• 締切済み

車の鍵について教えてください

昨日車に鍵を入れたまま鍵をロックしてしまい慌てました。 家にスペアの鍵があり、よかったのですが もし他に鍵がなかった場合や鍵を届けてもらえない状況の時 どこに連絡すると鍵を開けてもらえるのでしょうか?。

みんなの回答

• ton1115
回答No.8

鍵屋です。 鍵屋に連絡してもいいですよ。 JAF会員ならJAFに頼めば無料ですし、最近は任意保険に無料ロードサービスがついています。そこに電話すれば無料で業者を呼んでくれます(うちはそれでインロック解除に行っています) どちらもない場合はJAFに頼むと地域によっては国産一般の車でも12000円払う場合があり、この場合鍵屋では8000円くらいが妥当なので鍵屋が安い場合があります。 また最近の新しい車(ベルキーでトヨタ、ホンダなどは多い)だとJAFでもお手上げがあり、結局鍵屋にまわされる場合があります。 外車ならJAFでも嫌がりますし、鍵屋でもあけれない業者もいます。大きな鍵屋さんだとたいていOKです。 JAFは基本的に窓の隙間からあけるので傷がつきます。うちは鍵穴から無傷開錠しますので、もし車が大事なら丁寧にあけてくれる鍵屋を探すことです。 鍵自体がなくなったらJAFでもNGです。その場合は鍵屋にいいましょう。(ディーラーに言っても結局鍵屋へまわってきます。)

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにあまり鍵屋ってきかないので良い所があれば頼みたいのですが、あまり聞かないのでJAFになりそうです。 JAFは12000円もするんですね~!。 やっぱり気をつけないといけなですね。 鍵自体をなくした時は鍵屋さんなんですね。 覚えておこうと思います!。 回答ありがとうございました。

回答No.7

>oreevu12さん こんにちは。 人間ふと、予想外の行動をした時、あっと思う落とし穴に遭遇する事があります。 私も、何回も鍵を付けたままロックしてしまいます。 もし、それなりに不安があるならば、ロードサービスに加入する事をお勧め致します。一番有名なのはJAFですね。 後は、自分に対しても注意する事が要です。 私は、今、ドアのロックは、必ず鍵を使用して閉めております。

oreevu12
質問者

お礼

morinokageさんこんにちわ。 私も何度か失敗したのでとても気をつけていたのですが。。。 昨日暖かかったので車に乗ってから上着を脱ぎ、 目的地についてからカバンも鍵も車に入れたまま外にでて上着を着ていました。 その時少しだけドアを開けたままにしていたのですが 風かなんかでドアが軽くしまり、鍵が軽ーくかかったハンドア状態で開かなくなったのでドアをグッっとおしたらなんと鍵がしっかりかかってしまってびっくりでした(@_@;) 。 私もみならってドアロックは鍵を使うようにしたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

noname#144753
noname#144753
回答No.6

JAFです。 会員でない場合は、最初に現場で入会金を支払います。 短縮ダイヤル #8139 で通じます。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短縮ダイヤルは携帯に登録しておきます!。 その場で入会金を払うんですね。 回答ありがとうございました。

• fioruccho
回答No.5

JAFに加入されていればJAFでも対応してくれます。 それ以外だと街の鍵あけ屋さんで対応してくれます。 鍵屋さんを検索できるサイトがあるのでおいておきます。 http://www.locksmith.jp/

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵屋さんのサイトありがとうございました。 見てみたのですが・・・田舎のせいか鍵屋さんはほとんど無かったです(-。-; これからはJAFに連絡しようと思いました。 回答ありがとうございました。

• mana_ko
回答No.4

時間がある場合の、ベストはディーラーへ連絡することです。 新車購入なら、キーナンバーを控えているはずです。 次に、JAF。 会員なら無料ですが、非会員だと料金がかかります。 ソニー損保などロードサービス付自動車保険に加入しているなら、そちらへ。 無料で開けてくれます。 あとはタウンページで自動車修理工場などを当たることかな。 ただし、町工場的な小規模施設に依頼すると、器具を使って開けるので、内部に傷が付きます。 また最近は器具を使っては開けられない車種もあるので注意が必要です。

oreevu12
質問者

お礼

新車ではないのでJAFに連絡したいとおもいます。 新車だとディーラーの方がいいんですねー。 回答ありがとうございました。

• cap-a
回答No.3

修理や、販売店、スタンドもOKかも? 会員ならJAFが安い、

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAFに連絡するようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

緊急措置ということなら、JAFが一般的です。 ご加入の任意保険会社がロードサービスを行っている場合は、 そちらでサービスを受けることも可能です。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の加入してる保険は 確かロードサービスはやっていなかったと思います。。。 JAFが一般的のようですね。 回答ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

JAFですかね

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のサイトでも質問させてもらったのですがみなさんJAFっていう答えでした。 JAFってあまり知らなかったのですが常識みたいですね;^_^A。 回答ありがとうございました。