• ベストアンサー

濡れ衣

「李下に冠を正さず、瓜田に靴を入れず」といいますが、 ちょっとしたことで思いもよらない濡れ衣を着せられることがあるものです。 そこで皆さんに質問です、 1.いつ、どんな濡れ衣を着せられましたか? 2.そのときの状況、理由は? 3.その他、付随するエピソードは? 私の場合は 1.中2の時、喫煙 2.息が白くなるほど寒い朝、シガレットチョコを銜えて歩いてた 3.担任に呼び出されて吃驚デス。部屋で吸殻を見たという証言もあったらしいw 根っからの嫌煙者なのに…… くだらないアンケですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ardito
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

最近の事ですが、横浜から東急東横線の各駅停車の1両目に乗ったとき、前の席に乗ったおばさん達が私の方を見ながら「やーね」と言い、その中の一人は車両に張っているホスタを指差しながら嫌な顔をしました。 そのポスタは女性専用車両のポスタでした。 おいおいと言う感じです。東急東横線の女性専用車両は平日の急行・特急だけです。 でも、次の駅でその車両に男子高校生が大勢乗り込んで来て今度はおばさん達がびっくりしていました。 でも、おばさん達は怖い、全て自分たちの考えだけで行動するから。

Trick--o--
質問者

お礼

> 東急東横線の女性専用車両は平日の急行・特急だけです。 全部が全部、と言うわけではないのですね。勉強になります。 > 今度はおばさん達がびっくりしていました あはは、流石のオバチャンもこれには参るでしょうね > おばさん達は怖い、全て自分たちの考えだけで行動するから おばさんに限らず、思い込みで行動する人は危ないですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.6

1.昔勤めていた会社で仕事で他人の失敗を私の失敗     にされた。 2.その事案の途中で内部で担当者交代があり   私から別の後輩に担当者が代わった。   その後輩がミスをした。しかし、私に濡れ衣を   着せた先輩が私を気に食わないため私に責任を   押し付けた。 3.責任押し付けた先輩はちょっとでも私が絡んだ   物で問題が起きるとすべて私のせいにしようと   してました。しかし、それが上の知るところに   なるとその上司は大目玉を食らいました。

回答No.5

こんにちは。 濡れ衣なのかハメられたのか今でも不明ですが・・・。 1.中学3年のときに、クラスにAさんとBさん(二人とも女性)がいまして、別に私とは何の関係もないはずの二人でしたが、ある時にAさんから自宅にすごい剣幕で電話がかかってきました。「あなたが、私がBさんの悪口を言ってるってことを、Bさんにチクっているのを見たって言う人がいるんだけど!」と言われ、「え?私そんなこと言ってないけど・・・。それって誰から聞いたの?」と言うと、「それは教えられないけど、見た人がいるんだから!あなたのせいでもうBさんと顔合わせられない!私Bさんの悪口なんて言ってないのに!」とキレられ、その後も疑われ続け・・・。 2.その後、なぜかクラス中の話題となり、みんなから白い目で見られ、当のBさんが「私は○○さんからそんな話しは一切聞いていない」と言ってるにもかかわらず、Bさんが私をかばってそう言っていると思われ、誰も信じてくれず、そのことが原因でAさんとBさんは仲が悪くなり、私のせいで二人の仲が壊れたと噂されますます私は悪者に・・・。 3.卒業してからもおそらく疑いは晴れていないと思います。クラスの女子ほぼ全員からシカトされ、結局誰がそんなことを言ったかもわからず、男子にまで「ひどい女」と言われ、もう同窓会なんて絶対いけません。でもなぜ私がそんな目に・・・?

  • morbid
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.4

1.中学の修学旅行で寝てたのに怒られた 2.私のグループの部屋で枕投げ大会開催。眠かったので1人だけ参加せずに押し入れ?の出っ張りの下に布団を敷き   「寝るから邪魔するな!」と伝えて平和に寝てたのに、見回りの教師が来て深夜の枕投げに激怒。   私も「寝たフリするな!」と蹴り起こされて枕投げ軍団と共に全員廊下に正座するハメに・・ 3.完全に寝てたので突然起こされて当然眠い。正座させられながら何度か寝てしまい、その度に怒られて   結局解放されたのは枕投げ軍団の最後に解放された人から30分後だった

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.3

1.高校生のころ、彼氏が何人もいるとの根も葉もない噂。 2.部活の合宿中、夜中まで起きて騒いでいる後輩どもを一喝。 3.彼となにかあり、八つ当たりで後輩を叱ったと思われていたそうな。失礼な!部活一本やりのバリバリ処女だったっつーの!(当時)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

