• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:責任をとっての結婚、彼との将来・・・)

責任を取って結婚したいと思っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 二年前に知り合った彼との将来を考えていると、彼との将来について悩んでいます。
  • 彼との関係は子宮外妊娠で悩むこととなり、彼の誠実な態度に感謝しています。
  • 彼の試験が結果的に不合格となり、彼自身も心身の安定を求めて離れてしまいましたが、私は彼を支え続けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rirismo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.29

私は、25歳ですが、大学卒業後、今の旦那と結婚し、つい最近妊娠が 発覚しました。 旦那の親も自分の親も素直に喜んでくれます。 何事にも私は順序というものがあると思います。 彼が、試験に受かるまではきちんと避妊をして妊娠しないように する方法もあるし、(私は結婚するまでは必ず避妊してました) 自分や自分の家族を大事にしてくれる人なら、 そういう所は気をつけてくれると思うんです。 これが子宮外妊娠でなくて、きちんとした妊娠が認められていた場合は どうだったんでしょうか?認知してくれたのか・・・? それなら責任をとって(あなたにではなく、子供への責任として)結婚してとはもっと言いやすかったと思うし、 2人ではじめは解決することです。 きっとうちの親なら結婚前に妊娠したことで相手の男より、 多分私を責めると思います。 あなたがしっかりしてなかったから悪いと。  少しも自分に非がないなら相手を責めることができるけど自分に悪い所があると分かっている場合は、相手だけを責めることはできないと思います。 こういう時に泣くのは女なんです。そのお気持ちは痛いほど分かります。 私が同じ目にあっていたら同じことを言ったかもしれません。 でも、やっぱり、そういう過去がある人と結婚してもお互いに つらいと思います。さらに、旦那さんの親にわざわざあって 謝罪してもらっても、結婚したあと、旦那の親に会いたくないって いう風にもなると思います。一緒のお墓に入りたくないと思うかもしれない。 やっぱり結婚は幸せであってほしい。 家族は温かくあってほしいのが私の願いです。 少し時間はかかっても本当にあなたを大事にしてくれる人が見つかったらそれが一番いいなと思います。 実際子供ができた時、今の彼との子を産んでも複雑な気分になる 気もします。あなたの両親的にも、彼の両親的にも・・・本当に 歓迎されて赤ちゃんを産んであげてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.8

この先、恋愛できるだろうか、 これが原因でずっと一人なんじゃないだろうか、 不安でたまらないのですね。 彼への憎しみも、同時に支えてほしいと思う 気持ちも分かりますが、それを彼に向けても あなたの良い様にはならないし、 間違いなくあなた自身のためにならない。 あなたが責任をとって結婚してほしいと思っているのは 好きよりも仕返しの気持ちの方が大きくなってきている のではないかとも感じましたが、ありませんか? それで結婚して無理やり彼を繋ぎとめても彼はあなたの 心の支えにはなってくれません。 もう、これ以上自分を傷つけるのはやめにしましょうよ。 彼のために人生を棒にふるなんて辛すぎます。 行き場のない気持ちは時間がかかるかもしれないけど 必ず時が解決してくれます。 今はとにかく少しでも早く彼のことを忘れるように、 考えないようにしてください。 精神が落ち着いたら身体のこと、これからのこと、 もう少し冷静に考えられる時が来ます。 あなたを支えてくれる人は他にいるはずです。 まずは気持ち、切り替えてください、がんばって。

yukityan0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼文でも書かせて頂きましたが もう一度、私の気持ちを彼に伝え、それでも矢印が私のほうへ向かないようであれば、そこでけじめをつけて、新しい道を進もうと思います。 ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.7

