• ベストアンサー

2ch用語?「五月蝿い」

こんにちは。 2ちゃんねるを時々見るのですが、意味不明なフレーズや特有な言い回しがあってとまどうことがあります。 香具師とかガイシュツとかぬるぽなどはわかった気がするのですが、どうしてもわからなかった単語(というか読み方)があります。 「五月蝿い」なんですが、これはなんて読むのだろうとずっと思ってました。ようやく「うるさい」だとわかったのですが、わざわざ「五月蝿い」と書くのは何か特定のニュアンスがあるのでしょうか。 それからDQNは「ドンキホーテに行くような連中」と勝手に思ってたんですが、「アタマわるい」くらいの意味なんでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.3

五月蝿いは「うるさい」で普通に変換で出ますよね。 そうゆう難しい漢字を好んで使う流れが2ちゃんにはありますね。 DQNの語源は「目撃ドキュン」という番組から来ています。 この番組は主に、元ヤンキーが不幸に育ってきた少年少女時代をさらけだす内容が多かった番組で、そこから元ヤン風な意味合いでDQNと言います。

sudcocklle
質問者

お礼

そうですね。 携帯でも「うるさい」を変換してみたらちゃんと出てきますね。たまたま出てきた漢字をわざと使ってるというのもありそうですね。 新着用語を見てみたら「お前いい奴だな」 にもちゃんと別の意味があったことをはじめて知りました。

その他の回答 (3)

• Swordline
回答No.4

「うるさい」を辞書で引いてみましょう。 >〔「五月蠅い」は、五月の蠅はうるさいことから戯れた当て字〕 とあります。2ちゃんねる用語ではないです。 普通に辞書に載っている日本語。 DQNは昔「突撃ドキュン」とか言う番組があったそうで。 それに出てくる人たちが、頭の悪そうな人たちだったので 「ドキュン」を縮めてDQNになったとか。 似たようなニュアンスだと「ヤンキー」とか、そんな感じですね。

sudcocklle
質問者

お礼

DQNにもそんなルーツがあったんですね。 よく知らないで使ってる人もけっこういるんでしょうね。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.2

2ch用語ではなく、昔からあるれっきとした日本語です。 旧暦の五月、いまの梅雨時期の蝿は追っても追ってもしつこいので、「うるさい」をこう書き表したようですよ。

sudcocklle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なぜふつうに「うるさい」と書かないのか不思議に思っていました。

回答No.1

「五月蠅い」は「うるさい」ですね。 昔、少年サンデーで連載されてました「烈火の炎」の烈火が良く言っておりました。 ドンキについては良く分かりません... スイマセン...

sudcocklle
質問者

お礼

なるほど~ 連載漫画ですか。 毎週読んでいた読者にはそれなら普通にわかるでしょうね。 聞かなければゼッタイわからなかったと思います。 ありがとうございました。