• ベストアンサー

美容室ではどうすればいいか?

つい1週間前まで行っていた床屋がつぶれてしまったんですが、近くには美容室しかなくそこに行く事になったんです。 僕は中学生なんですが、行っている人に聞いたら、美容室では先に髪型を店に置いてある雑誌などで選んで切ってもらう。らしいです。 いつも床屋では「適当に短くしてください」といっているのですが、そうやって言うだけではダメなのでしょうか? あと、「すいてもらったらどう?」と言われたのですが、ただ「すいてください」って言うだけで良いんですかね?? また、切り終わった後に、どういう形にセットするか聞かれるらしいですが、なんて言ったらいいんでしょう?(自然なかんじにしたいんですけど) なんか友達は「立ててください」って言ってワックスで固めてもらってるそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

h-stormさんふたたびmaumauです えっと、電話で予約するんですよね。 それで、予約の時間に行ったら、床屋さんと同じようにレジカウンターがありますから 「予約の○○(h-stormさんのお名前)ですけど」って言えばいいですよ。 そういえば床屋さんって予約ないですよね。ふつう。 美容院はお店に入っていったら、だいたい店員さんが誰か気が付いて寄ってきます。 寄ってこなかったら「すいませーん!」って呼べばいいんです。 あと、電話で予約するとき「担当のご希望(指名)はありますか?」とかなんとか言われると思いますが その時は、初めてであることを伝えてから 「誰でもいいです」とか「男性のカットに慣れてる人」とか言えばいいです。 美容院も新規のお客さんはぜひとも獲得したいですから 冷たくされることはありません。 どーんとかまえていきましょう! あと、カットの後のセットのときには、自然な感じにしたいのでしたら その通りに「自然な感じに」って言えばいいです。 ワックスとかスプレーとか使いたくないなら、えんりょなくそう言いましょう。 あと、普段のドライヤーの使い方とかでわからないことがあったら じゃんじゃん聞いちゃった方がいいですよ。 その方が美容師さんもよろこびます。 では、がんばって下さいねー!

その他の回答 (2)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

まず行く時は、電話で予約を取るといいです 最優先でやってくれます 出来れば行く寸前より2~3日前(ぎりぎりでも)に取りましょう。 次に行く時の服装は、バリバリのおしゃれではなく、いつも友達と遊んでるような普段着でいいです。 適当に―(○○をすいて下さいとかはOKだけど)とかじゃ美容師さんも困ってしまいますので、家にある雑誌を切り抜きいて‥とか好きな芸能人(髪の長さが近いものかこういう髪になってみたい)って物を持っていって、「こういう風にしてください」って言うといいでしょう。 もしも、そんなのはないと言う場合は大抵のお店は雑誌が置いてあるのでそれを参考にしてみるか美容師さんに相談するといいですよ☆ 何かつけましょうかって聞かれたら 付けてみたい場合「何つけてイイか分からないのでどんなのがいいでしょうか?」とかって言うといいですよ。 逆に付けたくない場合「やらなくて結構です」と言えば大丈夫です。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

h-stormさんこんにちは えーと、美容院でも床屋さんでも基本的には同じだと思いますよ。 「適当に短くして下さい」で十分OKだと思います。 っていうか、私(女性)も美容院に行っていますが、だいたいいつも 「んー、今日はいつもより短め」とか 「思いっきり短く」とか 「寒くなったから長め」とかしか言いませんから(笑) あと、髪の量を少なめにとかっていうのもありですね。 美容師さんと理容師さん(床屋さん)の決定的な違いはカミソリを使えない(使っては行けない)ということです。 ですから、床屋さんでやってもらっている「顔ぞり」はできません。 あと、洗髪の時にうつむけになるかあおむけになるかとか…。 でも、最近男性でも美容院に行く人はたくさんいますから そんなに気を遣うことはないとおもいますよ。

h-storm
質問者

補足

ありがとうございます!! あと一つ思ったんですけど、美容室の場合予約入れたら店へ行ってそのまま名前呼ばれるまで待ってればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めての美容院

    高1の男子です。 今まで床屋《理容室?》で髪を切っていたんですが 美容院で切ってみたいと思って 美容院行ってる友達に美容院はどんな感じかなと話していたら 一緒に行ってみる?みたいな感じになったのですが どんな髪型がいいとか決まってなくて 床屋の時は前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーにと言って切ってもらってました。 ワックスはつけてません。 あと雑誌の切り抜きとか持っていく予定もありません。 床屋の時と同じように感じに美容院の人に言えばよいでしょうか? 回答待ってます。

  • 美容院&美容室

    自分は散髪屋(床屋)しか行ったことありません。 もうすぐ成人になるのでオシャレの為にも美容室に行ってみたいのですが、始めてなので不安です。 まず、美容院と美容室は同じなのですか? 予約はどの店もいるのですか? 髪型は雑誌などを持って行くのが普通なのでしょうか、それとも店にあるものなのでしょうか? 自分は「丸刈り」に線を何本か入れたいんですが、床屋では無理だと言われました、まして田舎に住んでいるので市内にまで足を運ぶのはめんどうです。 しかし近場に何軒かある店は結構年配の方がやってる気がしてそんな髪型してくれるのか不安です。 だいたい丸刈りだけでも何千も取られるんですよね? おしゃれな若い人が切ってくれる店には緊張するので極力行きたくありません・・・。 あと丸刈りに線を入れる他に、ビビる大木さんがやっている後ろ髪だけモヒカンにした髪型(前からみると坊主)や、オダギリジョーさんがやっている感じの右側は坊主で左側は普通にワックスでかためている感じの髪型です。 しかし年配の方がやっている下町風の店では無理でしょうか・・・。 あと具体的に床屋とどう違うか教えて下さい。

