• 締切済み

スプーンを嫌がります(離乳食)

suu-4の回答

• suu-4
回答No.2

同じ経験をなさった方は結構多いと思います。 わたしも同じ経験をしています。 まず、スプーンも嫌がりましたが口に入れてから飲み込むまでが一苦労でした。 スプーンは口に入れて遊んだりすると確かに慣れやすいと思います。(遊ばせるのに注意は必要ですが) 離乳食の際にお子さんと同じスプーンでママも食べたり、親の食べてる様子を見せるのも子供の興味が出ていいかもしれません 離乳食は手間も時間もかかって大変だと思いますが、本当に1時的なものです。 今は嫌がってもゆっくりでも大丈夫ですよ。 うちの子は5ヶ月から初めて、なかなか進まずまともにごっくんで切るようになったのは8ヶ月頃ですから… 今は3歳になり、食べるの大好きだし2歳になった頃には自分で箸を持って食べるくらいになりました。 ゆっくりがんばってみてください

noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは旦那がアレルギー持ちのため、8ヶ月から開始しました。なので、まだ3週間しかたってません。 少しずつ頑張っていこうとおもいます。