• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の意味を教えてください。

こんにちは。 お世話になります。 英語初学者です。 洋画を見ていたら、 10:35, the New Foundling Home for orphans. というフレーズが有りました。 辞書を引いてみたところ、orphansの意味も foundling 意味も同じに思えます。 この二つの単語には、微妙なニュアンスの違いが有るのでしょうか? なぜ、一語で済むところを同じ意味の単語を重複して使用しているのか いまいちよく分らないのです。 どなたか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700

1。    the New Foundling Home    と言うのは固有名詞です。ですから固定していて例えば200年前の孤児院でも「古い」とは言わないで「ニュー」ファウンドリングホームと言うのと同じです。 2。    for orphans    がついているのは「ニューファウンドリングホーム」と言う名前の施設が、実際何をするかの説明です。「XX女子大学」といっても、今は男女共学になっているようなもので、名前と実態が違う場合があり。名前の方が古くさい「ファウンドリング」と言う言葉で知らない人もいるので、説明がついているのでしょう。

質問者からのお礼

丁寧かつ詳細なご説明、有難うございます。 なるほど、このような意味だったのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

『みなし児のための新しい孤児院』 New Foundling Homeが施設の固有名詞になっています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 固有名詞だとは思いませんでした。 ご回答を見て、ようやく理解することができました。 ありがとうございました。