• ベストアンサー

惚れ惚れする男が出てくる作品をご紹介ください。

高橋克彦『火怨』北方謙三『水滸伝』海音寺潮五郎『戦国風流武士』のような作品が好きです。 上記の作品のように、男でさえ惚れてしまいそうな漢が出てくる作品をご紹介ください。 たまたま歴史小説が並びましたが、ジャンルにこだわりはあまりありません。 ただ、日本人の作品で、かつ文庫で出ているものでお願いします。 (似たような作品で飯島和一『雷電本紀』が浮かびますが、話者の情熱ゆえの冗舌のせいかイマイチ共感できませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

城山三郎さんの人物伝、「粗にして野だが卑ではない―石田礼助の生涯」とか、「わしの眼は十年先が見える―大原孫三郎の生涯」、是川銀蔵氏自伝「相場師一代」とか個人的に好きです。すべて文庫版出ています。

amino112
質問者

お礼

恥ずかしながら、石田礼助も大原孫三郎も是川銀蔵も今まで知りませんでした。 城山三郎の作品自体、今まで詠んだことがないので、これを機に読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BertieJ
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

「真田太平記」池波正太郎などどうでしょうか? 真田一族のそれぞれタイプの違うカッコよさに惚れ惚れですよ。

amino112
質問者

お礼

全12巻もある大作なのですね。 ただ、戦国時代の話は例えば司馬遼太郎『国盗り物語』もそうですが、面白い作品が多くていいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

城山三郎「官僚たちの夏」 城山三郎「男子の本懐」 でしょうか。

amino112
質問者

お礼

城山三郎の作品に、「熱い男」はよくお目見えするのでしょうか。 これまで全くスルーしていた作家なので、今後注目したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.1

 村上兵衛 「守城の人 明治人柴五郎大将の生涯」 (光人社NF文庫) こんどの冬季オリンピック。外国勢に圧倒されっぱなしの日本人選手が、なんとも歯がゆかった。そのようなときの、もやもやした思いを吹っ飛ばしてくれるのが、この本なんです。 明治の中ごろまでは庶民も、江戸時代の名残で武士の気風に染まっていたそうですが、柴五郎というひとは会津藩の暦とした武士。その武士の凄さを、列強の外交官や軍人に見せつけるような活躍を演じるのです。 舞台は北京の、列強の公使館の立ち並んだ地区。ここを攘夷思想に凝り固まったような義和団が包囲襲撃してくる。清王朝も義和団に組して、列強側は多勢に無勢、窮地に立たされる。「北京籠城」。そのとき、わが駐在武官の柴五郎は、颯爽と指揮をとって。あとは見てのお楽しみ。 なにか講談をおもわせるタイトルですが、泥臭さとは無縁。日本人として燃えたかったら、一読の価値あり。

amino112
質問者

お礼

アマゾンで調べてみたところ、700ページ以上の大作なのですね。 この手の本は電車の中やベッドでちびちび読んでいくのでなく、一気に読みたいのでGW向けかもしれないなという感想を持ちました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水滸伝に興味があるのですが…

    私は歴史小説が好きです。 北方謙三や高橋克彦が描く『漢』が好きでこれまでたくさん読んだのですが… 北方謙三の水滸伝を読もうかと思いつつ、全19巻は大作でやっぱり読み始めれば1年くらいは読み続けることになるであろうと思うと、躊躇してしまっていると言うか… 手始めに楊家将を読んでみようかなどとおもっているのですが、やっぱり水滸伝からじっくり読むべきでしょうか?

  • 北方謙三作品について

    私は北方謙三氏の大ファンです。 三国志、水滸伝等の歴史ものを除いておそらくほとんどの本を今まで読ませていただきました。 北方氏が好きな理由は、 車、船、料理等のこだわり、 男の生き方などが大好きです。 北方謙三氏ファン是非お尋ねしたいのですが、 実は、北方氏の三国志、水滸伝等の歴史ものを読んだことはいままで一度もありません。 車、船、料理等に興味を持って読んでいた北方氏の作品ですが、北方氏の三国志、水滸伝等歴史ものも楽しむ事ができるでしょうか? これは人それぞれの趣味にかかわることですのです おかしな質問をして申し訳ありませんが、 是非ご回答をよろしくお願いします。