>生理学的な事ですが男女ではその後に背負ってくリスクが違います その通りですね。 だから女性は自らリスクを回避する行動をとらねばなりません。男性にそれを委ねた結果が今の貴方です。自分のリスクを相手に背負わせて、結果的に失敗したから責任取ってくれ?私には寧ろ貴方に過失が在ったようにさえ感じます。 妊娠を避けることは100%できますよ? SEXしなけりゃいいんですもん。 仮に相手が避妊具を付けなかったとしても、貴方が避妊具のないSEXを許したとすれば貴方の過失なんです。彼は貴方に結婚を匂わせ、貴方を騙して行為に及んだのでしょうか?避妊をしているように偽装して行為をしたのでしょうか?もしそうなら違う側面から助言できるかもしれませんが、きっとそうではないんでしょう。 妊娠自体がイレギュラーだったことは確かに事故です。誰の責任でもないでしょう。妊娠そのものも彼を愛する貴方にとってはさして苦痛でもなかった、寧ろ喜ばしい事だったのかも知れません。ただね、彼の言動で判った通り、相手の選別も含めて、妊娠しても良い状況だったかどうか判断出来なかった結果なんだと言うことをもう少し認識しないといけないと思います。 彼に責任は取れません。貴方の身体を元に戻すことも出来ないし、遊びだった貴方と結婚することも出来ないし、結婚したとしても幸せにすることは出来ない。彼の答えは既に出ていますので、言うだけ貴方の精神状態が悪くなるだけです。 辛い状況の女性に対して大変キツイ言い方で申し訳ないですが、質問を読んだ素直な感想です。

yukityan0218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 避妊の事に関しては彼だけが悪いとは思っていません。この様な状況になったとき、仮にそう思っていなくとも、責任を! という言い方は私は卑怯なのかもしれません。 補足なのですが、私に対して本当に遊びだったのか?と実家へ行く前日の夜聞いたんですね。 もしそれが本当ならば事実を両親に伝えねばと思い。 彼は「遊びという言い方は相応しくなかった、唯その年の二次試験(論文)で落ち直後に彼女と別れそんな時に私と出合い、私と居る事ですごく楽しくて。嫌な事も忘れられた。私の事が好きだった。でもそれは彼女とかまだそこまでは気持ちが追いついてなくて」 と話していました。 私の当時の心境を今考えると、彼とは知り合い半年後でのことだったので結婚とかは真剣には考えていませんでした。しかし、妊娠をし母性本能が目覚め好きな人の子を産みたい。彼のこと愛してる。私は自分の身体に異変が起きて温かいものを感じ取り、その時彼への想いが強くなった事を覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17043
noname#17043
回答No.6

昨日は、お答えしませんでしたが、主さんのは読んでいました。とても辛い経験をされ、女性として、失うものもあって、心身ともに落胆される気持ちは、よくわかります。彼を好きで待っていたい気持ちもわかります。  でも、子宮外妊娠は彼がそうさせたわけではないし、仕方ないでかたずかないけど、結果として、認めるしかないんじゃないでしょうか?  もうこんな体になってしまったとおしゃいますが、結婚してもなかなか授からず、また産むことすら出来ない方もいらしゃいます。それに、医者が言ったことが、全てだはないとおもいますよ。  主さんの希望どおり、もし彼と結婚したと考えてみてください。主さんは思うとおり、大好きな彼と一緒になれ、幸せを感じるかも知れません。でも、彼は主さんを愛してくれるでしょうか?私が男だったら、形だけの夫婦で、絶対外で楽しみます。夫婦生活も、会話もしないぐらい、楽しくない生活をするとおもいます。新婚から、楽しくない、辛い結婚生活でも、満足できるんですか?  今はまだ、心の生理がついてないように見受けられるんですが・・。いかがでしょう?  私も若い学生のころは、別れを何度か経験し、とても辛く精神的に参ってしまったり、また社会人になる直前の時に、妊娠してしまい、結局、中絶という形をとりあげくのはてに、別れにいたりました。そのときはほんとに辛かったです。傷つけた体を返してと何度も思ったり、憎んだり、自分自身がどうでも良くなったり、酒びたりになったりしましたよ。親になんて怖くて言えずじまいでした。  でも、いつの間にか、これも私の人生の中の経験!神様が与えた、罰か試練だと思えるようになりました。本当に幸せになるのは、これからですよ。彼が遊びだったと言うこと事態、この先はないと自分に言い聞かせ、また前に進んだほうが絶対いいとおもいます。遊びだったという彼を追っても、待ってても、いずれにせよ、遊ばれるだけ。それでもいいんだろって、体だけ貸してなんていわれて、貸せますか?  私も泣き虫の弱い人間です。あんなに忘れられない、あの人がいなきゃ生きていけないと思ったことも多々あります。でも、生きていけるんです。それに、しっかり、私を解ってくれる人にも出会え、幸せになれました。だから昔のことは忘れました。主さんも冷静に、真剣にさきの事を考えて幸せの道を見つけて欲しくて、辛口の言葉もあったかも知れませんが、読んで欲しくてカキコしました。

