• ベストアンサー

イースターエッグとエッグポマンダーの違い

イースターエッグは復活祭と深いかかわりがあるとして、それをなぜ飾りをつけた卵のイースターエッグだけではなくて、ポマンダーにしたのかがわかりません。 イースターと香りになんか深いつながりがあったのでしょうか?または、昔はイースターエッグだったものが、なんらかの理由でエッグポマンダーに近年なったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

イースターエッグ http://www6.shizuokanet.ne.jp/kishimh/EGGworld/eggworld.htm エッグポマンダーの歴史 http://park17.wakwak.com/~aam/etc-p.htm これを見ると、「玉に匂いをつける(ポマンダー)」→「箱に入れる」→「飾りをつける」 それがやがて、イースターエッグと結びついたようですね。(ポマンダー自体は、最初は金持ちのステータスシンボルのような品だったのだと推測できます。) 歴史の古さから言って、最初はイースターエッグとして単に親しい人に贈られていたと思います。 やがてポマンダーが出てきて、ポマンダーのあり方も変わり、やがて「そうだ、においつきのイースターエッグっていいかもしれない」とエッグポマンダーになったのではないでしょうか。おそらく、エッグポマンダーが出始めた当初は、物珍しさとその価値に相当喜ばれたことは想像できます。 ちなみに、昔はお風呂なんてそうそう入れない世です、匂い物(匂い玉、匂い袋、香水など)がどれほど好まれたかを想像してみたら、納得できると思います。

ogatomo
質問者

お礼

有難う御座います。イースターエッグをみて、ポプリを中にいれてみよう!と最初に思った人がいたとしたら、すごいですね。イースターエッグの歴史とエッグポマンダーの歴史それぞれにわかったらすごく嬉しいです。