• ベストアンサー

美容室ではどうすればいいか?

つい1週間前まで行っていた床屋がつぶれてしまったんですが、近くには美容室しかなくそこに行く事になったんです。 僕は中学生なんですが、行っている人に聞いたら、美容室では先に髪型を店に置いてある雑誌などで選んで切ってもらう。らしいです。 いつも床屋では「適当に短くしてください」といっているのですが、そうやって言うだけではダメなのでしょうか? あと、「すいてもらったらどう?」と言われたのですが、ただ「すいてください」って言うだけで良いんですかね?? また、切り終わった後に、どういう形にセットするか聞かれるらしいですが、なんて言ったらいいんでしょう?(自然なかんじにしたいんですけど) なんか友達は「立ててください」って言ってワックスで固めてもらってるそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.2

h-stormさんふたたびmaumauです えっと、電話で予約するんですよね。 それで、予約の時間に行ったら、床屋さんと同じようにレジカウンターがありますから 「予約の○○(h-stormさんのお名前)ですけど」って言えばいいですよ。 そういえば床屋さんって予約ないですよね。ふつう。 美容院はお店に入っていったら、だいたい店員さんが誰か気が付いて寄ってきます。 寄ってこなかったら「すいませーん!」って呼べばいいんです。 あと、電話で予約するとき「担当のご希望(指名)はありますか?」とかなんとか言われると思いますが その時は、初めてであることを伝えてから 「誰でもいいです」とか「男性のカットに慣れてる人」とか言えばいいです。 美容院も新規のお客さんはぜひとも獲得したいですから 冷たくされることはありません。 どーんとかまえていきましょう! あと、カットの後のセットのときには、自然な感じにしたいのでしたら その通りに「自然な感じに」って言えばいいです。 ワックスとかスプレーとか使いたくないなら、えんりょなくそう言いましょう。 あと、普段のドライヤーの使い方とかでわからないことがあったら じゃんじゃん聞いちゃった方がいいですよ。 その方が美容師さんもよろこびます。 では、がんばって下さいねー!

その他の回答 (2)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

まず行く時は、電話で予約を取るといいです 最優先でやってくれます 出来れば行く寸前より2~3日前(ぎりぎりでも)に取りましょう。 次に行く時の服装は、バリバリのおしゃれではなく、いつも友達と遊んでるような普段着でいいです。 適当に―(○○をすいて下さいとかはOKだけど)とかじゃ美容師さんも困ってしまいますので、家にある雑誌を切り抜きいて‥とか好きな芸能人(髪の長さが近いものかこういう髪になってみたい)って物を持っていって、「こういう風にしてください」って言うといいでしょう。 もしも、そんなのはないと言う場合は大抵のお店は雑誌が置いてあるのでそれを参考にしてみるか美容師さんに相談するといいですよ☆ 何かつけましょうかって聞かれたら 付けてみたい場合「何つけてイイか分からないのでどんなのがいいでしょうか?」とかって言うといいですよ。 逆に付けたくない場合「やらなくて結構です」と言えば大丈夫です。

• maumau
回答No.1

h-stormさんこんにちは えーと、美容院でも床屋さんでも基本的には同じだと思いますよ。 「適当に短くして下さい」で十分OKだと思います。 っていうか、私(女性)も美容院に行っていますが、だいたいいつも 「んー、今日はいつもより短め」とか 「思いっきり短く」とか 「寒くなったから長め」とかしか言いませんから(笑) あと、髪の量を少なめにとかっていうのもありですね。 美容師さんと理容師さん(床屋さん)の決定的な違いはカミソリを使えない(使っては行けない)ということです。 ですから、床屋さんでやってもらっている「顔ぞり」はできません。 あと、洗髪の時にうつむけになるかあおむけになるかとか…。 でも、最近男性でも美容院に行く人はたくさんいますから そんなに気を遣うことはないとおもいますよ。

h-storm
質問者

補足

ありがとうございます!! あと一つ思ったんですけど、美容室の場合予約入れたら店へ行ってそのまま名前呼ばれるまで待ってればいいんでしょうか?