yukityan0218
質問者

お礼

ありがとうございます。。 すみません、言葉に詰まってしまって。。 投稿者さまの文章を読ませていただき、涙が止まらなくて・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どうしたらあなたが満足できるでしょう? あなたはどうしたのですか? もう一度考えてみてください。 幸せになりたい? 彼と? あなたが考える彼との幸せは、現実的に無理でしょう。 責任とって結婚してもらったはいいけれど、改心して私に尽くしてくれるはずの彼の心は私から離れ、そんな彼を責めて、彼に逆キレされ、憤るあなた。 彼は今はあなたに責められるままになっているかもしれませんが、もし結婚したら黙っていないでしょうね。 彼のご両親から見たら、弁護士の卵の息子に因縁つけてお金をせびる女。結婚を迫る女。 スタート地点は、あなたが一番なりたい未来が無理だということ。 その現実にどう自分の心を折り合いをつけていくか。 とても厳しいことばかり言っていると分かっています。 でも妊娠は二人の共同作業です。子宮外妊娠はその延長上なんです。 「交通事故で障害者になった責任をとってくれ」とは問題が違うんです。 避妊せずにセックスをしたあなた。 そんなつらいことがあったあともセックスをしたあなた。 あなただけが被害者ではないですよ。 慰謝料って何に対する慰謝料ですか?

yukityan0218
質問者

お礼

どうしたら満足ができるのでしょう・・ 自分でも良く判らなくなってきています。 皆さんのおっしゃってくださることは、ココへ質問をさせて頂く前からも判り切っていた事でした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「責任」だけの結婚生活が楽しいわけがありません。 そこまでして彼を苦しめたいのかもしれません。 そこまでして彼に罪を償ってほしいのかもしれません。 しかし責任の上の結婚生活。会話もなく、ただ戸籍上拘束しているだけの、無機質な生活。愛のない生活が、あなたの望む結婚生活ですか?あなたは彼を好きでも、彼にはその生活が苦痛なんです。眉間にしわを寄せる毎日ですよ、心もすさむし、醜い顔にもなります。 婚約しておきながら結婚に至らなかったという趣旨での慰謝料なら請求できるでしょう。しかし、このケースで言うと、慰謝料を請求するのはただの言いがかりで、成立する確率は低いです。まず無理です。暴力を受けたわけでもなく、アクシデント的病気でしたら、彼の責任も薄いです。 彼のことは忘れた方が賢明です。彼よりももっといい人が現れます。責任で彼と結婚しても、絶対に幸せになれません。結婚するなら、お互いに愛のある、幸せな結婚をしましょう。 いまは辛いけど、いつか絶対幸せをつかめます。今は我慢のときだと思って。笑顔で前を向いていけるよう、がんばってください。

