• ベストアンサー

車の購入で悩んでいます。皆様ならどれにしますか?

以前も車の事で相談させて頂き、何とか3種類に絞り込みましたがなかなか最後の1つにいきつきません。 私は通勤に車を利用するので、月、500KM位走ります。 主婦ですのでできれば経済的な車を希望していますが、主人が POLOを勧めます。 よって現状、POLO、NOTE(日産)、CUBE(日産)に絞り込みました。POLOはハイオク仕様であり、価格も他よりも50万ほど高いというのがありますが、魅了もあります。 NOTEは走りやすさでは一番でした。 CUBE(15RXのくろ)は見た目が気に入っています。走りやすさはNOTEよりも劣る気がしますが、、、 この3台で悩んでいます。このうちのどれかの車を所有した経験のあるかた、メリット、デメリットを教えてください。また皆様ならどれにするかアドバイスをお願いします。

• wwn606
  • お礼率54% (215/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

お子様はいらっしゃいますか?小さいお子様がいらっしゃるなら、キューブは有力かもしれませんね。 うちは、マーチ(旧型)から、妻の出産に備えてキューブ(2002年 初期型)に乗り換えました。理由は、天井が高いことで、チャイルドシートなどへの載せ/降ろしが楽であることです。また、自分自身の身長が180センチ程度ありますので、天井方向の解放感も購入の決め手でした。ベビーカーも立てたまま乗ります。 走り心地は、POLO、NOTEには負けるかもしれませんが、広さと機能性ではキューブの勝ちだとおもいます。 燃費は、3年で2万キロほど乗りましたが、だいたい 11km/L ですね。高速で数百キロ走ると14~18くらいいきます。エアコンの季節や、細かい町乗りが多いときは8~10くらいになります。 参考までに、キューブファンサイトのURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~cubeclub/
wwn606
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 色々皆様の意見を参考にして、キューブライダーにしました。 ファンサイトとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

結局、【各人の好み】によるのかもしれません。 【ご本人が全て試乗なさって、更に購入費を初め維持費を考慮する】のが良いと思います。 ちなみにPOLOを進めるの方が多いですね。ドイツ車神話は今も健在でしょうか? シートやコクピットの出来は優れていますが、あくまで移動手段として見れば、使い勝手では日本車も充分世界に通用するレベルです。ただしブランド力は追いつきませんね。 つまらないツッコミですが、、 ちなみに、車体の剛性(主に衝突安全性)と剛性感(ドライビングフィール)は、必ずしも一致しません。勘違いしている若年ドライバーが多いようですね。 足回りのブッシュ類やダンパーを堅めにすれば剛性感は向上しますが、ボディーの剛性は変わりません。

wwn606
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 色々皆様の意見を参考にして、キューブライダーにしました。 ありがとうございました。

noname#14357
noname#14357
回答No.9

おはようございます。 回答させていただきます。 おそらく考慮する点は、購入価格・燃費・乗りやすさ、といった点になると思います。 *購入価格* POLO:車体価格 170~190万(乗り出しで200超えか・・・) NOTE:車体価格 120~150万 CUBE:車体価格 130~150万 *燃 費* POLO:  ~14km/リッター NOTE:16~18km/リッター CUBE:15~18km/リッター 実際になかなかこれだけ走りません。走るコースにもよりますが、平均的に考えて、これから3くらい引いてお考え下さい。 乗りやすさについては知っている範囲内で・・・。 残念ながらPOLOはわかりません。 NOTEはわが家にもあります。加速が大変良く、走りは軽快です(多少軽快過ぎるかも・・・)。燃費も悪くないと思います。あえて不満な点をあげるとすれば、上り坂や下り坂でエンジンに負担がかかる時に、私としては若干エンジン音が気になります。あと、バックする際に点灯する、バックライトが暗いです。これが1番不満かな。悪くない車だとは思いますが・・・。 最後にCUBE。CUBEは運転しやすいというのは良く聞きますね。角ばっているため、車幅やバックの感覚をつかみやすいようです(そういうコンセプトなんです)。走りも悪くないと思います。大きさでは、POLO、NOTEよりも全長が若干短いですが、内装空間は広いと思います。不満な点は・・・特に見当たりませんねぇ。 私であれば、汎用性の高いCUBEにしますね。ただし、これは機能重視で考えていますので、あしからず。 乱文ですが、ちょっと書いてみました 参考になれば幸いです

wwn606
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 色々皆様の意見を参考にして、キューブライダーにしました。 ありがとうございました。

