• ベストアンサー

結婚したい2

愛している彼と結婚したいのですが、私の両親には彼の事話していません。いつかはなそう、と思ってはいるのですがなかなか言い出しきれません。そのうちに私が彼との赤ちゃんを妊娠し、それから結婚という順序になるのはどう思われますか?彼も私も子供が好きで、「早く子供欲しいね」と話してはいますが・・・妊娠してから私の両親に「結婚したいの、この人と」と言ったら仕方なくても親はわかってくれるんじゃないかと、思っています。でも、親は悲しみますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fryppp
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

補足ありがとうございました。 先に回答したfrypppです。 彼がとてもいい人なのだそうで、とても安心しました。 それでしたら、なおさらご両親に紹介すべきです。 どんどん会ってもらって、彼の良さをアピールしてください! 私もこの手で結婚したクチですから。 最後になりましたが、何も知らないのにきつい言い方を してしまった事、お詫びします。。。 本当に頑張って下さい!!! どうぞ、お幸せに・・・。

tugumi
質問者

お礼

アドバイスほんとにありがとうございました。勇気を出して親に紹介するよう頑張ります。

その他の回答 (5)

  • fryppp
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.5

ご両親に彼を紹介できないのは、何か理由があるのですか? 例えばtugumiさんのご両親の期待にそぐわないような仕事を していたり、服装の趣味だったり・・・。 そこのところがよく分かりませんが、まだ何も知らせていないのに、 いきなり妊娠というのは、ちょっと違うと思います。 それって、「わかってくれる」というより「有無をいわせない」 ということではないでしょうか・・・。 私には、tugumiさんが物事から逃げているとしか見受けられません。 できちゃった婚が悪いとは思いませんが、こういう場合、 きちんと筋道をたてたほうが良いですよ。 でないとこの先ずっと、物事に対してまっすぐ向きあえなくなります。 妊娠は、ご両親を納得させる手段には絶対しないで下さい。 産まれて来る子供がかわいそうです。 反対されたって、時間をかけて話し合えば、いつかわかってくれる 時がくると思いますよ。 頑張って、話をしてみて下さい!

tugumi
質問者

補足

お返事ありがとうございました。彼はとてもいい人なんです。ただ、一応就職は決まったもののまだ大学4年生であり、私が今年短大を卒業してまだ会社に入社したばかりなんです。また、私は過去に付き合ってた彼に裏切られた事があり、そのことで両親が私の恋愛に寛大ではないんです。それに、「結婚はまだはやすぎる」と言われ、もしかしたら「結婚相手は親がきめてあげる。あなたは不器用だから失敗するだろうから」と言われそうだからです。実際、言われたことがあるんです。そんな事で彼と離れたくないし、彼に嫌な思いをさせたくないからなんです。

回答No.4

marutamaさんの意見に大賛成です。 親は子供にとって良き理解者ですよ。きっとわかってくれるはずです。 仮に反対されても自分の意志を貫き、愛を信じる勇気を持って下さい。 仕方なく親を納得させるのではなく、心から「おめでとう」と言われるような 結婚にしたいですよね。 頑張ってください。

tugumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

即行で締め切りの対応してくれてよかったです。ありがとう。どうか、彼とも親御さんとも仲良く円満な結婚をしてくださいね。結婚してもなにかと親の世話になることがおおいから・・・。(子育てとか、自分が病気ななったときとか。) がんばってください。

tugumi
質問者

お礼

いろいろ配慮戴き、ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

ちょっときついかもしれませんが。 なぜ言い出せないのでしょうか? 何か反対されるであろう理由があるのでしょうか。 子供ができたとしても 大事な娘のこれからの人生を託そうと思えなければ 反対されて当然です。 結婚するためにわざと親を悲しませることが分かってることするなんて とても大人の判断力とは思えないし 子供がかわいそうです。 気持ちが真剣なら、ちゃんと親に向かい合って話してください。 1回や2回反対されたからってめげるような決意なら 今のうちにあきらめたほうがいいです。

tugumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

親ってね、子供が結婚する時の理想感みたいなところある親もいますよね。それが結婚→妊娠をスゴク望む親もいるしね。それとね、できちゃった妊娠て悪いことではなけどね、女の方の親にすると、「愛情より出来た責任」と相手(男)の人を見てしまうかもしれなくて、シコリになったりすることもあると思います。彼の存在を知っている上でなら、まだ救いあるかもしれないけど、ただでさえ話していないというのに、あかちゃんが。。。といったら、びっくりするのでは?悲しむというよりも驚きが大きいのでは。結婚する時はどうかシコリのないように結婚して欲しいな~と思います。

tugumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 出来ちゃった結婚について…

    出来ちゃった結婚について… 最近、若い方に限らず多くみられますが、経験のある方はどのように自分と相手の両親を説得されましたか? 私は経験はないのですが、生理が一週間遅れていて心当たりがあるので、妊娠の可能性が高いです。 もし妊娠していた場合、出産はしたいのですが、親が反対するかもしれません。 現在、私と彼は22歳ですし、法律的に考えれば親は関係なくなってきますし、周りも20歳越えてるんだから2人の好きにすればいいんだよ、と言いますが、そういう問題ではないと思うんです。 私は1人っ子で親戚も遠方に住んでいるので、身寄りが両親しかいません。 なのでなるべく親に心配かけないようにしたり、私が居なくなったら親は…と心配になることもあります。 実は…3年前に中絶経験があります。 20歳になったばかりの時で、親に相談したら中絶しろと言われました。 あの時もかなり悩みました。 彼は産まないと別れると言い、親は中絶しろと言い…。 悩んだ結果、私は中絶をしました。 赤ちゃんより、親を選択しました。 彼は、赤ちゃんがいなくなった今守るべきものはお前だ、と言ってくれて、今も付き合っていて、今回の妊娠の可能性も彼が相手です。 でも、親には付き合っていることは、中絶してから内緒にしています…。 脱線してしまいましたが、掲示板やこのような場所で、自分の娘に中絶しろという親は最低など書かれていて、正直びっくりしました。 確かに周りは若くして出来ちゃった結婚をしている人が多いのですが、ちゃんと出産していますし、その過程で何があったかはわからないですが、ちゃんと親を説得したんだなぁ…と、私からしたらすごいと思いました。 もし妊娠していたら、今度は絶対出産します。 話が長くなりましたが、皆さんがどのように説得されたかをお聞かせください。

  • 結婚の約束をした元彼

    私は、夫と8歳になる息子の3人で暮らしています。 息子は夫の実の子ではなく元彼との子供です。 元彼とは妊娠が分かったときに、おろして欲しい産むのなら別れると言われた為別れました。 そして、その後妊娠4ヶ月頃に出会った今の夫と付き合って結婚しました。 夫も最初は子供はおろして欲しいと言っていたのですが、息子が生まれてからすぐに結婚することになりました。 でも、やっぱり実の子と息子に差が出来てしまうことが怖いらしく、私たち二人の子供は作らないと決めているそうです。 私は昔から子供は最低でも三人は欲しいと思っていました。 そのこともあってかずっと何か引っ掛かるものがあって、子供を何人も連れている人を見ると羨ましいし辛くなってしまいます。 最近は10年前に別れた元彼(息子の実の父親じゃない人)のことを思い出してしまいます。 その元彼とは3年くらい付き合っていて一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に赤ちゃんが出来ました。 元彼はすごく赤ちゃんが出来たことを喜んでくれてすぐに結婚しようと言ってくれましたが、私の両親が結婚を反対してなかなか話が進まず、そんな時に赤ちゃんに異常が見つかって流産してしまいました。 それでも元彼は結婚を諦めず、何度も私の両親への説得を続けてくれていました。 でも、流産したことのショックと両親の説得がなかなか上手くいかないことの精神的なストレスから、私がリスカをしだしてしまいました。 最初は元彼は心配してくれていましたが、徐々に私のことを嫌がるようになって家にも帰ってこなくなって、それからしばらくして元彼から別れ話をされました。 私は別れたくなくて拒否しましたが、元彼の気持ちは変わらなくて私の両親も交えて話し合いをした結果別れることになりました。 今、元彼は私と別れた後に付き合った女性と結婚して子供も二人いるそうです。 それを知ったとき、あの時赤ちゃんが流産しなかったら、元カレが結婚を諦めなかったら今頃私が元彼と結婚してたのにと思ってしまいました。 元彼とあの時結婚してたら、子供が三人欲しいという夢も叶ってたし、元彼の後に付き合った人に子供が出来たのに捨てられることもなかったのにって思ってしまいます。 元彼とは一緒に暮らしたり、赤ちゃんのことがあったので他の元彼とは違って特別な存在で忘れることができません。 周りからは今はお互い結婚もして幸せなんだから早く忘れた方がいいし、贅沢なこと言ったらだめと言われます。 周りが言うように早く忘れた方がいいし、贅沢なことなのでしょうか?