yukityan0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮外妊娠はアクシデントです。。 よく判っています。 そして私は付き合っていた交際関係にあったつもりでいても彼はそんなつもりは無かった。 この辺りは後から何とでもいえると思いますね・・・ 又、婚約をしていない限り男女の関係ですから慰謝料動向は無いことも判っています。 以前弁護士さんへ相談に行きました。 唯、今までの彼の行動や先日彼と会った時の彼の態度を見自分が可愛いわけでは無いのですが、このままでされた私の気持ちを何処へ向けてよいのか判らないのです・・・正直先が不安です。病院にも未だ週1で注射をしに行き、赤ちゃんを見ると涙が止まりません。 今までは彼が居たから一人で絶えてきた。でももうこれからはそれが無い。これから先私が結婚する上で旦那はこの身体の事理解してくれても相手方の親は良い顔はしないでしょう。 妊娠するのは女性として生まれてきた宿命ですから私が身体に負担を負うのは当然です。 だからそこで補えない分彼には心の支えになって欲しかった。しかし彼はそれすらせず、この一年で前の彼女さんと寄りを戻し、私を思いやる心が無く自分を保身する言葉しか出てきませんでした。 この怒りを何処へ向ければ良いのか。でも責任での結婚は。。でも彼が居ないのは正直辛すぎる。そんな所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私もけっこうな年齢の者ですが、ここまで生きてきてさまざまなことがありました。 恋愛と言うものもタイミングがあり、双方の気持ちが高まった時に出会いが無ければ巧くいきません。 私も現在の妻と出会う数年前までは、自分で言うのも何ですが、30代の頃はけっこう女性にはもてて、何人かと付き合ってきましたが、どうも自分が結婚すべき時に来ていなかったのか、結婚には至りませんでした。 このまま適当に人生を遊び、一生気楽な生活をしていこうかなと思ったときに、妻と知り合い、初めての出会いは私が待ち合わせに1時間近く遅刻して最悪、当時私は40歳のチョイワルオヤジになっていたので、年も10歳近く離れた田舎娘に本気になるでもなかったのですが、縁とは恐ろしいもので、結婚しました。 縁とはそういうもので、結ばれるべき人間が前に来れば結ばれますし、縁の薄い人間とはどうあがいても結ばれません。 あなたの体験も、子宮外妊娠はある確率で起きますから、彼のせいではありません。 そういう運命だったのです。 文面では彼の気持ちは離れていますから、無理に一緒になってもお互い幸せでしょうか? 彼は何年経っても、もっと別の女性と別の人生があったのではないかと、そればかり考えるかも知れませんし、一緒にいるあなたもそれで幸せでしょうか。 私の知人で好きでもない女性と結婚したものがいます。 付き合っている女性に別れを告げて、私と1週間ほど気分転換の旅に出て帰宅したら、別れた彼女が妊娠したとかでご両親が来られ、これも宿命と諦めて結婚に同意しました。 結婚後20年近く、私と顔を合わせると愚痴ばかり言っていましたが、2年前に心筋梗塞で倒れ、元看護婦の奥さんの機転で助かってからは仲直りして、奥さんを大切にするようになりましたが、これも彼の運命だったと考えます。 あなたも今回は彼を忘れてみてはいかがでしょう。 結ばれる人なら帰ってきますし、帰ってこなければあなたの運命の人ではなかったのです。

yukityan0218
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今回のことを体験してつくづく思ったのですがやはり結婚はタイミングですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

既婚女性です。 責任をとって結婚すること自体は 容易なことだと思います。 ただ 長い目で結婚生活を据えると 質問者さん・彼とも とても辛い生活が待っているような気がします。 何も問題なく結婚した夫婦でさえ 何度もケンカして 大変な思いをするのに 初めから問題を抱えての結婚はハードルが高すぎます。 それにお互いが愛し合っているから 乗り越えられることもあるのに 今の二人の関係では ちょっと難しいのではないでしょうか。 それと 例え結婚したとしても彼は また 違う女の子を見つけて浮気を繰り返すと思います。