  • 初めての美容院

    初めての美容院 僕は今16歳の高校生です。これまでは少しオタクっぽい見た目が自分でも嫌いでした、中学のときから気にはなっていたのですがなかなか勇気が出ずに変わるキッカケが掴めませんでした。 そんな自分でも髪型ぐらいは変えようかと考え美容院に行こうかと考えています。 ですがシステムもよく分からずネットでいろいろ調べ、大体の流れは分かった気でいるのですが本当に合っているのか分かりません。 美容院に行ったことがある方、お店のシステムなんかを教えてもらえないでしょうか? あと、今一番悩んでいるのがどんな髪型にするのかです。 昔はそれこそスポーツ刈りで、最近は短いのが恥ずかしいので床屋では「形はこのままで耳が出る程度に」と注文していました。特に特徴がある形でもないのですが、クセ毛のせいで膨張して見えます。 美容院では店の人と相談すると聞いたのですが、特にこうしたいとかはありません。とりあえずクセ毛を目立たないようにして、ぐらいしか言うことが見当たりません。 ヘアカタログなども見てみましたが、大抵僕はああいうのを見て自分で決めると失敗します。 店員さんに決めてもらうことは出来るのでしょうか?「適当に」などと言うとやっぱりまずいでしょうか? あと、眉毛も整えたいのですがやっぱり自分で剃ると必ず失敗するというのを聞いたのでやってもらえるお店ならやってもらったほうが良いでしょうか?中学のとき眉毛を失敗したのか、眉毛に重なるように絆創膏を貼っている人を本当に見て少し怖いです。 長々とすいませんでした、夜中の投稿で見てる人も少ないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 床屋か美容室か。。

    自分の住んでいる町では美容院が近くになくて床屋が多いので床屋で切っていますが、床屋の人に「こうこうこういう髪型にしてください」とかいろいろ注文をつけたりしたらだめでしょうか? また、美容院にいく場合は予約しなければならないのでしょうか? 自分は予約とかしないでいったりしてますけど。何かもんだいあるでしょうか。

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 美容院と床屋

    美容院と床屋 僕は明日あたりにでも美容院に行こうと思っているのですが、ネットなどで調べてもどこが良いかよく分からないので友人に聞いてみたところ友人は床屋に行っているそうで、その床屋は一応美容師免許も持ったスタッフがいるそうなのですが、やっぱり床屋と美容院では免許を持っていても床屋の方が質が悪かったりするものなんでしょうか?自分でも各店によって違うとは思っているのですが。 実際、床屋でも結構いい感じに仕上げることが出来ている方、ぜひご自身の経験などを教えていただけるとありがたいです。 これまで僕は床屋では「形はこのままで短く」などと頼んでいたのですが、そろそろ髪型を変えたいので「クセ毛をカバーしてほしい」と「清潔感が欲しい」などと呼格頼むとやっぱ変でしょうか? 実際皆さんがどんな風に頼んでいるのかも教えてください。ちなみに僕は少し天パです。それに合う髪型があれば教えていただければ幸いです。

  • 美容院…

    この3年間、あまりにも忙しかったためプロの方に髪を切ったもらっていません。つまりずっと自分で切っていたのですが…。ワックスをつけたりすれば一見全くおかしくはないようなレベルなのですが(高3男子です)元々変なくせっ毛だったりと細かく見るとやはりすごく変で、もはや自分の髪型がよく分からないです。 3年前までは床屋に行っていたため、美容院がどんなところかも正直よく分かりません。。 こんなめちゃくちゃな髪型で迎えてくれるのでしょうか、 また、この機会にしっかりと自分と髪型というものを決めて直したいのですがどこかおすすめはありますでしょうか。 また、よろしければ自分の通う美容院の決め方も教えていただければと思います。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 美容師?になんていっていいのか・・・

    高1の男です。 今までは床屋に行っていましたが もう高校生なので美容院にいこうとおもいます でも美容師の人になんていったらいいのか わかりません・・・ ネットで見つけた髪形にしてもらいたいんですが どうしたらいいですか? 髪型はショートレイヤーです この教えて!gooも参考にしたんですが 生憎雑誌やプリンタがないので それを持っていくことができないんです ご指導お願いします

  • 美容院でのやり直しについて

    2日前にパーマをかけました。 実家が床屋で美容院に行くのもパーマをかけるのも初めてなので、うまく伝わらなかったのかもしれませんが、 自分が雑誌を見て「こんなイメージで」と伝えたものと全く違う仕上がりに思えます。 また、やっていただいている時に「早く取れそうだね」とか「Cカールなので毛先だけのパーマなんだけど、10日以内なら取れたらやり直すから」と言われました。 パーマをかけた後コテでセットしてもらい、普段もコテを使った方が長持ちするし 当日はシャンプーをしないで、翌日ワックスでボリュームを整えてなどのアドバイスをもらいその通りにしました。 不器用でセットがきちんとできない自分が悪いのかもしれませんが不満があります。 毛先だけのパーマと言われたので「取れた」という状態ではないかもしれませんが自分では判断できません。 正直やり直して欲しいのですが、もう一度同じことをやってもらっても意味がない気がします。 うまく文章にすることができませんが、こちらがきちんと意思を伝えられなかった場合でもやり直しがお願いできるものなのか? また、やり直しとは例えばパーマをかけてもらったのに、気に入らないから取って欲しいなど 違う髪形にしてもらえるものなのか?を教えて下さい。 直接お店に電話してみますが、美容院がどんなものなのかがわからないので みなさんの意見を聞かせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。