• ベストアンサー

中国語・フランス語のおすすめ教材。

NHKラジオ&TVで学習しようと思います。(4月から) しかし、そのほかにも本をなどを買って勉強しようと思い本屋さんに行きました。 しかし、本屋さんに行くと多くてどれがいいのか分からないので、お勧めのものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20688
noname#20688
回答No.2

前回の質問で英語ができると仰っていたので、定評のある英語で書かれた教材を紹介します。 (1)Teach Yourself:Beginner's CourseとComplete Courseがあり、Beginner's Courseは易しい英語で書かれています。Beginner's Courseの構成ですが、新しい単語や表現はダイヤローグの前に説明されていますが、ダイヤローグの英訳がありません。でも、意味は分かるはずです。文法の説明もあまり詳しくはありません。Complete Courseは Beginner's Courseの続きとも違って 1から始まるんですが、前半は Beginner's Courseと重複する部分が多いものの、後半は内容がぎっしりでテンポが速く少しきつい面があります。英語力も Beginner's Courseより高度なレベルが要求されます。それでも ダイヤローグが面白く楽しめます。また、フランス語だと、この2つのコースの他にもGrammarなどのrangeがあります。CDに英語のアナウンスがあります。 (2)DK hugo:これは 中国語は絶版です。In Three MonthsとAdvancedに別れ、In Three Monthsが入門で Advancedが中級で、2つセットで Complete Courseがあります。In Three Monthsは Teach YourselfのBeginner's Courseよりも若干レベルが高いです。文法の説明も Teach YourselfのBeginner's Courseよりももう少し詳しいです。ただ、英訳がテキスト文の行毎にすぐ下に書いてあります。これも CDに英語のアナウンスがあります。 (3)Assimil:フランスの出版ですが、英語版もあります。これは見開き2ページで左側に 対象言語、右側に 英語の訳が書かれていて、文法の説明も比較的しっかりしていて(中学や高校の英語の参考書には及びませんが)、1日1課で3ヶ月程度で仕上げる構成になっています。中国語のは比較的最近刊行され、フランス語のは上級コースもあります。 (4)Colloquial:これも英語圏では有名らしいですが、私は使ったことがないのでコメントはできませんが、一応参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者が初心者レベルの方と仮定した上で フランス語は 白水社のコレクションフランス語 をすすめます。さまざまなシリーズが出ていますのでレベルや目的に合わせて選べます。大学等で一通りの勉強をしたことがあるけどちょっと忘れてしまったのであれば、以下の入門編が最適です。文法・読解・リスニングをそつなく網羅しており、レイアウトも見やすく、ストーリー性のあるテキストで楽しんで勉強できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560002673/503-1820584-0898330