• ベストアンサー

父の多重債務をどのように処理すればいいでしょうか

wonder99の回答

• wonder99
回答No.3

一度、その借金を返していくには、 どれだけの利息が必要で、定年までどれだけ稼げて、 どれだけの生活費が必要で、老後にはどれだけの 資金が必要なのかを計算した表を見せたらどうでしょう。 50歳を超えているのに、700万ものお金を返す気がないのでは 相当な重症です。 方法としては自己破産、個人再生、任意整理(特定調停)など 色々ありますが、インターネットが使えるようでしたら 「債務整理」とか「借金」とかで検索するだけで 山ほど関連のホームページが出てきます。 ろうきんやクレジットカードだと利率が低く、過払いは発生しない事も ありますので、まずは借入先と借入額、利率、取引開始時期、担保の有無 などを全部聞き出す事が先決と思います。 その借金の全体像と、不動産の有無、貯蓄額(返済に充てられる金額)によって、 これから取るべき方法が変わってきますので、今の時点では 「この方法が良いです」と断言する事はできません。 借金をする人っていうのは、大体どんぶり勘定の傾向もあり 借金を隠したがって全部は言わない事が多いので 全体像を把握するだけで一苦労ですよ。 どこからか借りて返済できているうちは、まだ自分がダメだと 思わないので、責めれば逆ギレするし・・・どうにもならなくなってから 「家族だから助けるのは当然」のように「返せなくなった、払ってくれ」と 来る多重債務者は残念ながら世の中にいっぱいいます。 前述の計算表を見せた上で、借金に対しての危機感を持たせてから 落ちついて「もう隠しても仕方ないから全部言いなさい」と 切り出した方が良いです。感情的になったり怒っていたりすると ますます怒られるのを恐れて、全部言わず隠してしまいますから。 不信感も怒りもあるのは至極当然ですが、感情的になっては話が進みません。 利息も含めてそのまま払っていくのは、これからの為にも つらい選択だと思いますので、弁護士を介入させて 新規に借りられなくする&債務を整理する方が良いと思います。 間違っても代わりに払ったりしてはいけません。 代わりに払ってくれる人があると知れば、貸す方は喜んでどんどん貸します。 借りる方もますます浪費に明け暮れるでしょう。 うちはそれで大変な失敗をしました。 私の父も多重債務で借金を繰り返しています。 ギャンブルと飲み代で浪費し、家族に隠す為、 返済用にも借りるから大変な勢いで借金が増えます。 反省も無ければ自力で返済する気も無く、 いまだに浪費もやめないどころか、リストラに遭って 数年、まともに働いてもいません。再就職する気配もありません。 今年に入って返済が滞った為に4度目の借金発覚となり 総額1000万ありました。さすがに今回は返すお金も 足りなくなりましたので(今までに3度に渡り、 総額2000万以上を完済しています・・・)、弁護士に 相談の運びとなりました。任意整理というのを依頼しました。 (退職金の残りが少しあり、家を守りたいので) 家族一同、もう父を助ける気はありませんし 年金分割の法律が始まる来年4月には母を離婚させて 父は追い出す気でいます。借金は弁護士が何とかしてくれるし 生活は母と私で面倒を見てくれると思っているから 何も困ってないから働かないんだと思います。 お互い大変ですが頑張りましょう。

motiwo
質問者

お礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。 ひとりで悩んでいるのはわたしだけじゃないのだと思いそれだけでも少し気が軽くなった気がします。 感情的になって逆切れ,つい最近ありました。 納得しました。 とりあえず,母と父ではかなり感情が入ってしまいどうしてもらちがあきませんので できる範囲で私が冷静に話しにくわわり債務の内容を聞いていきたいと思います。