1.入社数ヶ月後 無能な上司の責任をかぶった 2.上司に言われ言われた通り忠実にデータを 作成し、他社に送った。 3.言われた通りのデータを送ったが、使い物に ならなかったらしく、入社して間もなくデータを 送るようになった経緯もわからず、何をして良いのか ただ送れと翌日より上司が出張だった為説明も無く 自分ではどうしようも無かった為、そのことを 出張中の上司に報告し、指示を仰ぐと「出張中で 分かるわけないだろなんとかしろ」と罵声を浴びせ られた。 仕方なく相手の会社に問い合わせ何とか使える程度の データを送ったが、数日後。他社で会議があった時に すべて私の責任になっていたらしく、会議から帰って きた指示をした上司が「お前の名前が飛び交ってたぞ」 と嬉しげに話しかけてきた。 その上司は数年後会社を辞めたのですが、辞めた理由が 一部で私と先輩がいじめたからということになっている 最後までやってくれました・・・

Trick--o--
質問者

お礼

なんというか……大変ですね(--; 私ならその場で辞表叩きつけちゃいそうです(汗 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不正容易に見える宝くじ抽せん、改善の余地ありでは?

    宝くじに関して、過去にも2ちゃんねるやブログ、動画投稿、Q&Aなど で 「不正はないのか?」といったスレや質問がありますが、根も葉も ない妄想、誹謗中傷というわけでもなさそうで、実機を模したショボい 手造り抽せん機で、容易に作意が反映できてしまいます。 ・ ジャンボ: 的の位置情報により、タイミングを合わせて矢を発射         することで、狙い撃ち可能  ・ ロト、ビンゴ: 質量の重い不正球を混在させ、これらを狙い抜き          することが可能 億万長者になれる夢を提供し、資金調達をおこなうという、宝くじの プラス面を『隠れ蓑』にし、少額のため購入者に被害意識がなく、 高額当せん者の公表が不要ということを良いことに、長年にわたり イカサマがおこなわれ、宝くじが不正蓄財の『打ち出の小槌』に なっているというような、TVの推理ドラマのようなことはないと 信じたいです。 ただ、国の事業の宝くじで、『瓜田に履を納れ、李下に冠を正す』 ような、不正の誤解を招きかねない抽せんが続けられているのは 少し問題では? (然るべき機関により、機器と抽せんの公正さは保証されているの かも知れませんが。。。) 公正すぎて困るということはないと思いますので、より厳正を期す 目的で、 ・ ジャンボ    Wikipedia記載の風車の回転速度可変制御  ・ ロト、ビンゴ  ボールの質量表示 程度は、明日からでもおこなう必要があるのでは? 宝くじ関係者(総務省、みずほ銀行)の方々のレスを希望します。

  • 濡れ衣

    質問させて頂きます。 長文になりますが、お付き合いしていただけるのであれば 幸いです。 3年前の話です。 当時、凄く仲のよかった親友(A)がいまして 毎日のように遊んでいました。 ある日の事、 そのAくんとまた、別の友人(B)と遊んでいました。 私は、特に用事があるわけでもなかったのですが 先に帰宅しました。 その後、AくんとBくんは眠りについたらしいのです。 しばらくして私の携帯が鳴りました。 A「話があるから出てきてくれない?」 この時点でなんの用事なのか私は見当もつきませんでした。 Aくんの自宅に行き、話を聞くとお金がなくなったと言いました。 しかも7万円という大金です。 しかも、それを盗ったのは私だとはやしたてました。 ここで当時の私の状況をご説明させて頂きます。 当時、仕事も何もしていなかった私は非常にお金に困っていました。 その状況をAくんも知っていましたし 私が断ってもタバコ等、必要だろうなと思う物を買ってきてくれていたのです。 その状況を冗談でからかう様に その、なくなったお金の在処を私に教えていました。 さらに言いますとわたしはAくんに対して何件か前科があり Aくんの財布を勝手に持ち出して使っていたりしてました。 それは、猛省しています。 当時、自分の物、彼のものと言う区別が明確に無く 私のものは彼も使い、彼のものは私も使う という勝手な認識があり その、財布の件に関してはAくんに何も言わず持ち出していました。 Aくんの認識がなかったと言う点で前科としてのこったのです 。 こういった私の手癖、お金の在処、当時の状況を考慮した上で Aくんは私がやったと断定したのです。 彼の言っている事は何一つ間違っていません。 しかし、私は当時抵抗しました。 何故ならやっていないから。 疑われてもしょうがない状況であるのも理解できます。 しかし、前科があることに対して否定はできませんし 濡れ衣を晴らす材料を提供する事すらも出来ません。 こういった状況の中で3年の月日がたちました。 そしてつい先日。 わたしが友人と遊んでいた時にAくんが偶然通りがかりました。 当然のごとく当時の話になり もう、しんどいと、私がやったのは分かっているから 素直に俺が盗ったと言ってくれと。 そうしないと私と会うことは二度とないと言いました。 私は本当に悲しくなり、彼との縁が切られる恐怖 もし、ここでやっていない事のレッテルを貼られる恐怖 もちろんここで認めたりしようものなら 私の友人関係は潰れ、修復不可能になると思いました。 しかし、私はやっていない事を俺がやった 許してくれと言ってしまったのです。 何故、私がそういう決断に至ったのかは Aくんと前のようにはいかなくても、 継ぎ接ぎだらけでもいいから再び関係を持ちたいと思ったからです。 情報を提供できず、ただいたずらに時が解決してくれると 思っていたのは間違いでした。 Aくんはスッキリした表情を見せてましたが いざ、濡れ衣を着せられると私は Aくんとどう付き合っていけばいいのかわからないですし 私の怒りや悲しみは何処へ向かえばいいのか さっぱりです。 質問したいことをまとめます。 1、今後のAくんとはどう付き合えばいいのか? 2、こんな状況でも濡れ衣を晴らせる手段はないか? です。 Aくんを悪くは言えないですが 非常にくやしいです。悲しいです。 もし、お手透きの方がいらっしゃれば ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 濡れ衣を着せてしまったかも…

