞りましたが、大きさが違うのでなかなか比較できません。 使用用途 レジャー、スノボー、通勤 コルト+ 良い点 燃費、装備が良い。価格が安い。 悪い点 三菱車なのでリコール隠しは気になる・・・。 (トヨタ、ホンダもありますけど・・・。) 三菱は信頼できますかね? ウィングロード 良い点 広い 悪い点 燃費が悪いって事です。 あれだけ大きければ燃費も悪いとは思いすけど。 値引きはコルト+は-10万から。ウィングは交渉しだい。元々はエア狙いだったので比較の中間車が無いんですけど。 試乗はまだです。コルト+は無かったので現車は無かったので見ていません。 どとらが良いですかね? 他にもおすすめの車はありますか?

  • この値引きは妥当?(日産ノート)

    本日、日産ノートの試乗&見積もりにいってきました。 15S、VパッケージにHDDナビをつけて諸経費込みで188万円でした。 ここから15万円程度値引き可能ということでした。 他にヴィッツ、Fitも試乗してきたのですが、乗り心地が一番よかったノートを購入しようと考えています。 現在の値引きが限界でしょうか?それとももう少し値引き可能でしょうか? ノートご購入された方ご意見お聞かせください。

  • ノートとキューブのどちらを購入するか迷っています

    4人家族(夫婦と小2・年少)で軽自動車を一台所有しています。その軽自動車は平日は妻が通勤で使用し、週末は私が運転して家族で外出などしています。 現在乗っている軽自動車ですが、家族で1泊旅行に出かけると荷物を積むのが限界になってきました。そこで、ノートかキューブの中古車の購入を検討しています。事情で日産限定です。 ノートは今月発売されたものではなく旧型のものを、キューブは現行のものまたは先代のものを考えています。 ノートの方が全長・幅は長いようですが、キューブは高さがあります。荷物はどちらが積めるのでしょうか?ノートはリアシートがスライドしないですが、キューブはスライドするようなので、子ども2人を後部座席に乗せてリアシートを前に出せば荷物がたくさん積めたりするのでしょうか?こんな私たちに向いているのはどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • 見積書の間違い

    こんばんわ。 新車購入で悩んでいることがあるので、教えてください。 車の購入は初めてで、車種は8割は日産のNOTEに決めています。 はじめに試乗したときにその赤い日産で見積(諸経費込170万)を頂きました。 その時はまだ車種が決まってなく、そのまま頂いて帰ってきたのですが、別の日にもう1度別の青い日産で試乗をしました。 その青い日産でも見積(諸経費込160万)を頂きました。 青い日産のほうが同じ条件で10万円安かったです。 この1週間に2回も赤い日産の担当の方が家まで訪ねてきていたようなので(私は不在でした)、今日その青い日産の見積をもって赤い日産に行ってきました。 すると、青い日産の見積を見た赤い日産の担当の方が、これは間違いですね。と断言。ナビの値段が1ケタ間違っているといっていました。 さらに、どこかの青い日産の店長に電話し(商談中目の前で)間違いだと言っていました。 青い日産の担当の方とは土曜日に商談のお約束をしていますが、青い日産のほうの見積の値段では買う気マンマンでした。 今月中旬までに契約すればお盆前には納車できると言われ、楽しみにしていました。 よく確認しなかった私も相当悪いのですが、全く素人ですので、どこか値引きを調節してこの値段なのかな位にしか考えていませんでした。 このような経験されたかたいらっしゃいますか? その後、間違っていた場合どうなるのかとても不安です。 ただの見積なので、効力はないですよね? 30日有効とは書いてありますが・・ ちなみに、赤の日産ではもうこれ以上は安くならない、青の日産の見積もりは担当者が自腹を切らないと実現できないと言われています。 私は青の日産の見積ジャストの予算を考えていました。 土曜日まで怖くて仕方ありません。