yukityan0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼文でも書かせて頂きましたが もう一度、私の気持ちを彼に伝え、それでも矢印が私のほうへ向かないようであれば、そこでけじめをつけて、新しい道を進もうと思います。 ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すでに削除されていますが、前回の私の投稿を読んで頂けたでしょうか?同じ内容を繰り返します。 貴方と彼は同意の上で性交し妊娠しましたね、結果子宮外妊娠だった。だから産みにくい身体になったと記載されていますが、それは彼の責任ですか?子宮外妊娠は彼の責任なのでしょうか?その結果子供が出来にくい体になったというおは彼の過失、責任ですか? そのことで彼に責任をとれというのはおかしいですよ。彼のどこに過失があるのでしょうか?真剣に考えてください。貴方は今傷ついて大変かもしれません。が、被害者意識ではなく、冷静に考えてみてください。 子宮外妊娠は、彼の過失によって起こったことですか?「責任をとって結婚」というのは…。同意の上の性交で、彼だけ責任を負うのですか? 貴方は彼を必要としているかもしれませんが、彼は必要としていませんね。彼に気持ちが無く、そんな状態でたとえ結婚したとしても、夫婦仲の冷えた、くらい生活を貴方は送ることになると思います。よくよく考えてみてください。

yukityan0218
質問者

お礼

回答が遅くなりスミマセンでした。昨日も同じ内容でご質問させていただきましたが、私が目を通す前に文字数オーバーでマナー違反があったことから削除をされてしまい、再度違反が無いように投稿させていただいたことを知らせる為、回答頂いた方に今一軒一軒メールをしている所でした。 私も仰っていただくように妊娠は互いの同意があった以上、2人の責任です。その辺りは十分理解しています。そして子宮外妊娠は事故であり誰のせいでもありません。しかし別れる事になった今生理学的な事ですが男女ではその後に背負ってくリスクが違います。彼は私に「俺も被害者だ。私と会わなければ自分は試験に受かったかも」余りにも事の重大さが判っていないように感じます。やはり慰謝料しかないのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠・彼の対応、態度に困っています。

    付き合い一年になる彼がいます。私は23歳彼は28歳で司法試験合格を目指し、何年も頑張っています。半年前に彼の子を妊娠。子宮外妊娠で赤ちゃんは亡くなってしまいました。妊娠が判明してすぐに、今回は赤ちゃんは望めないと判ったので産む産まないとか言う話はせず。緊急オペで、私の両親には事の事実を報告。片方の卵管を切除。身ごもりにくい身体になりました。一方彼は自分の両親には報告せず(親が蜘蛛膜下で倒れたばかり。自分が司法浪人生で言い出しにくいから)秋から彼の勉強と仕事で忙しくなり、一ヶ月に1度会うくらい。メールや電話も愕然と減りました。術後生理周期が乱れ精神的な事から無排卵になり医者から「産むなら若い内でないと将来難しい」と診断。今も通院しています。私の両親には彼の両親に話した事になっており「結婚の話は?相手の両親はなんて?」と聞かれ辛いです。彼にどう思ってるのか聞いた所「我侭だけど俺にも余裕が無い。私が目の前に居ると辛い事を思い出す。だから避けてる」といいます。彼に不信感もあります。でも彼の事嫌いにはなれないんです。今の身体現状を考え将来が不安です。私の両親は話すという事で彼を許しました。面識はありませんが私から今の状況を彼親に言うべきでしょうか?合格まで待つべき?

  • 外妊しました。彼の対応について

    私(23)は昨年の4月。初めての妊娠、しかし外妊でした。彼は司法浪人生です。妊娠が判明し、今回は赤ちゃんは望めないと判ったので産む産まないとか言う話はせず。緊急オペで、私の両親には事の事実を報告。片方の卵管を切除。身ごもりにくい身体になりました。その事を目が覚めて知り、ショックで泣きました。一方彼は自分の両親には報告せず(親が蜘蛛膜下で倒れたばかり。自分が司法浪人生で言い出しにくいから)言わなくてはいけないという気持ちはあります。術後私は周期が乱れ精神的な事から無排卵になり「産むなら若い内でないと難しい」と診断。今も一人通院しています。両親は彼の両親に話した事になっており「結婚の話は?相手の両親はなんて?」と聞かれ板ばさみ状態で辛いです。彼にどう思ってるのか聞いた所「我侭だけど俺にも余裕が無い。私が目の前に居ると辛い事を思い出す。だから避けてる」といいます。今の身体現状を考え将来が不安です。私の両親は話すという事で彼を許しました。先日正直に両親にこの状況を話した所母親は泣き崩れてしまいました。信頼していた彼が親にすら話していないなんて。妊娠は2人の責任ですが親の気持ちとしてはけじめをつけて欲しいようです。試験合格するかはまだ先の話です。この状況を見守るしかないのでしょうか?