  • 水滸伝の小説

    ずいぶん昔に「魔界水滸伝」という作品を読み、「幻想水滸伝」というゲームで遊んだりしていましたが、題材になった「水滸伝」そのものは読んだことがありません。 北方謙三さんの「三国志」が好きで、「水滸伝」も読もうと思っています。 そこで、他に水滸伝を扱った作品があったら教えてください。「~水滸伝」などのような作品でも良いです。 また、出来れば文庫で発売されているものでお願いします。

  • 読みごたえのあるあまり長くない小説をご紹介ください。

    わがままで申し訳ありませんが、以下の条件を満たすものがあれば、ぜひ推薦してください。 ・200~250ページくらいの量(短編・中篇を集めてこれくらいの量でも構いません) ・文庫で入手可能な、日本人の作品 ・平易でない日本語なので、一気に読み進みにくい ・読んだ後に感銘を受ける ・あまりネガティブな内容ではない 私としては、幸田露伴や森鴎外のような近代文学の名作があてはまるのかなと思っていますが、近代の作品はほとんど読まないため、よくわかりません。 参考になるかどうかわかりませんが、ここ数年で私がいい!と思った作品を5つ挙げます。 浅田次郎『プリズンホテル』井上ひさし『青葉繁れる』色川武大『うらおもて人生録』加東大介『南の島に雪が降る』北方謙三『水滸伝』 以上、簡単ではない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 普通の水滸伝

    こんばんは。 水滸伝を読みたいと思っているのですが、タイトルに いれた通り、ちゃんと読めた事がなく教えて頂きたいので質問しました。 むか~しに吉川英治先生のを読みましたが、残念ながら途中で お亡くなりになってしまいました。 今は津本陽先生のを呼んでいるのですが、読み始めてからここの 過去ログをみると、これも途中で終わっているとの事でした。 北方謙三先生のも完成された様ですが、アレンジが強いと聞きました。 先生の本も沢山読んだので面白いとは思いますが、 まずは普通の作品を読んで見たいのでどなたかご存知の 方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 『竜馬がゆく』はラストまで面白いですか?

    司馬遼太郎『竜馬がゆく』(文春文庫)を高く評価する人は多くいます。 アマゾンのブックレビューなどを見ても明らかです。 『竜馬がゆく』は司馬の代表作とも言って過言でない作品なので、途中途中に読み応えのあるクライマックスが用意されていることは容易に想像できます。 今まで司馬の作品は『国盗り物語』『燃えよ剣』『峠』『最後の将軍』『功名が辻』『世に棲む日日』を読んできました。 どの作品も読みどころがあり決してつまらない作品ではないのですが、大体の作品が主人公が最後ポックリ死んでおしまい(死の瞬間まで鮮やかに書いたのは『燃えよ剣』くらいではないでしょうか)と言う幕の引き方が、どうも自分と馴染みません。 「楽しませてくれたのに、最後それで終わりなの?」ってつっこみたくなります。 例えば北方謙三『水滸伝』などは死に際こそがクライマックスで、そこで読者を高ぶらせますが、司馬の作品にそのようなものは感じないのです。 この度、まとまった時間ができたので、これまで敬遠してきた『竜馬がゆく』でもそろそろ読んでみようかと思っています。 その『竜馬がゆく』、果たしてラストまで面白いのでしょうか? 司馬作品の傾向同様、近江屋で暗殺されてハイおしまいと言うようなラストなのでしょうか? そういう作品でもあえて読むべきと言う価値のある作品なのでしょうか? 多少ネタバレになっても構わないので、「それでも『竜馬がゆく』は面白い」と言う方の話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい!

    20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい! 仕事の昼休みに読める本(ライトノベルは抜かし)を探しています。 最近読んで面白かったのは 『狐笛のかなた』『守り人シリーズ』『獣の奏者』上橋 菜穂子 『有頂天家族』『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 『水滸伝』『日向景一郎シリーズ』北方謙三 特に上橋菜穂子の作品は今まで読んだ小説と比べても一番の当たりでした!! 海外のファンタジー小説では、ハリーポッター,ダレンシャン,指輪物語,ホビットの冒険,レイチェルと~,ネシャンサーガ,盗まれた記憶の~など2000年~2005年位に出版されたものは大方読んでます。 どれも面白かったんですが、当時は10代だったので主人公に共感出来ていた物が最近は難しいので 20代・30代で楽しめる小説!と表記させていただきました。 それから恋愛はメインではなく匂わせる・その後を想像させる位に留めて頂きたいです。 面白かった話だったら同作家の他作品も手を出しているので、おススメ作家が居れば 作家名で教えて頂いてもOKです。 大体一日1冊読み終えてしまうので、長編・シリーズ物が好みですが読み始めると止まらないので 完結している物が良いです。 『これは?』とか『是非!』という物があればどんなに巻数等あっても教えて頂けるとうれしいです!

