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エクストレイルのA/T不良を改善してくれない。

naturalの回答

  • natural
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回答No.3

もし4WDのエクストレイルにお乗りなら…。 4WDのエクストレイルでもっとも燃費の良い状態は2WD固定で走ったときです。 AUTOやLOCKでは悪路及びミューの変化する路面を想定してプログラムされているので変速タイミング等も違うのではないでしょうか。 もし舗装路でドライの路面オンリーでの走行の機会があったら2WDをお試し下さい。 勿論、4WDの車なのだから4WDでその燃費が出なければおかしい、と思われると思いますが、これは皆さんお答えのように通常はカタログデータの7~8割程度なのです。 ducatiさんへの補足の中にpotikunの乗り継がれてきた車は何れもデータと大差が無かった旨書かれておられますが、逆にそれはラッキーだったということだと思います。 同一車種でもまったく同じ仕上がりではありませんので、当然燃費にも誤差が生じます。 誤差といっても数キロ程度の差が…。 potikunさんはいずれも良い方の車に当たっていたのかもしれません。 では今回のエクストレイルが悪い方に当たったのかと言えば、そんなことはなく、ごく普通の状態だと思います。 私の父もエクストレイルの4WDに乗っていますが、長距離でようやく10km/lを超える程度です。 ちなみに私の乗っている車は2WD(トヨタ車)でカタログデータが10km/lちょっとですが、4~5km/lしか走りません。 ここまでいくとカタログデータの5割を割ってしまいそうですので納得いかない(実際私もディーラーに掛け合いましたが)ものがありますが、7~8割であればやはり通常の範囲内と判断されると思います。 最後に4速にシフトアップしにくい件ですが、悪路向きに作られている車ですのでどちらかというとシフトアップのタイミングは遅めに設定されているのではないかと思います。 余談ですが、4~5km/lしか走らない私のトヨタ車はそれでも正常と診断されました。 ディーラーの対応は「そう仰るお客さんが多いですけど、メーカーの試験場に持ち込むと大抵きちんとした数字がでるんですよね~。お預かりしても良いですけど…。」とのこと。 トヨタのこの対応よりはマシかと…。(^_^; 誰もメーカーの試験場なんか走らないってば!

potikun
質問者

補足

2WD固定で走っています。 また、購入時に営業マンに確認をしてから決めました。エルグランドが4速に入らないクレームが多発し、A/Tの取り替えと対策をしているのを知っていたので、そしたらやはりおなじでした。 日産にプロドライバーが試験することをきかされました。プロならだせるって! *わたしは十数年車に乗る仕事をしてきました、ですのでアクセルワークで燃費をよくすることも体感しています。 このA/Tの場合、乗り方ではなく機構的な設定に問題があると判断できます。

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