• ベストアンサー

卒業検定

今日教習所で卒業検定を受けました。(AT車です。) しかし結果は不合格。 原因は駐停車違反でした。 教習中からどうも停車する場所を見つけるのが下手みたいで、 なかなかうまく停車をすることができません。 いざ止まってみると、交差点付近だったり、横断歩道の手前だったり・・・・。 そうならないように気をつけているものの、 結局いつの間にかそうなってしまいます。 初めて教習で駐停車の練習をしたとき、 うまくできずそのため指導員の人に色々といわれたので、 駐停車にはかなりの苦手意識があるし、 それがトラウマで駐停車をするときには常に緊張してマイナス思考になってしまいます。 明後日にはまた卒業検定を受けるのですが、 停車をうまくするためのコツはないものでしょうか? このままでは、今の落ち込んだ気持ちを引きずってしまい、 同じことを繰り返してしまいそうです。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

自分自身もう大分前のことなのですが、参考までに。 まず、停めては行けない箇所を完璧に覚えましょう。 バス停前後、消火栓付近、横断歩道手前、交差点内、交差点付近、安全地帯、車庫出入り口付近、路肩に禁止の印がないかetc.... 多分、教官は過去の見極め表(成績表)を見ているはずですから、あなたの苦手な駐停車違反しやすいポイント付近で「では左によって停めて下さい。」と言うはずです。 逆を言うと駐停車禁止区域が付近にあるかもしれません。 でも、そんなにピンポイントなほど難しい事は要求しないはず。 停めてと言われたら、可能な限り速度を落とす40km制限で30km位に。そして、前方に視線を配り、何もないところに停める。 すぐに違反箇所に停めることより、もたついても安全な箇所に停める方が無難です。多分、減点も少ないはずです。 一時不停止などは一発検定中止です。そのまま引き返します。 それよりかはよっぽどましです。 で、一番良いのは、今晩か明日にでも、家族に協力して貰って道路を走ります。できれば路上検定のコースを。で、どの辺なら停められるか(または停められないのか)を目星をつけておく。 なんどか周辺を回って事前にチェックするだけでも、心にゆとりがでてきますよ。 助手席で、「ここからここまでは大丈夫」と運転者に確認しましょう。 勘違いで「ここはあれがダメ」と見落としやすい癖もあるのかも。

karukan47
質問者

お礼

駐停車をする位置は決まっていないのですが、 ある程度どこの辺りに止めさせるかは決まってるみたいなので、 明日もう1度検定コースの下見に行ってみます。 あと、とにかく駐停車禁止場所をしっかり覚えることにします。 できる限りのことをしてみます。 まだ不安要素は残りますがイメージトレーニングをして明後日に備えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

karukan47
質問者

補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました! 明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、 念願の免許を手にしたいと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>実は、駐停車違反というのは道路の左側に寄せて止まる停車だったのです そんな検定項目あったかな?まあいいや。違反なのだから駐停車する場所の条件に合わなかった可能性はありませんか? 歩道がある場所でしたらギリギリ寄せて駐停車出来ますが、歩道が無い場所に駐停車するなら歩行者が歩けるスペースを確保する、とか。

karukan47
質問者

お礼

検定では指導員の方が途中まで案内してくれて、 そこでいったん道路の端に停車するんです。 その後、そこを始点として、地図に書かれた終点まで自分で経路を立てて行かなくてはいけなくて・・・。 そして、終点に着いたら駐停車できるところに停車して試験は終了します。 >違反なのだから駐停車する場所の条件に合わなかった可能性はありませんか? まさにその通りなんです。 注意して止めても、駐停車の条件に合わなくて・・・。 歩道がある場合、路側帯の広さに応じた止め方などは分かっているのですが、 そちらに気をとられて止まってみたら交差点付近だった・・・、 ということが起こってしまうんです。 ただの注意不足としか言いようがないのかもしれませんが、 あまり通ったことのない道でもドライバーの方がすんなりと駐停車できることが不思議でなりません・・・。

karukan47
質問者

補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました! 明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、 念願の免許を手にしたいと思います☆ ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

停止線でピッタリ止めようとせず、手前で止まるように心がけたらどうですか? 運転席からみて停止線がボンネットに隠れたらすぐ停止とか。そうすれば、オーバーは絶対にしません! 停止線をオーバーするよりはるか手前で停止すれば停車違反をとられることはないと思います。 違うかな?(^^ゞ

karukan47
質問者

お礼

実は、駐停車違反というのは道路の左側に寄せて止まる停車だったのです。 でも、実は、普通の信号とかの停止位置もいわれることがあったので、 貴重な話を聞かせていただいてうれしく思います。 どうも私は停止線よりもかなり前に止まってるみたいで・・・・。 ボンネットに隠れるくらいでも大丈夫なのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

karukan47
質問者

補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました! 明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、 念願の免許を手にしたいと思います☆ ありがとうございました。

回答No.1

例えば検定コースがわかっていて、駐停車を指示される場所も最初から知っているなら一度、自分で下見に行ってみてはどうですか? とりあえず自分の頭の中で「ここで駐停車するんだなぁ」と考えておけば、緊張も減るのでは? 私も駐停車は苦手でした。どうハンドルを動かせば路肩に寄せられるのか理解に苦しみました。 路肩に寄せるときは、車の前輪を路肩の石にぶつけるぐらいの気持ちで頑張ってください。 まぁ検定に落ちたからといって落ち込まなくていいと思います。誰でも最初はうまくできないもんですから。 緊張が原因でさらに緊張するので、とにかく自信をもってFIGHT!!