  • 結婚したい2

    愛している彼と結婚したいのですが、私の両親には彼の事話していません。いつかはなそう、と思ってはいるのですがなかなか言い出しきれません。そのうちに私が彼との赤ちゃんを妊娠し、それから結婚という順序になるのはどう思われますか?彼も私も子供が好きで、「早く子供欲しいね」と話してはいますが・・・妊娠してから私の両親に「結婚したいの、この人と」と言ったら仕方なくても親はわかってくれるんじゃないかと、思っています。でも、親は悲しみますよね?

  • 将来

    私は芸能界に入りたいと思っています。 しかし親はそんななれるかどうか分からない、なれたとしてもいつ仕事がなくなるか分からない不安定な職業を目指すのはできればやめてほしいといった感じです。 でも私ももう高校2年生になってしまって今進路の事を具体的に決めなければならない年になってしまいました。 そこで考えた選択肢が3つ。 (1)大学に行きながら4年間のチャンスを精一杯つかう (2)美容系の専門学校に進学して資格などをとってから受かるまでチャレンジしてみる (3)高校を卒業したらフリーターになってオーディションを受けつづける 親は(1)の選択肢を選んでほしがっています。しかし親は大学を卒業した後は絶対に就職試験を受けさせる事を考えているはずなんです。 私はどの選択肢を選べばいいんでしょうか。もしくは他にもっと良い選択肢はあるのでしょうか。 よければこんな私にアドバイスをください。

  • 責任とるための結婚って…(長文です)

    タイトルの通り今とても悩んでいるので少しでも他の方のアドバイスが聞けたらと思います。 今付き合って半年になる彼がいます。 彼はバツイチ、私はまだ未婚です。 彼ゎ付き合い始めた時から金銭面や女性関係でぃぃ噂がなかったのですが…彼の事を信じようと今まで彼の行動を見てきました。実際、金銭面は見てる限りぃぃとはいえず…お金を貸したりもしてきました。 最近になって彼の子供を妊娠している事が解りました。彼に話した所、『今は私との先がまだ見えてない、おろしてほしい…子供が産める時期にまた産めばいい』とのこと。私は『一度おろした子供が次産まれるわけじゃない!一つの命を大切にしたい。産みたい。』っと説得して、一度は産む事に賛成してくれました。 でも何かあると『お前が産むって決めたんだから…』とお決まりのょうにぃぃます。 私は『2人で決めた事でしょ?』と言うと 『お前が言うから俺は産ましてやるしかないと思って…』っと毎回のように返ってくるのです。 今は好きかどぅか、今から先一緒にやっていけるかも私次第…と彼はぃぃます 彼の知り合いから話を聞いた所、私が親に話さないから先に進めないと言っていたそぅです。 今日私の両親に話した所噂の事もあり大反対。彼を呼んで話をする事になり彼を呼んだのですが…『今から?行って俺は何するの?』と言い出しました。 父が彼に直接電話をし、呼び出した所きてくれたのですが…両親が彼にどぅするつもりかを聞いた所、『責任とります』それしか言わず…黙ったまま。両親も帰ってくれとぃぃだしました。 責任をとるために結婚、出産…そぅいうものじゃないと私は思うんです。 それなら、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱぃです。 男として、もぅ少しハッキリ言ってくれると期待してたのですが…男性の方は子供が出来たり、結婚に関してそんなものなのでしょうか?

