• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院でカット後

みなさん美容院に行った後誰もが切ったってわかるような髪形にしてますか? 美容院で切ったあとはワックスつけすぎだろ!って感じにセットしてくれるので明らかに変わったなぁって感じはするのですが お風呂で洗っちゃうとそんなに切った感じがしません(長さ的にあんまり切ってないこともありますが) それでいつもこんなことに4000円近く払うのもなんかなぁ・・・って毎回損した気分になってます。 みなさんもこんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tc1027m

切る側の意見です。 黙っていても切ったとわかるように切ってくれるのは どちらかと言えば理容室なので、理容室に行くのもいいと思います。 でも流行りというか、切りたてに見える髪型はあまり 喜ばれなくなっているので、最近は理容室で短かめに切っても 襟付け(襟周りを剃刀でラインをつけ剃る)をしないところ も増えています。 ところで、髪を切りに行っても徐々に髪は長い髪型になっていますか? もしそうでなければ、切ったばかりに見えないよう、 自然に見えるようにちゃんと切ってくれてるんではないでしょうか。 でも、不満があってお金を払うのはもったいないのし、 無理に流行りに合わせなくていいと思うので、 何度か行っている美容室なら、「切ったって感じにして」 とか「長さ切って」と伝えるといいと思います。 (初めての所で言うと、短くしたいんだなと思われて スタイルが大幅に変えられることも考えられるので、 初めての所では長さを指定するか、写真等で仕上がりを 確認して始めてもらうのがいいです) いつも何も言われないと、『前回と同じでいいんだろうな』と なってしまうんだと思います。 あとワックスも、「少し付けて下さい」「たくさんつけないでください」 と伝えると、少しづつでもあなたの好みをわかってくれる んじゃないかなと思います。 もうひとつ付け加えると、自然に切る方が少し手間がかかります。 #1さんが言うような安い店は、 必然的にある程度型通りにスピィーディにするので 切った感のあるスタイルになるかなと考えられます。 値段が高い、手間をかけるが必ずしも良いわけではないです。 満足度と値段がつり合ってこそと思います。 (もちろん、この全ての話は、理容室、美容室、1000円カットの店 に対して甲乙をつけるものではありません) 合うお店を探してみるか、馴染みの店に好みや要求をわかってもらうか すると満足度が上がっていいと思いますよ。 >毎回損した気分になってます。 >みなさんもこんなもんでしょうか? の答えではなく、解決論みたいな、おせっかいな話に なってしまってすいません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 切ってもらう時にあまり具体的なことを言っていませんでした。 次回から参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • miwa110

私は髪が多いので、思いっきりすいて貰うので、自分的(洗うと…)少ないなぁ~とは思うんですが、長さは殆ど切らない事が多いので、誰にも気がついて貰えない事は多々あります。 なんか折角切ったんだから、気がついて欲しいんだけど、家で…それも朝の時間の無い時にわかりやすくセットするのは難しいしね(笑) 今までは髪をくくっていて、切った後は髪をくくらなくなった時でも誰にも言って貰えなかった時は、さすがに悲しかったので、人前で髪を触ってみたり、「スースーするわ!!」と言ってみたり…。 なので、職業柄、人に会う事は多いので、人のカットに少しでも気がつくと「髪の毛切った?」とか聞くようにはしてますよ~。 ま、私の場合、4000円程度は安くは無いですが、凄く髪が多いし、太いので、やっぱりすっきりはしてますよ!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周りから気付かれないとちょっとむなしくなりますねw でもスタイリングのし易さとかは前よりは断然よくなるので自己満足でOKということにしておきます。

• 回答No.1
  • mikan23

質問者さんは男性ですか? 男性だと切るといっても1センチとかだったりしますからちょっとさっぱりしたかな?くらいで終わってしまいますよね。 最近では1000円カットとかチェーン店の美容室でも1500円くらいでできるとこ増えてますよ。 1000円カットはわからないですが、1500円でもシャンプーとブローをちゃんとやってくれて美容師さんもちゃんと切ってくれるので心配はないです。 すごく技術のいりそうなカットしたいならベテランの腕のよさそうなお店に行けばいいと思うけど、一般的にあるような髪型するならそれで十分なように思います。 私も安いお店を知ってしまってからは「カットで3000円とか4000円ってたかいなー」とか思うようになってしまいました。 男性だとよけいにそう思うでしょうね(・・;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性です。 1000円カットの店は聞いたことあります。 一回探して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。