• ベストアンサー

美容院

生まれてこの方美容院に行った事がないです。 散髪も3年ぐらい前から自分でやってます。 美容院に行ってみようと思ったのですが、どうしたらいいのか分かりません。 髪型をどうするのかと言われても適当に長さを合わせて切ってるだけだし、 理髪店に行ってた時は『適当に短く』と言ってました。 向こうの人に適当に髪型を決めてもらうみたいな事とか出来るんでしょうか? ちなみに20歳の男です。 美容院入門的な事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

同じような質問が多々あるので、検索してみて下さい。 参考になりますよ。 美容院には予約が必ず必要なところもあるので要注意。 事前に調べておきしょう。 あと、美容師さんはお客さんの服装や身なりで、どういう髪型が良いかを判断するときもあるそうです。 まあともかく、まずお店に入りますよね。 そしたら受付で、「初めてなんですがカットお願いします」とでも言いましょう。 (予約しているならそう伝える) あと、髪型のオーダーは席についてからです。 あわてて受付で言わないように(笑) オーダーのことですが、全然気にしなくても大丈夫。 でも、おまかせというのはちょっと困られるかも。 気軽に美容師さんに相談しましょう。 向こうはプロですし、あなたは大事なお客様です。 (カット用語も少しは覚えておいたほうがいいかも?) おまかせにするなら、局所局所でどうするか聞かれると思います。 雑誌の切り抜きを持っていけば、それなりにイメージが伝わります。 あと、ご存知だと思いますが、頭を洗うのはあお向けで、顔剃りはありません。 1度行ってしまえば次からは行きやすいですし、リラックスして行ってみてください。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌の切り抜き・・・何にもないんですけどね。

その他の回答 (2)

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

こんにちは。 NO2.の方と同じですが美容室によっては完全予約制のお店や待たされたり、お店に行っても「今日は予約でいっぱいなんで」って断られる事もありますよ。なので、あらかじめTELをして行くことをオススメします。 美容師さんには「今の髪型を長さを合わせて短くしてほしいんですが」とか言えばいいと思います。 あと、美容師の方におまかせもできるのですが、万が一変な髪形になっていても文句は言えません。それでもいいのなら・・・美容室は基本的にヘアスタイルブックや雑誌などを置いてあるので美容室で髪型を決めてもイイと思いますよ。

miniture_min
質問者

お礼

そんなのが置いてあるんですね。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

美容師さんに任せて切ってもらう事できますよ。 私もしたい髪型が見つからない時は「特にこだわりないので、貴方から見て私に似合う髪型でお願いします」みたいに言ってカットしてもらう事ありますよ。うちの旦那(30歳)もよくその方法使います。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おまかせってのはありなんですね。

関連するQ&A

  • 初めての美容院で・・・

    はじめましてmakkuです。 今まで美容院という物に行った事がなく、散髪屋でカットしてもらって、後は自分で切るという方法をとっていました。 今度会社のほうでもっと清潔感のある髪型にしたいとおもい美容院にいきたいとおもってるのですが、 美容院で「どのように致しますか?」ときかれたら、 どのように答えればいいのでしょうか? 当方 男なのですが 糸毛で少し長めです。 よろしければ教えていただけますでしょうか

  • 【床屋、散髪屋、理髪店、美容院の歴史】テレビで「床

    【床屋、散髪屋、理髪店、美容院の歴史】テレビで「床屋」が放送コードのNGワードだそうです。 理髪店、美容院、散髪屋はOKだそうです。 もともと散髪屋さんって性風俗店が発祥なんでしょうか? 昔は床屋でエッチした後か前に散髪してたってこと? 普通の人は家で散髪してて、金持ちが風俗店の床屋でエッチしてついでに散髪もセックスワーカーの女性に神を切って貰ったのが日本の散髪屋の原形なのでしょうか? 元は性風俗業から発展したのが床屋で、散髪屋で理髪店、美容院という美容業界の流れですか? OK WAVE

  • 良い美容室 理髪店の見分け方を教えて下さい。

    〇良い美容室 理髪店の見分け方を教えて下さい。 〇また以下の見分け方はどうでしょうか? ・オーナーではない月給、固定給の雇われの美容師、理容師は適当。 ・家族経営で、オーナーまた家族の髪型がダサく、古い。 ・田舎よりも都会。 何か確実な見分け方があれば教えて下さい。

  • 始めての美容室

    始めての美容室 大学1年生の男です。 僕は今までワックスなどをほとんど使ったことがなく ヘアスタイルに関しては無知の状態です。 体型はそれなりにいいと思いますが、ルックスは良く無くありません… それに、やや丸顔・額がとても狭く・眉もゲジゲジ・頭がちょっと角がはっているので 今まで散髪に行ってもただ梳いてもらうだけで 基本的に額や眉を隠すような根暗カットでした。 大学生になったので、髪型を変えてみようと思い 本屋などでファッション雑誌やヘアカタログ等を読み始めたのですが モデルさん達は皆カッコよくて、自分とは別世界の人のように思えます。 でも、美容室に行くとしたら 下手に自分で注文するよりカタログの切抜きを持っていったりして髪型の雰囲気だけでも伝えたほうがいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが ・オシャレな人が多そうな美容室に根暗カットの男が行くのは変ですか? ・また、髪型を注文するときはカタログの切抜き等を持っていったほうがいいのでしょうか? ・僕は今、ニキビで全体的に赤ら顔になってしまっていますが 美容師さんからしたら迷惑でしょうか? 長文で情けない質問かもしれませんが、よかったら回答お願いします m(_ _)m

