• ベストアンサー

濡れ衣

「李下に冠を正さず、瓜田に靴を入れず」といいますが、 ちょっとしたことで思いもよらない濡れ衣を着せられることがあるものです。 そこで皆さんに質問です、 1.いつ、どんな濡れ衣を着せられましたか? 2.そのときの状況、理由は? 3.その他、付随するエピソードは? 私の場合は 1.中2の時、喫煙 2.息が白くなるほど寒い朝、シガレットチョコを銜えて歩いてた 3.担任に呼び出されて吃驚デス。部屋で吸殻を見たという証言もあったらしいw 根っからの嫌煙者なのに…… くだらないアンケですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ardito
回答No.1

最近の事ですが、横浜から東急東横線の各駅停車の1両目に乗ったとき、前の席に乗ったおばさん達が私の方を見ながら「やーね」と言い、その中の一人は車両に張っているホスタを指差しながら嫌な顔をしました。 そのポスタは女性専用車両のポスタでした。 おいおいと言う感じです。東急東横線の女性専用車両は平日の急行・特急だけです。 でも、次の駅でその車両に男子高校生が大勢乗り込んで来て今度はおばさん達がびっくりしていました。 でも、おばさん達は怖い、全て自分たちの考えだけで行動するから。

Trick--o--
質問者

お礼

> 東急東横線の女性専用車両は平日の急行・特急だけです。 全部が全部、と言うわけではないのですね。勉強になります。 > 今度はおばさん達がびっくりしていました あはは、流石のオバチャンもこれには参るでしょうね > おばさん達は怖い、全て自分たちの考えだけで行動するから おばさんに限らず、思い込みで行動する人は危ないですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mixpie
回答No.6

1.昔勤めていた会社で仕事で他人の失敗を私の失敗     にされた。 2.その事案の途中で内部で担当者交代があり   私から別の後輩に担当者が代わった。   その後輩がミスをした。しかし、私に濡れ衣を   着せた先輩が私を気に食わないため私に責任を   押し付けた。 3.責任押し付けた先輩はちょっとでも私が絡んだ   物で問題が起きるとすべて私のせいにしようと   してました。しかし、それが上の知るところに   なるとその上司は大目玉を食らいました。

回答No.5

こんにちは。 濡れ衣なのかハメられたのか今でも不明ですが・・・。 1.中学3年のときに、クラスにAさんとBさん(二人とも女性)がいまして、別に私とは何の関係もないはずの二人でしたが、ある時にAさんから自宅にすごい剣幕で電話がかかってきました。「あなたが、私がBさんの悪口を言ってるってことを、Bさんにチクっているのを見たって言う人がいるんだけど!」と言われ、「え?私そんなこと言ってないけど・・・。それって誰から聞いたの?」と言うと、「それは教えられないけど、見た人がいるんだから!あなたのせいでもうBさんと顔合わせられない!私Bさんの悪口なんて言ってないのに!」とキレられ、その後も疑われ続け・・・。 2.その後、なぜかクラス中の話題となり、みんなから白い目で見られ、当のBさんが「私は○○さんからそんな話しは一切聞いていない」と言ってるにもかかわらず、Bさんが私をかばってそう言っていると思われ、誰も信じてくれず、そのことが原因でAさんとBさんは仲が悪くなり、私のせいで二人の仲が壊れたと噂されますます私は悪者に・・・。 3.卒業してからもおそらく疑いは晴れていないと思います。クラスの女子ほぼ全員からシカトされ、結局誰がそんなことを言ったかもわからず、男子にまで「ひどい女」と言われ、もう同窓会なんて絶対いけません。でもなぜ私がそんな目に・・・?

• morbid
回答No.4

1.中学の修学旅行で寝てたのに怒られた 2.私のグループの部屋で枕投げ大会開催。眠かったので1人だけ参加せずに押し入れ?の出っ張りの下に布団を敷き   「寝るから邪魔するな!」と伝えて平和に寝てたのに、見回りの教師が来て深夜の枕投げに激怒。   私も「寝たフリするな!」と蹴り起こされて枕投げ軍団と共に全員廊下に正座するハメに・・ 3.完全に寝てたので突然起こされて当然眠い。正座させられながら何度か寝てしまい、その度に怒られて   結局解放されたのは枕投げ軍団の最後に解放された人から30分後だった

• fevrier2
回答No.3

1.高校生のころ、彼氏が何人もいるとの根も葉もない噂。 2.部活の合宿中、夜中まで起きて騒いでいる後輩どもを一喝。 3.彼となにかあり、八つ当たりで後輩を叱ったと思われていたそうな。失礼な!部活一本やりのバリバリ処女だったっつーの!(当時)

• taranko
回答No.2

1.入社数ヶ月後 無能な上司の責任をかぶった 2.上司に言われ言われた通り忠実にデータを 作成し、他社に送った。 3.言われた通りのデータを送ったが、使い物に ならなかったらしく、入社して間もなくデータを 送るようになった経緯もわからず、何をして良いのか ただ送れと翌日より上司が出張だった為説明も無く 自分ではどうしようも無かった為、そのことを 出張中の上司に報告し、指示を仰ぐと「出張中で 分かるわけないだろなんとかしろ」と罵声を浴びせ られた。 仕方なく相手の会社に問い合わせ何とか使える程度の データを送ったが、数日後。他社で会議があった時に すべて私の責任になっていたらしく、会議から帰って きた指示をした上司が「お前の名前が飛び交ってたぞ」 と嬉しげに話しかけてきた。 その上司は数年後会社を辞めたのですが、辞めた理由が 一部で私と先輩がいじめたからということになっている 最後までやってくれました・・・

Trick--o--
質問者

お礼

なんというか……大変ですね(--; 私ならその場で辞表叩きつけちゃいそうです(汗 回答ありがとうございました