  • ラノベから他のジャンルに幅を広げたいと思います

    そろそろライトノベルを公に読めない年齢になってきました。 残念ながら、いまだに面白く感じているので、脱却する気はないのですが・・・他の…と言いますか、ラノベ以外の書籍の幅を広げたいと考えています。 そこで、皆さんのおすすめをお聞きしたいのです。 1.文庫などの出来れば安いもので。 2.連続刊のものは、なるべく除外してください。 3.軽いあらすじなどもあれば、うれしいです。 ハードカバーは金銭的にも収納力においても少し、遠慮したいです。 あと、連続刊が嫌いではないのですが、時間的なものもありまして。 10巻以内でお願いできたら・・・と思っています。 既読本を少し書きます。ライトノベルからの派生が多いですが。 西尾維新 著:戯言シリーズ、人間シリーズ、物語シリーズ 乙一   著:GOTH、失踪HOLIDAY 伊坂幸太郎著:陽気なギャングが地球を回す、死神の精度、        鴨とアヒルとコインロッカー 北方謙三 著:水滸伝、楊家将、血涙 田中芳樹 著:創竜伝、薬師寺涼子の怪奇事件簿 あとは、小さい頃に読んだ夏目漱石 の 吾輩は猫である です。ラストがとても印象的だったので。・・・思い返すと小さいときのほうが、こういう文学作品??ちっくなものを読んでいたような…だめな大人になりつつあります。 長くなりましたが、お勧めの本を教えてください。お願いします。

  • 死ぬほど怖い作品を紹介して下さい。

    死ぬほど怖い作品を紹介して下さい。 ★映画・ドラマ鑑賞履歴MYレビュー評価★ http://okwave.jp/qa/q6072190.html ↑以外で、オススメがあれば、教えて下さい。 私が怖い作品を見る上で大事な要素とは、 ・迫りくる恐怖感★★★★★ ・ストーリー★★★★ ・グロさ★★★(血しぶき程度) ・バイオレンス★★(ちなみに集団レイプ(輪姦)は★★★で、キツイです) 後味は爽快で! なので、後味が悪い下記のような系統の作品と、白黒は【NG】です。 「マーターズ」「屋敷女」「ファニーゲーム」「ピアニスト」「ブラックサイト」など これらは【グロさ&バイオレンス★★★★★】 ハッキリいって生理的に?ムリ。ヤリすぎ!!描写が残酷過ぎます 見ないほうがよかったと後悔した作品 下記の作品も上記同様に救いは無かったけど、やっぱり違うものですよね?  「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「SAW」はよかった つまり、ジェットコースターやお化け屋敷のような怖さが欲しいです。 かと言って「ホーンテッドマンション」は★★でしたが・・・難しいな ちなみに、今後レンタル予定作品 【「キャリー」「イベント・ホライゾン」「REC2」「エスター」 「マスターズ・オブ・ホラー 恐-1グランプリ 三池崇史 」 「ストレンジャーズ・戦慄の訪問者」「ブラッディ・バレンタイン」 「ピッチブラック」「スペル」「永遠のこどもたち」「チェイサー」】 以上 宜しくお願いします。

  • こんな作品があったら紹介してください

    特に過去のトラウマ等はない主人公(主人公でなくてももちろん可)が生きることに前向き(前より少しだけ積極的という感じでも可)になる、 というようなストーリーの作品があったら教えてください。 過去のトラウマがないっていうのは、事件・事故・幼少期のマイナスの思い出・ 病気や本人のコンプレックスなどなど、分かりやすい「何か」があるわけでなく、 また本人は気づいていないけど実は「何か」があった、でもなく本当に何も無い。 「何か」を乗り越える、折り合いをつける、そういうのでは無くて。 私に表現力がないのでうまく伝えられないのですが、上記の説明だと 無気力な人が何かのきっかけでイキイキするようなストーリーだと取られそうですが、 それは違うんです(そういうものはマンガや映画も含めて結構ある気がします)。 元気が出る作品を教えてください、っていうのも違う。 説明不足だと思いますが、何かピンときた作品があるかたは紹介してください。 ジャンルは問いません。よろしくお願いします。