  • 男が美容院に初めて行く時

    普段面倒なので自分で適当に切っているのですが、面接を受けたりしないといけないので、美容院に行ってこいと言われました。 男が美容院に初めて行く時はカタログを持って行けとか言われるのですが、持ってません。 自分としてはパッと見ておかしいと思われない髪型で、自分で朝にセットせずに済むなら何でもいいのですが何と言って切ってもらえばいいのでしょう? また、美容院を選ぶ良い方法があれば教えてください。 女の人ばっかりの美容院に入るのはチョッと嫌なので、その辺が分かる方法があればうれしいです。

  • 美容院(床屋)が苦手です…

    美容院(床屋)が苦手です… 自分はどうも美容院(床屋)が苦手で勝手が分かりません… 今日散髪してきたんですが 最初は予約する事すらも気が引けていました…(直で行くのはもってのほかです…) 結局自分で予約できませんでした…(汗 散髪しに行ったのは美容院だったんですが 自分的には(今回は)坊主にしたく、美容院では坊主にするのも少し気が引けました… 値段的にも坊主にするなら床屋の方が良いと思うんですが かといって床屋の勝手も分からず… このまま散髪するのは美容院で良いでしょうか? 高校生になると髪形とかに気を使うかもしれないので美容院で良いかもしれませんが… これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが 受付とか違いとか基本的なことから細かい事でも構わないので 回答お願いします!

  • 素朴な美容院の疑問

    先ほど、散髪に行ってきました。ところで、月曜日は何で休みの理髪店・美容院が多いのでしょう?いつから、だれがきめて月曜日になったのですか?ちなみに、東京・北九州では一般的な休みは火曜日らしいですね。不思議です。

  • 変わってしまった美容師さんの態度

    最近急激に太ってしまい、美容院に行っても美容師さんの態度が変わってしまったと感じます。特に男性美容師さんからは明らかに適当な対応をされるようになりました。(私は女です。) 対応が適当だと仕事も適当なのか、昔は美容院に行ったら大体イメチェンできて気分もスッキリしていたのに、最近はなぜか変な髪型にばかりなって、余計に落ち込みます。以前パーマをかけた時とても好評だったので、この前またパーマをかけたら、なんかまとまりはないし本当にオバサンみたいになってしまい。周囲の人も何か言ってはいけないと気を遣ってくれて無言でしたが、その無言が痛いです(泣) 私が太って髪型が似合わなくなったからとか、太ってオバサン顔になってしまったため、髪型もオバサン向けの髪型にされるようになったとか、色々原因は考えられます。でも美容師さんの対応が適当になってのはハッキリ伝わるので、それが何より苦痛です。 春になるし、思い切って髪を切って変わりたい!ダイエットしよう!と思うのですが、最近美容院に行くのが怖いです。また適当な対応をされるんじゃないか、また変な髪にされるんじゃないかと思ってしまいます。毎回違う美容院に行っているのですが…。切り抜きも毎回持っていくのですが、逆に持っていかない方が良いのでしょうか?でも口だけで伝えると、ますます変な髪にされそうで怖いです。 やはり美容師さんは、太って垢抜けない人に対しては小馬鹿にして仕事も適当なんでしょうか?

  • 床屋?美容院?どんなところなんだろぅ ̄▽ ̄

    よろしくお願いします。 21歳の男ですが、未だ床屋や美容院というものを利用したことがなく、自宅での散髪を行っていたりします。 とりあえず 床屋でも美容院でも「任せる」と言って切ってもらったら、店員さんのセンス次第。ですよね? 髪型~などは今までほとんど気にしたことがなく、切る際には邪魔にならない程度、短め。がほとんどだったのですが、ちょっとぐらい格好つけたい!な最近の気分です。 こんな自分に何か対策はないでしょうかね? ・高齢な方の床屋とかに行くと坊主にされるのでは!? とか ・床屋よりは美容院とかの方がセンスがいい人の当たりが多いかも? とか変なこと考えちゃってる自分がいます(汗 アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容院&美容室

    自分は散髪屋(床屋)しか行ったことありません。 もうすぐ成人になるのでオシャレの為にも美容室に行ってみたいのですが、始めてなので不安です。 まず、美容院と美容室は同じなのですか? 予約はどの店もいるのですか? 髪型は雑誌などを持って行くのが普通なのでしょうか、それとも店にあるものなのでしょうか? 自分は「丸刈り」に線を何本か入れたいんですが、床屋では無理だと言われました、まして田舎に住んでいるので市内にまで足を運ぶのはめんどうです。 しかし近場に何軒かある店は結構年配の方がやってる気がしてそんな髪型してくれるのか不安です。 だいたい丸刈りだけでも何千も取られるんですよね? おしゃれな若い人が切ってくれる店には緊張するので極力行きたくありません・・・。 あと丸刈りに線を入れる他に、ビビる大木さんがやっている後ろ髪だけモヒカンにした髪型(前からみると坊主)や、オダギリジョーさんがやっている感じの右側は坊主で左側は普通にワックスでかためている感じの髪型です。 しかし年配の方がやっている下町風の店では無理でしょうか・・・。 あと具体的に床屋とどう違うか教えて下さい。