• ベストアンサー

イースターって卵とウサギとキリストとなんの関係が

イースターって確かキリストの聖誕祭?生まれて亡くなって。その3日後に復活したとか? 卵とウサギとキリストの復活はどういう関係性があるんでしょうか?

noname#249049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>イースターって確かキリストの聖誕祭?生まれて亡くなって。その3日後に復活したとか? その通りですね。 ゴルゴだの丘でイエスは「3日後に復活する」と言い残して処刑されます。 が、この言葉の通り処刑3日後に復活(再生)しています。 これが、イースターのお祝いですね。 ※処刑でも死んでいなくて仮死状態だった!との説もあります。 ※処刑されたのは双子の弟だった!との説もあります。 >卵とウサギとキリストの復活はどういう関係性があるんでしょうか? 卵は、「命の象徴」だからです。殻を破って、命が生まれますよね。 ウサギは、永遠に続く(子々孫々の)生命。ウサギの繁殖力・生命力の象徴です。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

No1さんに補足リンクです。 https://allabout.co.jp/gm/gc/462553/

質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

1。イースターって確かキリストの聖誕祭?生まれて亡くなって。その3日後に復活したとか?  はい、そうなっています。 2。卵とウサギとキリストの復活はどういう関係性があるんでしょうか?  ありません。ただうさぎはボコボコ増えて多産だし、卵も「生まれる」るシンボルですから、キリストのまた「生まれ」た日、と卵屋やうさぎ屋が「生まれる」という共通点を金儲けに結びつけただけです  アジア人排斥の「黄禍論」以来「日本人はうさぎのように子を産む」と言われたことがあります。  砂漠で育ったキリストと、寒いところに育つ針葉樹を結びつけてクリスマスツリーにしたのと似ています。

質問者

お礼

ありがとうございます