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 結婚式は挙げるべきか?

    近々入籍予定のものです。 彼とは今年中に結婚するつもりで同棲をしており、最近妊娠しました。 なので予定より早く籍を入れることになりそうですが、挙式するかどうかで悩んでいます。 もともと私達2人は式や披露宴に興味がなく、 妊娠前は海外で旅行ついでに時間があれば簡単に挙げようと話していました。 でも、子供ができるとなると予想外のお金が出ていくことにもなって大変だし、 ツワリもひどいし大きなお腹でドレスを着るのもなんだかなぁ… とも思ったので、挙げないつもりだったのですが。 ただ、彼のお母様ができればキチンと挙げてほしいと考えているようで、 まぁ結果的に「できちゃった婚」になり、色々と順序が逆になって双方の両親には迷惑も心配もかけているので、 こういう場合は親の意向を汲んで、普通に挙式したほうが角が立たずいいのでしょうか?

  • 私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。

    私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。 しかし、私の親には反対をされています。 彼女の親には了承を得ております。 私の親が反対している、理由は彼女が妊娠しにくい体だという事です。 やはり、孫の顔を見たい様なので、妊娠しにくいとなると、子供を授かる可能性が低いかもしれないという事で、反対をしている様です。 しかし、私や彼女の意思は固く結婚して頑張って行きたいと考えています。 また、何とか子供も授れる様に頑張るつもりです。 しかし、親をないがしろにもできないので、きちんと親にも認めてもらいたいと考えています。 何かうまく伝える方法は無いでしょうか?

  • 結婚について

    結婚前提で付き合って半年程で同棲を始め、2年経ちます。(親の同意済み) 初めてのことなので、最初はお互いの価値観などで良く喧嘩をしていました。 今では大きな喧嘩もほとんどなく、とても仲良しです。 私は今年22歳、彼は34歳です。 年の差もあり、結婚のことは意識していました。 ですが、やはり結婚というのはタイミングが大事だと思うのですが まぁ焦ることはないと思いながらも なかなかそのタイミングが合わず、今に至ります。 私の父親は、仕事の都合で遠くに居るため、なかなか会えません。 帰って来るのはたぶん、長期休暇の時だと思います。(お盆GW正月など…) 今年のお盆は帰れるかどうかわからないそうです。 彼は複雑な環境で育ち、両親も居ません。 ですが、仕事には真面目でギャンブルもしない、貯蓄もありますので問題はないかと… 私の両親は数年前に離婚をし、親権は父親です。 (彼は父・母には何度も対面しています) なので、結婚の話をするのは先に私の父に話したいと思っているのですが… ところがです。最近では子供の話を良くするようになりました。 彼はいい年だし、TVなどで子供を見ると微笑んだりして自分も子供が欲しいとのこと。 それには私も賛成なのです。 すると、結婚より妊娠の話の方が多くなってきました。 私の周りでは、ほとんどができちゃった婚です。 ですので、私もできちゃった婚にはあまり抵抗はないのですが (優柔不断なもので、でき婚はダメと言われると考えたりもします) やはり世間的には、結婚→妊娠の順序の方がいいでしょうか? 結論的に、 ・お互い結婚前提で交際をしている ・結婚するというきっかけが欲しいと思っている ・結婚より妊娠に意識がいっていいる ・年齢も考えている(特に彼が) ・一番に話をしないといけない私の父親は遠いところに居るという事 文章力がなくてすいません。 理解していただけたでしょうか? 何か足りないことがあれば補足します。 未熟なことは承知です。どうか皆様の意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚についての不安と迷い

