• ベストアンサー

むか~しのTV番組で言っていた事

むか~し(30数年前)に、テレビから聞こえてきたフレーズが、最近頭から離れずに困っています。 それは意味も思い出せないくらい昔なので、単語だけなのですが、 「テン・フォー・テン・テン」と言っていました。 どなたか、この意味かTV番組名をご存知ないでしょうか?

• RAV4G
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.5

それは「緊急指令10-4-10-10」という特撮番組だと思います。 無線で連絡をとりあう時の言葉が「テンフォー」「テンテン」だったと思います。 10-4(テンフォー)は了解、10-10(テンテン)は送信終了。 隊員のユニフォームは黄色。白いヘルメットをかぶっていたような・・・。 それで不思議な事件を解決していったと思います。 ■緊急指令10-4・10-10 1972年(昭和47)7月3日~12月25日 NET(現・テレビ朝日) 毎週月曜 19:30~20:00 (全26話) 円谷プロダクション制作、 監督=本多猪四郎、浜野信彦、上野英隆ほか、 脚本=田代淳二、藤川桂介、高久進ほか 出演者 黒沢年男(毛利春彦)、水木襄(岩城哲夫)、牧れい(入江ナミ)、池田駿介(花形一平)、湯原一昭(松宮三郎)、松岡淳一(松宮五郎)ほか

RAV4G
質問者

お礼

質問早々での詳細な情報をありがとうございます。 大変参考になりました。 これで夜もぐっすり寝れます。

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.4

緊急指令10-4 10-10 ですね。  テン・フォー(10・4)とかゆうのは、 無線通信で使うテンコード と言って10・、10・2・・・ などに意味があります。  参考URLをどうぞ!

参考URL:
http://www.geocities.jp/junsky101/sub69.htm
RAV4G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンコードの意味までやっと理解できました。 本当にありがとうございました。

• m770
回答No.3

緊急指令10・4、10・10  当時流行っていたシチズン・バンド(市民無線:トランシーバーの親玉みたいな奴)を使って、怪事件を解決するドラマ。円谷プロが絡んでいたので、怪獣や怪人が毎回登場していますた。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  覚えておられたように、「テンフォーテンテン」は「緊急指令10-4・10-10」という番組です。  「電波特捜隊」というCB無線クラブが日常のSF性にからむ事件を市民と協力して解決するという、「怪奇大作戦」(ウルトラQやウルトラマンの前にやっていたやつです)の流れをくむ作品です。  ちなみに「テンフォーテンテン」という言葉は、番組の中では、無線通信の時の合言葉で使われていましたね。相手が「テンフォー」といったら「テンテン」と言い返すんですね。

RAV4G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時の番組を知っておられるとは、 多分、同世代では?と思います。 なんか、懐かしくなってレンタル屋さんに 行きたくなりますネ。 本当にありがとうございます。

• AIXX
回答No.1

その番組は『緊急指令10-4・10-10』ですね。1972年に放映された、円谷プロの特撮作品です。  ちなみに、10-4は「了解」、10-10は「送信終わり」を意味するCB無線の用語です。

RAV4G
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっと、思い出せました。 大変ありがたかったです。