    本来先輩がやるべき仕事を、忙しいからと私にやっておくよう言われたのでやっておいたのですが、その仕事のやり方がまずかったようで先輩が上司にひどく怒られてしまいました。 先輩の仕事を私が代わりにやったことは他の誰も知りません。 その場で私が代わりにやりました、と言えばなぜ自分でやらなかったのかとまた先輩が怒られてしまうのではと思ってしまい怒鳴られている先輩をフォローもできず黙っていることしかできませんでした。 後で「すみませんでした」と先輩に謝ったのですが、「あぁ…」とそっけなく返されてしまいました。 それからはなんとなく先輩との仕事がやり辛いです。 私はどうすればよかったのでしょうか?

  • 濡れ衣?

    知人が電車内で携帯でメールを打っていたら、向かいに座っていた女性が「写メールで盗撮した!」と騒ぎ出し、否認しているのに連行され留置されました。 その後勤めている会社が彼を解雇してしまいました。まだ彼の有罪も確定していないのに(というより彼を信じるならば、冤罪です)クビを言い渡すのは解雇権の濫用だと思うのですがどうなのでしょう? また、地位保全の申し立てをするとしたら、それは今すぐが良いのでしょうか、それとも無罪を勝ち取ってからが良いのでしょうか? また無罪を証明できた場合には騒いだ女性から賠償金(慰謝料?)を取ることは可能でしょうか?

  • 濡れ衣を着せられた

    私はある団体の副会長を数年努めております。ある日、会長から呼び出され「あなたは、会員を集めて私を追い出そうとしてるだろう。」と凄い剣幕で言われ、思ってもみなかった事で驚き、私は「そんなことはしていません、誰が言ってるのですか」と聞くと、会長は「自分がその場にいたわけではないが、そういうことだ」と、もう一人の幹部も「そういう話は耳にしたことがある」と まるで私を犯人扱いにしたので、否定しても信じてもらえず、最後には「3ヶ月休んでもらうか詫び状出せ」と言われたので、「考えます」と言うしかなく解放された。 その夜、家族と相談して、突然の事で気が動転していたので、その夜とりあ えず会長に「私に気にさわることがあればお詫びします」と電話入れたら、「詫び状に私の意向に従う事と半年間副会長の活動を自粛します、と3日以内に書いて送ってこい」と言われ、それで気がすむならと速達で詫び状出しました。 2日後詫び状が着いた頃の夜にもう一度会長に電話入れたら、「これからは気をつけてよ」と言われたのでホッとしたが、まだ何となく不安だったので、それから6日後に会長に電話入れたら出なくて、後4回ほど入れても出なく、イヤな予感感じていたその3日後に私以外の幹部たちに会長の名前で、「○○副会長より半年間の副会長の職の休職要請あったので受理しました」とのファックス流されました。確かに会長の側には野心家が何人かいるうわさは聞いてます。 そして次は1月の催しの準備実行委員会にも呼ばれずということになりました。 こんなことってあるのでしょうか、現在の日本で。失望と憤りで、おかしくなりそうです。人に濡れ衣被せて処分するのは罪にはならないのでしょうか? 会長は何人かの会員に、私の行動確認して、会員から疑うような事実はないとの返事を受けてたとの情報も入っているのですが.....