karukan47
質問者

お礼

駐停車をする位置は決まっていません。 当日地図で知らされます。 ある程度はどこら辺にとめるかというのは決まっているみたいなので、 明日もう1度検定コースのあたりに行ってみようと思います。 実を言うと私ができないのは駐停車だけじゃないので、 かなりいろんな面で不安があるのですが、 緊張しないようにいろいろ頭の中でイメージして見ます。 ありがとうございました。

karukan47
質問者

補足

皆さんのおかげで今日の検定、合格することができました! 明日、免許センターに行って学科試験を受けに行って、 念願の免許を手にしたいと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業検定

    明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

  • 卒業検定不合格

    先日、技能の卒業検定に落ちました。 普通は一発で受かるものですよね? これに落ちる=運転センスが無いって事なのでしょうか? 自分は、かなりショックを受けています。 歩行者の確認、合図の出し忘れ、巻き込み確認、横断歩道で停車。 常識的なことを、忘れがちです。

  • 卒業検定について

    今日のお昼から卒業検定があるのですが・・・気持が焦ってちょっとパニクッテます。お恥ずかしい事ですが。色々なことが判らなくなって困ってます。教えて下さい。 1.走行中自転車が車の前を走ってる時。(二車線で) 2.断歩道ではない車道の途中から横断しょうとしてる人  が居る時止まって横断させるべきなのか? 3.歩道がありその横に白線で引かれてある路側帯?がある 時の左折は歩道の近くまで寄せて左折してもいいのか? 考え出すと余計に色々な事がわからなくなってます。他に気をつける事があれば教えてください。

  • 卒業検定について教えてください

    卒業検定について教えてください。 先日、2段階のみきわめで「良好」を頂き、土曜日が検定です。 特にここだけは注意した方がいいとかアドバイスがあれば教えてください。 自分は良く、運転席に座った際にドアロックを忘れてしまいます。(泣) 土曜日は天候も雨のようなので今から不安でいっぱいです。 信号のない横断歩道では反対側から渡ろうとしてる歩行者でも止まる。 雨の日は水たまりに注意して、歩行者に当たらないようにする。 いつも信号に悩みます。 歩行者用信号を見てるんですが、点滅し初めて、もうすぐ車両側の信号が黄色になるだとうろ思って、 速度を落とすと黄色にならない。 逆にまだ行けるだろうと思って行くと、横断歩道の上に来た時や、交差点に入った頃に黄色になる。 歩行者用の信号が点滅し始めてたら、アクセルから足を離して速度を落とし、もう止まる準備をしてた方がいいでしょうか。

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • 卒業検定

    本日大型二輪の卒業検定でしたが残念な事に不合格でした。 原因はクランク内の右折で転倒してしまい通過不能でした。 クランク内の右折が苦手です。 教習終了まではスムーズに進み乗り越しはありませんでした。 2段階で検定コースを何回も走りましたが転倒もなく今日の検定の 苦手のクランクで初めて転倒してしまいました。 やはり緊張して体が固まってしまいます。 他にも合格発表後スラロームで10秒越えてるからもう少し早く走らないと厳しいと言われました。橋も少し早いと言われました。 普通二輪の時は卒業までスムーズでした。 バイクは中止項目が多いので、どうすれば落ち着いて検定受ける事ができますか??

  • 卒業検定に合格出来ない。

    卒業検定に合格出来ない。 初めまして。 私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。 ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪… 教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。 先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。 落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末… 周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。 次は今月の15日に卒業検定を控えています。 ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。 緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 小学校正門前の違法駐停車

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか?

  • 免許試験

    横断歩道手前10mのところでは標識等で駐停車が禁止されていなければ駐停車が出来る サイトによって書いてあることが違うのですがどうなんですか?

  • 週末、普通車の卒業検定を受けます。(MT車)

    こんばんは。 タイトルの通り、今週末に卒業検定を受けることになりました。 今日、2回目の見極めを、「微妙だなぁ~。」と言われつつ、判をもらったのですが、まだまだ不安なことがいっぱいです。 とりあえず、所内の方向転換と縦列駐車は大丈夫だとおもいます。 問題は、右左折です。 左折では、青信号だった場合、減速チェンジに気を取られ、確認がおろそかになってしまいます。4速で走っていて、減速していって、クラッチ踏んで2速で左折することに意識が集中してしまい、まきこみ確認はするのですが、かんじんな横断歩道の歩行者確認がおろそかになってしまったり。1度目めの見極めでそれを指摘され、2度目では、確認をたくさんしてたら、4速のまま、左折に入ってしまい、減速しすぎてエンストしてしまいました。 右折では、大通りでは、右折用の車線が書いてあるので、どの辺まで進んで、待っていればいいかわかるのですが、比較的せまい、小さな交差点で右折先頭になったとき、どの辺りで直進車を待っていれば良いかいまいち分からず、前過ぎと言われた後、それを踏まえて、もう少し手前で待ってみると、もう少し前と言われたり。。。検定では、後ろ目にいた方が良いでしょうか。 減速チェンジは、右折では、いったん止まることが多いので、左折ほどとまどうことは、ないのですが。。。 恵比寿辺りの都心の教習所に通ってます。左車線には路駐も多く、自転車、歩行者も大勢のコースでの検定です。いちばんのとまどいは、減速チェンジとエンストの関係で、交差点に入る前の減速チェンジのタイミングが、よく分からず、どのギアで、どのくらいの速度まで耐えられるのか、など教えていただきたいです。ちなみに、交差点に入るのに、下りになっている箇所が多く、クラッチを踏んでしまうとエンジンブレーキが利かず、余計にスピードが出てしまったりしています。。。。 危険ですね。。。( ´-ェ-` )