• 締切済み

コインロッカー用のキーは製造メーカーに頼まないと作れないのでしょうか?

数年前に知人から、不要になった、コイン返却式のコインロッカーを譲ってもらいました。古めのものだったので、スペアキーを作っておこうかと思ったのですが、鍵屋さんで「カタログに載っていない型番のキーなので作れません」と言われました。 たまたま、そのお店が無理だったのでしょうか? それとも、もしかして、コインロッカーというものは、スペアキーを製造できないように作られているものなのでしょうか? 製造メーカーさんに頼むと、高くなりそうな気がしたので安く上げたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#24030
noname#24030
回答No.4

スペアキーを作るより、カギその物を交換した方が早いのでは・・・・

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

鍵屋です。 メーカーにもよりますがたいていのコインロッカーの合鍵のもとは販売されておりません。 うちは販売されている鍵のもとを全て仕入れていますが、一部のみコインロッカー対応があるだけです。 おそらく全ての種類を持っている鍵屋は多くはないと思います(持っていても出ないものだから)あとうちはもとが出ていなくても加工して作ることが可能ではありますが、行かれた鍵屋さんはそれもしてないところでしょうね。 ただ基本的にコインロッカーの合鍵はお断りしています。受ける時というのは、たとえばゴルフ場内のコインロッカーで注文者がゴルフ場から・・・とかコインロッカー管理をしている駅の責任者の方など正式に発注できる立場の方からであれば受けています(でも現場まで行って鍵を確認してからになりますが) その場合でもほとんどはメーカーへ発注になります。 それも鍵のコピーをとり(コピー機で紙へ)その紙とかぎ番号などをつけた上でメーカー側がその番号と鍵を探して製造するという形になります。 なので古い型だともう無理かもしれない場合もありますね。 万一あなたの持っているロッカーの鍵が作れるとしても、それをあなたが所有しているロッカーで自分で使うことが確実に証明されなければ、たとえばうちでも断ります。(口では何とでも言えますから犯罪に使われては困るので) コインロッカーなどは一般の方が合鍵を作ることはまず難しいと考えていいと思います。(技術的に無理な鍵屋も多いですし) もしふたつ返事で作ってくれる鍵屋があったら、鍵屋やめたほうがいいんじゃない?って同業者として思います。鍵屋としてのモラルですね。

77kyou
質問者

お礼

ton1115さま、ありがとうございます。 もともと、犯罪防止の為に作れないようにしてあるものなのかなぁと思っていたのですが、鍵屋さんを何件かあたれば、大丈夫なのかもしれないのですね。今すぐ必要なわけでもないので(実際に所有者であるという証明をきちんとしたいですし)確認のために 直接来て作ってくれる業者さんをのんびり探そうと思います

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

これは、コインロッカー用の鍵の形状によります。 コインリターン式は、不特定多数が使用するのを前提で作成されてるので鍵番号が同じものを取り付けないのが前提です。 時間はかかりますが製造メーカーに頼むしか無いです。

77kyou
質問者

お礼

junraさま、回答してくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.1

コインロッカーを使用するたびにその鍵の合鍵をどんどん作れば、いつかそこに設置してある全部のロッカーの合鍵を入手することができますよね~ それを悪用すれば、誰かが荷物を預ける。 そこにその合鍵を持ったその人が開けて荷物を盗む、あるいは金目のものだけ盗んでまた鍵をかける。 本人は気がつかないか、気がついたときはいつやられたか分からない。 ということを防ぐ為に、その辺の合鍵屋さんでは作製できないようになっているのではないでしょうか。

77kyou
質問者

お礼

dogregさま、ありがとうございました。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • スチールロッカーのメーカー教えて下さい

    古いスチール製ロッカーを買い取りました。スペアキーが無いため製作しようとしましたが、メーカーが不明です。近所の鍵屋さんに持ち込んでも不明との回答でした。唯一の手がかりは鍵にアルファベットで『K』のマークと、4桁の数字が刻まれています。分かる方がいましたらメーカーを教えて下さい。

  • 大阪府内のコインロッカーなんですが・・

    大阪府内のコインロッカーなんですが・・ 習い事で学校帰りに行こうと思うんですが、荷物が大きくてコインロッカーに入らないや、大きいせいで金額が高くて毎週毎週600円払うには、少し無理があって困っています。 知人に聞いてもそんなロッカーはないだろうと言われましたが、阿倍野、天王寺、鶴橋の周辺で安い「~500円」のロッカーはやはりないでしょうか・・? 大きさは、大体85cmほどです・・。

