• ベストアンサー

むか~しのTV番組で言っていた事

むか~し(30数年前)に、テレビから聞こえてきたフレーズが、最近頭から離れずに困っています。 それは意味も思い出せないくらい昔なので、単語だけなのですが、 「テン・フォー・テン・テン」と言っていました。 どなたか、この意味かTV番組名をご存知ないでしょうか?

  • RAV4G
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

それは「緊急指令10-4-10-10」という特撮番組だと思います。 無線で連絡をとりあう時の言葉が「テンフォー」「テンテン」だったと思います。 10-4(テンフォー)は了解、10-10(テンテン)は送信終了。 隊員のユニフォームは黄色。白いヘルメットをかぶっていたような・・・。 それで不思議な事件を解決していったと思います。 ■緊急指令10-4・10-10 1972年(昭和47)7月3日~12月25日 NET(現・テレビ朝日) 毎週月曜 19:30~20:00 (全26話) 円谷プロダクション制作、 監督=本多猪四郎、浜野信彦、上野英隆ほか、 脚本=田代淳二、藤川桂介、高久進ほか 出演者 黒沢年男(毛利春彦)、水木襄(岩城哲夫)、牧れい(入江ナミ)、池田駿介(花形一平)、湯原一昭(松宮三郎)、松岡淳一(松宮五郎)ほか

RAV4G
質問者

お礼

質問早々での詳細な情報をありがとうございます。 大変参考になりました。 これで夜もぐっすり寝れます。

その他の回答 (4)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 緊急指令10-4 10-10 ですね。  テン・フォー(10・4)とかゆうのは、 無線通信で使うテンコード と言って10・、10・2・・・ などに意味があります。  参考URLをどうぞ!

参考URL:
http://www.geocities.jp/junsky101/sub69.htm
RAV4G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンコードの意味までやっと理解できました。 本当にありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

緊急指令10・4、10・10  当時流行っていたシチズン・バンド(市民無線:トランシーバーの親玉みたいな奴)を使って、怪事件を解決するドラマ。円谷プロが絡んでいたので、怪獣や怪人が毎回登場していますた。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  覚えておられたように、「テンフォーテンテン」は「緊急指令10-4・10-10」という番組です。  「電波特捜隊」というCB無線クラブが日常のSF性にからむ事件を市民と協力して解決するという、「怪奇大作戦」(ウルトラQやウルトラマンの前にやっていたやつです)の流れをくむ作品です。  ちなみに「テンフォーテンテン」という言葉は、番組の中では、無線通信の時の合言葉で使われていましたね。相手が「テンフォー」といったら「テンテン」と言い返すんですね。

RAV4G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時の番組を知っておられるとは、 多分、同世代では?と思います。 なんか、懐かしくなってレンタル屋さんに 行きたくなりますネ。 本当にありがとうございます。

  • AIXX
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

 その番組は『緊急指令10-4・10-10』ですね。1972年に放映された、円谷プロの特撮作品です。  ちなみに、10-4は「了解」、10-10は「送信終わり」を意味するCB無線の用語です。

RAV4G
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっと、思い出せました。 大変ありがたかったです。

関連するQ&A

  • TV番組です。

    1年程前のTV番組ですが、「デブの男の子が、歩いて日本1周する」というコーナーがありました。番組名が分かる方教えて下さい。

  •  復活して欲しいTV番組は?

     最近TV番組があまり面白くありません。 何か、昔のほうが面白かったような気がします。 といっても、自分は19歳なので面白かったのは13~6,7年前ですが そこで、質問です。 1・復活して欲しいTV番組は?(主にバラエティ) 2・この中で復活して欲しいのは? A:特命リサーチ200X B:ガチンコ! C:筋肉番付 D:クイズ・ミリオネア 3:10年以上前にやっていた面白いドラマは?

  • かなりむか~しのドラマですが、

    もう30年以上前のドラマだと思いますが、島田陽子さんが主演で、少年とのエクレアの話が印象的だったTV番組、題名ご存知の方いらっしゃいませんか?「おかし~」何とかだったような気がするんですが…。

  • TV番組でみたガラスに入った桜の置物

    TV番組 所さんの目がテンでチラっと映った透明なガラスの中に桜の木が入った卓上にも置けるサイズの置物のコトをご存知の方、品名、入手先など分かる方がいらしたらお教えください。 宜しくお願いします

  • TV番組の終了

    最近、昔から続いていたTV番組が次々と終了していくことには、何か理由があるのでしょうか? それとも単なる入れ替わりの次期だからなのでしょうか?

  • TV番組

    先日、TVで短時間バイトのようなものの特集をやってたとおもうのですが、どこの局の番組だったかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。私のうる覚えの記憶では放送日時が2006年12月11日頃~15日頃の夕方5時~7時にOAしてた番組の特集だと思いますが・・・ ちなみに局は4(日テレ)6(TBS)8(フジテレビ)10(テレビ朝日)のどれかなのですが・・・HPで調べてもわからなかったので、、、

  • TV番組とCMの間に流れる短いフレーズの呼び方は?

    テレビ番組の本編とCMの間などに流れる短いフレーズの音楽のことを何と呼ぶかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ついでにD-LIFEのそのフレーズの音階がわかる方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 再放送を望むとしたらどのTV番組ですか?

    前回のアンケートは多くの反響を呼びましたのでその続編を今回は募集します。 お題にある通りなんですが(最近は特にくだらなすぎる番組が多いせいか見るのも失せるTV番組三昧ですが)あえてこの時期に、再放送を望むとしたらどのTV番組を見たいですか。 「番組名」か出演者かその両方かお答えしてくださると助かります。 振るって参加して下さい。

  • TV番組について

    東海地方で、今朝(1:30)放送されていたTV番組が知りたいのですが… ★2人組の男の芸人さんが旅をする(海外)番組です。 ★チャンネル→解りません ★11/3はもう少し遅い時間、に放送されていて、確か“ジャングル”を旅する内容で、片方の男性芸人さんがお腹を壊していたはずです。 これだけの情報ですが、どなたか番組名をご存知ないでしょうか?

  • TV番組表(インターネット)‥‥過去の番組

     TV番組表がインターネット上にあり、重宝しています。 例えば: http://tv.yahoo.co.jp/ の「テレビ・番組表」のようなものです。  しかし、『過去』の番組表は、見る事ができません。 (昨日以降の番組表)  もし、過去の番組表をインターネット上で見る事のできるサイトは、あるのでしょうか?  もしくは、事前に削除される前に自動的にインターネット上よりダウンロードしてくれる ような、ツール(ソフト)をご存知の方、ご教授をお願いします。    よろしくお願いします。