  • 長男&一人っ子の結婚

    タイトル通りなのですが、主人が長男(本家)で私は一人っ子です。 今はどちらの親とも別居しているのですが 将来的には主人の実家で住むという事が暗黙の了解になっています。 (結婚の際、はっきりと約束はしていませんが) 私達夫婦が30代になった事と、娘の入学を2年半後に控えた事で、最近ちらほら同居の話がでるようになりました。 舅姑の考えは ・母屋に隣接した離れに私達を招き入れる という考えなのですが、その離れは築40年の古さに加え、トイレ・キッチン・バスすべてありません。 「せめてトイレだけでも新しく作ってほしい」 という私の要求も 「一緒に使えばいいよ。もったいないから。」 という返事でした。 少々愕然としました、、、(^^; 果たしてこのように考えがズレる義両親と、上手くやっていけるのか自信がありません。 もう一つの理由として私が一人っ子なので 将来、両親の面倒は見たいという事です。 今は元気なので、想像もできませんが 万が一、人の手を借りなければ生活が困難になってしまった際、近くにいてあげたいと思います。 このような点から、主人の実家が持っている畑のひとつを潰して、そこに新居を構えたいと思っています。 そこは主人実家から歩いてでもいける近距離なので 主人の両親とも近いですし、いざとなった場合 私の両親も呼べるのではと思っています。 主人の実家の離れに両親を呼び入れるよりはましかと・・・ こんな考えっておかしいでしょうか?? 昨日、主人ともめました(^^; 主人は”長男なんだから実家に入るのは当たり前”という人です。 とはいっても、金銭的にもその他の事にしても 私の両親から援助を受けてた過去がある身なので うちの両親を突き放す事もできないようですが・・ 本家長男の家にお嫁に行ったのに こんな事ってわがままでしょうか・・・

  • 将来に対する彼の本音

    付き合って1年半の彼がいます。 学生の頃から付き合っていて、今はお互い社会人1年目です。 社会人とともに遠距離になってしまいましたが、それを機に「こっちにこい」と言うようになりました。 最近では「実家(地方)に来ない?」「養ってやる」「親に会う?」と言う事が多くなっています。 ただ「じゃあ私の両親に会う?」と言うと「絶対いや」言います。 ただ親に紹介したいだけなのか、遠距離で寂しい弾みで言っているのかなとは思っています。 結婚をにおわす言葉ばかりに、何が言いたいのか良くわからず困ってます。 最近仕事にも余裕が出てきて、結婚も考えられるようになったので余計に気になってしまいます。 最近はどんな対応をとっていいのかわからなくなってきました。 アドバイスください。

  • 結婚について

    私には4年付き合っている彼がおり、プロポーズもされ、互いの両親にも承諾してもらい、後は親同士が挨拶をして結婚するだけというところまできているのですが、つい先日、弟が身体障害者で施設に入っていると聞かされました。弟がいることは知っていたのですが一度も会ったことがなく、何をしているのかと聞いたら「全寮制の学校に行っている」と聞かされていました。彼の両親も私が挨拶に行ってもそのことにはまったく触れていませんでした。彼は長男で両親が病気になったり亡くなれば当然弟のお世話をすることになると思います。突然のことでどう考えていいものかわかりません。できれば助言をお願いします。

  • 結婚を考えて別れました

    私は今24歳です。 30少し超えた彼氏がいました。二年間ずっと付き合ってきて、いつになったら、結婚しようって言って来てくれるのかずっと待っていたけれど、2007年になってもそういった言葉がなかったので、はっきりどう思っているのかきいて答え次第で別れようと思っていました。 そうすると、やっぱり公務員や、普通のサラリーマンのように収入が安定してないこと、私が思ってるような生活はさせてあげられないこと、 長男だから、親の世話もついてくるということ・・・もろもろ色々あげて私にふさわしいのは俺じゃないと言われました。。。 わかってはいたことなんですが、私もお金なんていらない、あなたさえいれば、それでいいと思いたいのですが、、自分の両親はきちんとした人と付き合って結婚してほしいと言ってきます。彼の貯金もない状態で家もないし、これからやってくのに条件的には悪いのですが、 そのほかは最高の人なんです。フィーリングがあってとにかくわたしを大事にしてくれている人だったので、お金があっても、これだけ居心地がいい人これから見つける自信がありません・・・・ どうしたら気持ちを落ち着かせる事ができるのでしょうか。。 何も食べる気が起きません。。。

専門家に質問してみよう