  • コインロッカーの料金別サイズ

     キャスター・ハンドル付きの旅行バッグを購入するのに、駅のコインロッカーに適合する大きさの物を選定しようとしています。  コインロッカー製造会社のHPでサイズは分かったのですが、JR構内に設置のものはそれぞれ何百円用でしょうか。 一口寸法(WDH) 2段式 359×490×782 3段式 359×430×512 4段式 359×430×377 5段式 359×430×297  地元の駅は300円のキー式だけですが、都市の駅に行くと代金を先に入れないと開かないタイプもあり、ますます心配です。  また、ハンドルが邪魔で収納できなかったといった経験談がありましたら教えてください。

  • ホテルの客室にあるような「コイン式冷蔵庫」を探しています

    唐突ですが、 ワケあって、ホテルの客室にあるような 小型の「コイン式冷蔵庫」(ミニバー?)を探しています。 ネットでいろいろとメーカーを探し、当たってみたのですが 今、ホテルでは、ほとんどがフロントで「売上集中管理」をしているようで、 「コイン式」のものは製造していないようです…。 どなたか、製造しているところや 中古でもいいので、販売しているところがあれば 教えていただけませんか?

  • アルファードのキーについて

    旧型の前期型のアルファードのメインキーを紛失しました。 手元に有るのはスペアキーのみで、納車時に渡されたはずの イモビライザーのIDナンバーも紛失して無い状態です。 新たなスペアキーを作りたいのですが、CPUを交換してキーを製作する してもらうしか無いのですか?それとも以下のいづれかが可能でしょうか。できれば(1)、(2)をディーラーにてしてもらえるなら良いなと思っています。 大変困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。 (1)キーボックスを開けて、刻印してあるIDナンバーを確認する。  (インターネット等で見ると、刻印してある車種も有る?) (2)車体番号からメーカーよりIDナンバーが再発行してもらえる。 (3)ディーラー以外の複製キー製作ショップでスペアキーのIDを読み 取ってもらい、キーを製作してもらう。 (インターネットでそのようなお店があるような…)

  • ベンツ・V230タイプのスペアキーを作りたいのですが・・・

    友人より念願だったベンツV230を無理して借金で購入したのですが、スペアキーがありません。1997年式以降のベンツはイモビライザーがついているため、スペアキー作成不可能?と聞いているのですが・・・どなたか、作成してくれる、鍵屋さん知りませんか。以前乗っていた、BMWの時、娘がカギをどこかに紛失させてしまい結局カギがなくなってしまい・・・廃車になっちゃたんです~宜しくお願いします。

  • バックカメラのメーカー

    知人からバックカメラもらったのですがメーカーがわからないんです。 知人はマツダMPV(多分13年式あたり)につけてました。ナビはイクリプスです。 カメラにはVCB-S01と型番らしきものはあるんですがメーカーがわからないんです。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 中古バイク(原付)買ったらスペアキーしかなかった

    知人が小さなバイク店で中古バイクを買ったところ、メーカー名の入ったキーがなく、スペアキーが2本ついてきたそうです。これってあぶない商品だったのでしょうか?

  • HDD 製造元メーカーによる信頼性・騒音などの違い

    BUFFALOの外付けタイプHDD(HD-ES500U2)を購入予定ですが、同じ型番でもいろんなメーカー製のHDを使用していることがわかりました。 そこで質問なのですが、タイトルの通り、製造元メーカーによる信頼性や騒音などの違いはあるのでしょうか?(信頼性は特に気になっています。) この型番のHDDでは、HGST・SUMSUNG・Seagate・WesternDigital製などが使われているようですが、これらのメーカーなら大して差は無いのでしょうか? ○ HGST  △ WesternDigital × SUMSUNG というような意見をネット上で見つけたのですがどうでしょうか。 ちなみに内蔵タイプを先日購入したところ、SUMSUNG製でしたので、若干気になっています・・・。

  • コインパーキングのフラップについて

    こんばんは。お世話になっております。 私は、よくタイムスのコインパーキングを利用するのですが、ひとつ気になっていることがあります。 駐車して数分後に、地面からナナメに上がってくるフラップについての質問なんですが、あれは車体下部(特にエアロやマフラー等)に少なからずダメージがあるのですか? どうもフラップが上昇した時に、フラップが車体下に干渉するような気がして、未だフラップ式のパーキングを利用したことがありません。 私の車はレガシィB4です。ノーマル時の最低地上高は155mmです。現在、純正エアロとメーカーオプションのマフラーを付けております。ローダウンはしておりません。 この車両状態でフラップ式コインパーキングに突入した場合、大丈夫でしょうか?どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう