• ベストアンサー

アベニール4WDのセルモーターの場所について

平成8年式、アベニールサリュー4WD 2000cc(SR20DE) E-PNW10 なのですが、セルモーターの調子が悪く、たたいてみるといい場合があるので、応急処置にすぎませんが、たたいてみようと思ったのですが何処にあるかわかりません。 セルモーター自体の形とかはわかるのですが、エンジンルーム上部からはみあたりません。 どこら辺についているのでしょうか、取り外すとしたら何処から作業するんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上からは見えにくい所にあると思いますよ。 下記参考の画像見てください。 このエンジンがFFだと思いますので 横に向いて着いてると思いますので 上から見えないときは 下から見るなりして 下の画像の中心より少し左側の穴が開いてるみたいなところにスターターがついてます(写真にはついてないですよ) はずし方は した事ないのでわかりませんが 狭い所にあることは確かだと思います。 もうひとつ見つける方法は 太い線(バッテリーから直接スターターに入ってるはず) を バッテリーから追っかけたらわかると思いますよ。

参考URL:
http://image.blog.livedoor.jp/w124300temb/imgs/9/7/97d76d50.JPG

関連するQ&A

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーターについて。

    トヨタのプラドに乗ってます。 車の事は全然分らないので教えて下さい。 エンジンを掛けようと鍵を回すと、カチッ カチッって 言う音が5回位続き、あれ?エンジンが掛からないな~ と思ってると、ブルンと掛かります。 調子が悪いな~と思いトヨタに行くと、セルモーターの交換 が必要で5万5千円位掛かると言われました。 え!!っと驚いて、取りあえず家に帰ってきてしまいましたが、 これは、早急に直さないと車が壊れ 知ってる人なら怖くて乗れないレベルなのかと言うのと、 それと、金額はこんなに掛かるものなのかをお聞きしたくて ここに書きました。 まったくのド素人です。車の用語等あまりわかりませんが、 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 寒くなるとセルモーターの回りが悪いんです

    走行距離8万キロのワゴンRなんですが、寒くなるとセルモーターがウインウインウインっと弱々しく回りエンジンのかかりが怪しくなります。 一度エンジンがかかってしまうと、日中はエンジンをかけるとスムーズにセルも回ってエンジンが始動するのですが、どうも気温が低い朝一の調子がよくないのです。 症状としてはバッテリーが弱っている時の状態なんですが、バッテリーは換えて1年しか経っていないもので、一応購入店でチェックしてもらいましたが(電圧等)特に問題はありませんでした。 何が原因と考えられるのでしょうか? 

  • スターターモーター(セルモーター)の劣化

    車歴が25年になるちょっと古い700ccバイクに乗っています。 最近、スターターモーター(セルモーター)の弱さが気になり出しました。 ためしに、同じエンジン系列バイクの400ccに着いているスターターモーターを入手し交換しました。 非常に掛かりの良いこと! 感動しました。 このスターターモーターは、パーツリストで見る限り、違う型番です。 ただし取り付け形状が同じなので問題なく使っています。 スターターモーター本体の色が、黒か銀かの違いと思っています。 そこで、いままで私の車体に付いてたスターターモーターはどうなっているのかと気になりだしました。 整備要領書を見て、スターターモーターの鉄心などに導通の問題のないことなどは確認し、ブラシも十分に残りがあることを確認し、それぞれ問題がないことを確認しています。 とうことは、鉄心の抵抗値が経年劣化で変化したのか、マグネットの磁力が変化したということでしょうか。 電気が得意な方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • プレオのセルモーター

    お世話になります。 現在、平成10年式のスバルプレオに乗っております。 走行距離は98500kmです。 実は前から気になっていたことなのですが、 先日ディーラーにCVTオイルを交換にいった際にも指摘されたので、 今後どうしようか考えております。 プレオのセルモーターなんですが、 一応普通にエンジンは始動するのですが、 セルモーターの回り方が重く感じる時があります。 感じとしてはバッテリーが弱っている時のような回り方をします。 自分でもバッテリーを新品に交換したりアース強化などの対策をしてみたのですが、 一向に良くなりません。 ディーラーではセルの中の油切れ?なんて言っていましたが、 おそらくベアリングのグリースが切れを指しているのかなと思ってます。 この原因は何が考えられると思いますか? 私的にはセルが寿命ならR1やR2のセルを流用しようかとも考えているのですが・・・

  • セルでなかなかかからない。

    こんにちわ。  私の友人はリードの90ccに乗っているのですが、 セルでなかなかエンジンがかからない時が あるみたいです。 アイドリングなどは調子が良いみたいなのですが 何処を直せば良いのでしょうか? キックを使えば一発でかかるのですが。。。

  • 新型セレナ4WDの燃費の悪さについて

    セレナキタキツネフロントオーバーライダー付車を平成 12年11月に購入しました。(4WD,ガソリン仕様) 現在までに6回以上給油をしましたが、燃費が5/リッター 台しか走らない。通常走行で走っていてです。 デーラーに調査してもらったところ9kテスト走行を公道で行い8,2/リッターの測定結果で特に問題がない、新車だからという訳ではないが、1年位乗って頂いて平均では以外と走っているものですと言われた。日産の誇るPRしている低燃費のエンジンのはずだが?少し疑問を生じています。過去にも新車でラルゴを購入し不具合が直るまで3年(しかもお客様相談室にてやっと対応)かかった。日産の対応姿勢はこんなものか?と疑問です。 前回同様に何か新車の不具合があるのか?(4WDコントロール関係?) 同じ車を乗っている方、もしくは、同等車の方でどのくらいの燃費か教えていただけないでしょうか? それらのデーターにより、デーラーへ再度交渉を行いたいと考えています。 参考資料:標準ルーフ、4WD、2000ccガソリン エンジンSR20DE、車両総重量2080kg

  • AC100yまたは三相200vから車のセルモーターを回すには

    エンジンの掛かりの悪い除雪機があります、一度掛かってしまえば調子は良いのですが掛けるまでが一苦労で、フル充電の12Vバッテリーが空っぽになってしまうぐらいです、年に1・2度使う程度なので修理に出す気もありません、オルタネーターも故障しているようで充電もされないので毎回バッテリーを外し充電器で充電をしています、 そこでこう考えました、除雪機に付いているバッテリー自体セルモーターを回すだけの物なので、いっその事バッテリーをなくしAC100vか三相200vから12Vのセルモーターを回せればバッテリーの充電量を気にせずにエンジンを掛けられるのではないかと考えました、 AC100vから電源を取る充電器にセルブーストという機能は付いているのですがそんな物では容量が足らないせいかまったくセルモーターが回りません、 AC100vまたは三相200vから12vセルモーターを勢いよく回し続けられる装置を作るには何を揃えれば良いのか教えてください。