  • 濡れ衣を着せられる

    Twitterで好きな人の画像を勝手に投稿していたと濡れ衣を着せられました。 アカウント名は私の名字+好きな人の名前で、好きな人の画像が投稿されていました。 好きな人にその事を言ったのは、私に対して金を払わなければ片思いしているのをばらすぞと脅迫してくる人です。 好きな人の父親は怒り心頭で娘に二度と連絡するなと言ってきました。 どうすればいいのでしょうか?皆さんのお力をお貸しください

  • ぬれぎぬを着せられた。

    小学校のとき、誰だったか悪口をいわれた人がいました。 なので体育館に集められました。 その数日前自分が先生の書いた文章で根本的に間違えているところを指摘しました。 そして、集められたとき何人かの名前が挙げられ、呼ばれたものは来いと言われました。 その中に自分の名前がありました。ぼくは全くそんな事を絶対にしませんし、担任の先生にもその事では信用されていましたので、担任の先生も驚いていました。 ぼくは、事情を聞かれ、絶対にやってないといっておきました。 そのとき、ぼくがやるわけないと友人が話していたそうです。 しかし、謝らせられ、その上全員にもいわれたので恥じをかかされました。 また、ぼくと同様にやってないという人もいました。 その数日後、悪口の被害者に「君はやってなかったのになんであやまっていたの」 と言われました。 ぼくは、これをきいて間違いを指摘したから、ぼくに恥をかかす嫌がらせをされたのだと思いました。 これって犯罪ですよね。なんとかできませんか?(中学校進学前だったのでその先生からある事ない事中学に言われると思ったので、数日後、もしかしたらいったのかもしれないと言ってしまいました。)

  • 濡れ衣をきせられました

    昨年の12月に某公益法人の経理の仕事につき、今年の2月まで 前任者と共に仕事を行っていました。 会社の銀行の口座は沢山分かれていて、メインの口座へ資金を 移動するのは、経理担当者に一任されていると前任者から聞いて、 前任者と確認しながらインターネットバンキングにより資金を 移動しました。 そして、会計士に総勘定元帳を送付した翌月になって、資金を 移動したことが問題となりました。 会計士は、理事長宛に、他の監事と共に、私が勝手に資金を 動かして、私が危険人物扱いのごとく報告をし、理事長が 事務局に来訪し、事務局長が保管している銀行印を持ち帰って しまいました。 その際にも、私が勝手に資金を動かしたことを責められました。 私は、今までにも慣習的に資金を動かすことはしていて、移動 した際の証拠書類は残っていると述べました。 先日、会計士が来た時に、事情を説明しましたが、私が 資金を動かしたことで、外部の理事の会計部長や事務局長の 許可を受けなかったことを責められました。 そして、会計士が他の理事にも連絡して、事が大きくなっています。 今度の常任会でもそのことが議題に上るようです。 昨年の初めまで長年勤めてきた経理担当者が杜撰な管理を していたらしく、その引継ぎで入った人は引継ぎ終了前に退職をし、 その後新しく入った人も10月に辞めました。 杜撰な管理をしていた社員は、会計士とは仲がよく、仕事に 関しては何のお咎めも無かったようです。 私は不正なことは一切していないのに、何らかの制裁を受ける ことになるのでしょうか。 一連の出来事があり、そのまま辞めたら、何か不正をしていると 思われるのも嫌で、毎日頑張ってきましたが、そろそろ精神的に 限界です。 辞めてもすぐに仕事が見つかるとは思えませんが、この先、 今の会社で働く意欲が無くなってしまっています。 今までもかつて不正があったようなので、会社自体に問題が あるのかもしれません。 そして、そのような会社の体質を利用している人達がいるのは事実です。 現在、精神的に調子が悪く、精神科にかかり夜眠れるように 服用しながら生活しています。 大変長くなり申し訳ありません。 今の会社でやっていくこと、または転職も含めたアドバイスを お願いいたします。なお私は現在40代前半です。

  • 濡れ衣をきせられそうです

    3月29日に派遣社員の知人が勤めている店舗で売り上げと入金が合わないということが起きました。もちろん誰も心当たりがなかったので、警察に通報しようとしたのですが、そのエリアを担当する上司が来て「これは内部の犯行だ。警察には通報するな。」ということで、その店舗で働いている従業員を一人一人取り調べをしました。  その取調べが非常に威圧的でやったことを無理矢理認めさせようというような内容だったそうで、その店舗の店長が耐えられず「私がやりました」と言ってしまったそうです。その場で誓約書のようなものを書かされ、4月2日までに払えとのことです。金額は78万円です。 これはもうどうしようもないことなのでしょうか? また、知人は今回のことで精神的に非常に疲れその店舗を退職したいと派遣会社に申し出たところ「それは契約期間中なので辞められない」の一言だったそうです。辞めることもできないのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 濡れ衣を着せられたことはありますか?

    濡れ衣を着せられたことはありますか? どう解決しましたか?