• ベストアンサー

父の多重債務をどのように処理すればいいでしょうか

wonder99の回答

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.10

#3です。 借入先やそれぞれの金額、利息、取引年数などは判明しましたか? 消費者金融から数十年なら、間違いなく過払いが生じていると思いますが。 過払い訴訟の話が出てきましたので補足しますと、 過払いというのは、【利息の払いすぎ】という事なので 利息が高い業者(消費者金融など)は過払いが出ますが 利息が低い業者では過払いが出ません。 「利息制限法」では、 10万未満で年20%、10~100万で年18%、100万以上で年15%を 超える利息を取ってはならないと決められています。 しかし、この法律で決められた利息を超えても、 借りる人が納得して契約し任意で払う分には黙認状態で、 「出資法」で決められている上限の年29.2%を超えない限り、 貸金業者に罰則はありません。金利の高い業者は このふたつの法律の間を突いてお金を貸していますから 「利息制限法以上の利息は払いすぎだから、払いすぎた分は 元金を返済したものとして計算しなおして下さい」と交渉する事ができるのです。 業者との付き合いが長く、且つ利息制限法を超える利息を取られている場合、 利息制限法を超えた部分の利息の合計が元金を超えている場合もあります。 その場合は過払い訴訟を起こし、元金をゼロにするだけでなく お金を返してもらえる、という事になります。お金を返し終わって 取引がなくなった業者に対しても、10年以内なら訴訟可能だそうです。 逆に、「利息制限法」で定められた利息を守っている業者に対しては この話はできません。全く【払い過ぎ】ではないので、借金は減りません。 この交渉は個人的にやっても大体の場合、業者に相手にしてもらえませんから 弁護士や司法書士に依頼してやってもらうのが良いでしょう。 交渉開始から和解(返金)までは、相手の業者の協力度合いや 弁護士さんの熱心さによっても随分と違いが有るようですので 一概には言えません。数ヶ月だったり数年かかる場合もあったりのようです。 弁護士さんが間に入れば新規にカードを作ったりできなくなりますので お願いすると良いと思いますが、反省がない人だと闇金から 借りそうで恐いですね。うちの親父も闇金と犯罪が心配です・・・。 自分の身を守る為に、債務整理について随分と詳しくなりました(苦笑)。 今お父様は自転車操業状態でも支払いが遅れたりはしていないのでしょうか。 催促の手紙や電話は来ていますか? 発覚したという事は電話などが来たのでしょうか。 正直言って多重債務者は【自分でどうにもならない状態】になる前は 「なんとかなっている」と思ってますので、債務整理に協力させるのは非常に難しいです。 あと、家族名義でお金を借りられたら大変ですから (特に夫婦だと、勝手に名義を使う事ができるようです) レンダースセンターに行って「勝手に名義を使われないように きちんと本人確認をして下さい」という登録をした方が良いようですよ。 レンダースセンターというのは、貸金業者がお金を貸す時の審査の 基準となる情報を管理しているところです。 どこからいくら借りてるとかがわかるらしいです。 既に家族名義で借りられていないか、チェックした方がいいみたいです。 これを知ってすぐ、うちの母にもレンダースセンターに行かせました。 お互い大変ですが、頑張りましょう。

motiwo
質問者

お礼

いろいろと詳しくお話いただき本当にありがとうございました。 父は,ここ数年の間明細を持ち帰らなくなり夫婦喧嘩が続いていましたが あるひ母がとうとう切れてしつこく問い詰めたところ借金が発覚したのです。 これをきっかけに債務整理を勉強したいと思います。 レンダースセンターのことも話したいと思います。 相談に乗っていただき,本当にどうもありがとうございました。