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エクストレイルのA/T不良を改善してくれない。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.9

お持たせしました。では、まず最初にシステムのダイアグノシスチェックの方法から記載しますので以下の手順にて点検してください。 1. エンジンを十分に暖気する。 2. キースイッチのオン/オフを2回以上繰り返し、オフにする。 3. ODスイッチをODオンの位置にする。 4. セレクトレバーをPレンジにしキースイッチをオンにし、OD OFFランプが2秒間点灯するか確認する。 5. キースイッチをオフにする。 6. セレクトレバーをDレンジにする。 7. ODスイッチをOD オフにする。 8. キースイッチをオンにする。 9. セレクトレバーを2レンジにする。 10.ODスイッチをODオンにする。 11.セレクトレバーを1レンジにする。 12.ODスイッチをODオフにする。 13.アクセルを全開にした後に全閉にする。 14.ODオフ表示灯の点滅状況を読み取る 読み取りの方法は最初に2.5秒間の点灯があり、その後点滅を繰り返します。点灯時間の長短で故障個所のコードを読み取りますが、故障がある個所のコードに相当する部分だけ点灯時間が長くなります。例えば2.5秒点灯のあと消灯し短・短・短・長・短・短・・・・となっていればこの場合のコードは4ということになります。点滅は最初の2.5秒を含まずに11回あり、キースイッチオフにするまで最初の2.5秒を含めて繰り返します。このコードは過去に起こった故障状況を保存しているものです。このモードから抜け出るためにキースイッチをオフにするとコードが消去されるので、キーオフ前に必ず記録を取ること。 コードと故障部位の対応は以下の通りです。 1. 車速センサーNo1の異常 2. 車速センサーNo2の異常 3. スロットルセンサーの異常 4. シフトソレノイドAの異常 5. シフトソレノイドBの異常 6. オーバーランクラッチソレノイドの異常 7. ロックアップソレノイドの異常 8. オイルテンプ(AT)センサー・コントロールユニットの電源・センサー電流の異常 9. エンジン回転信号が入力されない。 10.ライン圧ソレノイドの異常 11.CAN通信系統の異常(*1) 点滅なし インヒビタースイッチ・ODスイッチ・アイドル信号・フルスロットル信号の異常(*2) (*1)11番目のコードの表示で点灯時間が長い場合は過去に異常があったが現在は回復していることを示す。 (*2)スロットルポジション系の信号はCAN通信を用いて行われるため11番のコードが出た場合は、CAN通信系統を修復後に再度チェックする必要がある場合がある。 4Hzの点滅を繰り返す場合はメモリバックアップ系統の電源に異常があるか、バッテリーを長期間外した可能性がある。 上記の試験で確認できるのは電気的な断線や短絡・数値の異常のみであり、バルブの固着や流路のつまりなどの機械的なトラブルには対応していないことに注意。 ATがODにシフトしない原因としては以下に挙げられる状況が考えられます。 1) インヒビタースイッチ(シフトポジションセンサー)の調整不良。 2) シフトコントロールケーブルの調整不良 3) シフトソレノイドAの不良 4) 車速センサー1及び2の何れか又は双方の不良。 5) ATオイルテンプセンサー ATコントロールユニットの端子配置は以下の通りです。 1. 2. 3. /. 5. 6. /. /. /. 10.11.12.13. /. /. /. /. /. 19.20. /.******** 22. /. /. 25.26.27.28.29.30.31.32. /. 34.35.36. /. /.39.40.41.42. /. /.45.********* /.47.48. 少々見づらいですが、コントロールユニットに配線を指した状態で配線側から見た図です。図中の“.”はカップラーの区切りを意味し“/”は空き端子を意味します。*****印の部分には端子がありません。 各センサー等の出力状況は以下の通りです。 ATオイルテンプセンサー 20℃の時約1.5V 80℃の時約0.5V(端子番号47番) セレクトレバーDレンジ信号 Dレンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号34番) セレクトレバー2レンジ信号 2レンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号27番) セレクトレバー1レンジ信号 1レンジの時 電源電圧・それ以外の時0V(端子番号26番) 車速センサーNo1 20Km/hの時 450Hz(この信号はテスターによる測定は不可 端子番号29番) 車速センサーNo2 車両をゆっくり動かした時0V~4.5Vの範囲で断続的に変化する。(端子番号40番) スロットルセンサー信号 全閉時0.5V 全開時 4.0V(端子番号41番) ODスイッチ信号 ODスイッチオン時電源電圧 オフ時0V (端子番号22番) バックアップ電源 キースイッチに無関係に電源電圧(端子番号28番) IG電源 キースイッチオン時電源電圧(端子番号19番) アース端子 常時0V(端子番号25・42・48番)  オーバードライブ関係の検査項目は大体以上ですが、一部テスターなどでは測定できない(シンクロスコープ又は専用の測定器が必要)なものは割愛しました。

potikun
質問者

お礼

ありがとうございます。明日行ってみます。 それでご報告いたします。

potikun
質問者

補足

日産に修理にだしていたもので遅れましてすみません。 *今日実施しました。結果は一回目は5回の点滅のあと、点灯。二回目以降は11回の点滅のあと、点灯でした。 それで修理の後、日産は異常はなかったとのことですが 走ってみると60km/hで4速に入るようになってました。 それも暖気後すぐです、いままでではなかった事です。 ありがとうございました。 燃費はまた報告致します。

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