• ベストアンサー

同業他メーカーへの転職

企業年金を貰えないとか、同業種内での転職を妨げる申し合わせなどあるのでしょうか?何か注意するべき行為とかありますか?

• teo98
  • お礼率27% (68/244)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>誓約書の内容を破って告発されたような事例は多いのでしょうか? 実害があって裁判沙汰になるような情報はそうそうないと思います。 裁判自体、時間やお金がかかりますから、告発するだけの価値のある情報でないと訴えないでしょう。

teo98
質問者

お礼

青色ダイオード級の情報でも持っていない限り、快く誓約書にサインをした方が無難なようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

原則として業務上で知り得た機密保持義務だけだと思います。 会社によりますが、誓約書に署名を求められると思います。 同業種内での暗黙の決まり事が、仮にあったとしても法的根拠はありません。

teo98
質問者

お礼

有難うございます。 会社にもよるが、円満退職には「誓約書への署名」が条件になるかもしれないのですね。誓約書の内容を破って告発されたような事例は多いのでしょうか?