• LargeDog
回答No.8

正直NOTEにしといた方がよいと思います。 >NOTEは走りやすさでは一番でした。 これって一番重要なポイントかも。 走りやすい車ってなかなか出会えないです。

wwn606
質問者

お礼

• porurun
回答No.7

まず、ほとんど通勤だけに利用してそれくらいの距離の利用でしたら POLOは必要ないと思います。 ただ、少しでも旦那さんとドライブとか遊びに行かれるのでしたら趣味的に選んだ POLOが最有力にした方が良いと思います。 そうでなければ走りやすいと言われたNOTEを選択するのがいいでしょうね。 仕事の行き帰りはきびきびした走りの車の方が良いと思います。

回答No.6

車が趣味で、多少のトラブルも気にしないっていうのであればPOLOという選択肢は良いと思いますが・・・通勤利用で維持費がかからないという事であればNOTEかCUBEの方が良いと思います。 うちの親戚はGOLFに乗ってますが、エンジン不調で修理に出したら国内に部品が無いとかで修理に1ヶ月くらいかかってたし、同じくGOLFに乗ってた会社の人は新車で買って5年くらいでエンジンかからなくなって、修理よりもエンジン載せ替えた方が安いと言われて結局、先月廃車にしてました・・・(^^;) ハズレを引いたと言えばそれまでですが、輸入車だと何か起こると時間とお金がかかる傾向が強いと思います。まぁ、質感なんかは国産車より良いと思いますが。 あと、国内メーカーであれば至る所にディーラーがあるのでトラブルが発生しても対処しやすいですが、地方とかでは輸入車扱ってる所ってあまり多くないので何かあるとちょっと不安な場合もあります。 もし私が選ぶんであればNOTEを選ぶカモ知れません。CUBEは前の型せいで、カックンブレーキ&踏んでも走らない車というイメージが強い・・・

wwn606
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 色々皆様の意見を参考にして、キューブライダーにしました。

回答No.5

私ならCUBEにしますね。 視界も良く運転しやすいですし小回りがPOLOが4.9mに対し、CUBEは4.4mなので運転もしやすく狭い道等での取り回しも楽です。 また収納スペースもたくさんあって、インテリジェントキーという機能も使い勝手が良いです。 あと室内も広いので、長く乗られるのでしたらお勧めです。

• hidamari3
回答No.4

長く乗る予定なら、断然POLOがオススメです。 国産車とは剛性が違います。乗れば乗るほど差が出ます。万一の衝突時などにも国産小型車より遥かに安心です。あとは長距離移動の際に重要である、シートの作りも良いです。 ただ、皆さんが触れられているように維持費が国産車よりは掛かります。そして燃費も良いとは言えません。月500km走行なら国産のほうがずっと経済的と思います。 それでも最近は以前ほど壊れなくなりました。そして部品も海外から直接ネットで買うこともできますし、オーナー主催のメーリングリストや掲示板で色々な情報を手に入れられます。工夫すれば維持費も節約はできますよ。(国産には敵わないですが・・・) あなたの場合、ご主人がPOLOをオススメのようですから、思い切って決断されても良いのではないでしょうか。輸入車は慣れると本当に良いものですよ。

回答No.3

・POLOは、完全に旦那様の趣味ですね。長距離運転では疲れませんが、道具としては狭いし、日本車程の心遣いは少ないでしょう。 ・キューブは、車の4隅の見切りが良く、横開きのリアドアは便利です。ただしトランクは浅く狭いです。インパネ中央を通した視界が背の低い人には悪いかもしれません。 ・ノートは、ここ10年では目新しい感じのデザインですが、ごく普通の5ドア車ですね。それと装備を欲張ると意外と高価ですね。 ●デザイン優先なら、ノート ●使い勝手ならキューブ(特にキュービックは緊急時の6人乗りになります)

• h_i_d_e
回答No.1

まず維持費の観点から、輸入車は高く付きます。 税金や燃費などは国産と変わらなくても、車には消耗品以外にも機械パーツなどは壊れる事が比較的多いのも現実です。 その場合、どうしても国産車より部品代が高く付くのが輸入車です。 それと工賃も基本レートが国産車より高いので。修理費用は全体的に高くなります。 そうすると、運転のし易いと思う車に乗るのが一番良いと思いますので、NOTEをお薦めします。

wwn606
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 色々皆様の意見を参考にして、キューブライダーにしました。 どうもありがとうございました。