• ベストアンサー

DNA 電気泳動のデジタルカメラでの撮影につきまして

エチジウムブロマイド 染色した DNA 断片をデジタルカメラで撮影しようと思っております。 予算の関係上、デジタルカメラは中古の安いものを購入しようと思っておりますが、どのくらいの画素数のものを購入したらよいのか良くわかりません。私は今までCCDやポラロイドで撮影しておりましたので、デジタルカメラのことは良くわからず、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

画素数についてはよく分かりませんが、 フィルターは大丈夫でしょうか。 CCDカメラの場合でですが、 赤フィルターだけで撮影できるものと、 赤外線とUVの両方をカットする専用フィルターが必要なカメラがありました。 とりあえず、私の130万画素のPHSのカメラで見てみたところ、 全面が紫になり、蛍光管の形だけが見えて、ゲルがぜんぜん分からない状態になり、 真上からではなく、斜めから撮ろうとしてもうまくいきませんでした。 (フィルターは手元に無いので試せません) 頻繁に使うのでしょうから、 テープ等で固定することも出来るかもしれませんが、 フィルターをつけられるタイプのカメラにした方が使いやすいのではないかと思います。

masa1116
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありません。 丁寧なご回答、まことに感謝しています。 フィルター等探しております。 ありがとうございました。