    長文になりますが、よろしくお願いします。 去年付き合って2年位になる彼との間に赤ちゃんができました。 しかし、彼の母親がものすごく反対していることを後から知りました。 私は数年前から安定剤を服用しており、病院の先生から妊娠初期だから心配いらないと思うけど、催奇性の赤ちゃんが産まれる確率の話しを聞き、彼に話したところ、それを聞いたお母さんは大激怒したそうです。 彼の母は昔から家族を支配して、自分の思い通りにいかないと暴れたりするようなそんなお母さんと聞いていました。 私はつわりの症状がひどく、歩けないくらいにひどい状態でありながら家に挨拶に来ないと籍をいれさせない、それが無理なら3ヶ月後に彼の両親主催の結婚式を挙げたら結婚してもいいなど・・・いろんな条件がでてきました。 私が話しをできない状態でしたので彼が間に入って私と私のお腹の赤ちゃんのためにいろいろ頑張ってくれたと思いますが、将来がとても不安で1度は産む決意をしたものの、もう取り返しのつかない状態になっていて、お母さんが私に危害を与える可能性があるから産むことはできないと言われました。 そして中絶してからも、寂しさを埋めるため今までと変わらない関係を続けていました。 彼のことが好きというよりも、依存心の方が強いのかもしれません。 やっぱり結婚しなくて良かったと思える時もあれば、尊敬できる人でいつも大丈夫だよと励ましてくれたり、私にとって大きな支えでした。 でも将来のない相手とこのままずるずる関係を続けていてはだめだと思い、もう終わりにしたいと言いました。 前は、親が死なない限りもう結婚はできないと言われていたのに、今はもう親とも関わりがない状態で私と結婚しかないと思っていたと言われました。 でも、もし結婚するとなったら、また私の実家に挨拶には行くけど、過去に子供を中絶したことなど、責められたくないとのことでした。 自分だけのせいではなくて、私にも原因があると言うのです。 私は最初ずっと産むことを嫌がっていました(お母さんとやっていく自信がなくて)。彼が赤ちゃんと私のために頑張ったと言う事を私の両親に伝え、もしそれでも私の親がそのことについて深く突っ込むようなことがあれば、黙ってはいないと言うのです。言い返すからと・・ 姉に相談したら、すごく反対されました。 このような人とは、結婚しない方が自分のためになるんでしょうか? なんでもいいので、意見をお聞きできれば幸いです。

  • 義弟の結婚式

    義弟が結婚式をします。 そこで質問が二つあるんですが、 (1)私の親からの義弟への御祝はいくらつつめばよいでしょう?私の両親は結婚式には招待されていません。でも御祝は渡すべきですよね?両親は式にも出ないし一万円でいいんじゃないかと言ってるんですが、それでは少ないでしょうか? (2)私の服装なんですが、私は長男の嫁で三歳の子供が一人いて現在妊娠中。結婚式当日は妊娠7ヶ月です。やはり妊娠7ヶ月でも着物で出席した方がいいでしょうか?着物はきれますか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう