• ベストアンサー

鬱病?神経症?

ここ最近自分の様子が以前と違う気がしたので、ネットを色々探してみたら「鬱病」「神経症」などの言葉を見つけました。 最近、以下のことが起こります。 *忘れっぽい(1階から2階に上がって何をしに行ったのか忘れてしまっている-しばらく考えると思い出すということが多いです。以前はありませんでした。) *なかなか寝付けない。寝ると、寝れるときは長時間(12時間くらい)寝ている。 *些細なこと(他人の笑い声・空が綺麗など)で泣きそうになる *やる気が出ない(やらなきゃいけないことはわかっている) *思考回路が遅くなっている気がする *集中力が20分ほどしか続かない(そのあとしばらくぼーっとしているか、無意識に話を聞いているだけ) *自己嫌悪が激しい(本当に小さなことでも自分が憎くなってしまう) *胸下・耳の軟骨・脇の下が時々痛む *ときどき深呼吸をすると左肩の下あたりがギシギシ痛む *冷えるとすぐ下痢気味になる(前はなかったのですが、もしかしたら関係ないかもしれません) *手足が冷たい 今、私は17歳で外国に住んでいます。インターナショナルスクールに通っていて、最高学年、特別な勉強コースを受けています。周りには親しい友達が居なく、日本の友達とメールをしたりすると楽しいのですが、メールなどしている暇はない!と思ってまた自己嫌悪に走ってしまいます。仲の良い妹が居るのですが先日高校入学のため日本に帰国しました。私は、5月に「試験」の本番を迎えるため、帰国していません。「日本に帰りたい」とは、こちらに来た当初から思っています(親の仕事の都合なので言うことはできません)。 「鬱病」「神経症」などの場合はあるのでしょうか? それともただ調子が悪いから本番の試験を前に自分に言い訳をしているだけなのでしょうか(そう思えてしまいます) 長文申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不安に思ったら、メンタルクリックなどを受診されてみてはいかがでしょうか? 経験者の方の話では、心の病は、自分ではなかなか認めたがらない上、受診した時には、かなり進行していることが多いそうです。 ここで、励ます意味で、「それくらいなら大丈夫です」と言ってしまうのは簡単ですが、心の病は、専門医でなければ判らないと思いますし、素人判断は危険です。 仮に大したことはなくても、クリニックなどで相談するだけでも、心が晴れると言います。少なくとも悩んで勉強が 手につかないよりは、良いんじゃないでしょうか?! また、海外のどちらにお住いか判りませんが、欧米では、日本に比べ気軽にメンタルクリニックを受診されているそうですので、相談するくらいの気持ちで行かれてみてはいかがですか。 下記に参考URLを貼っておきますので、判断の材料にして下さい。 http://www.utu-net.com/ http://utsu.jp/index.html http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm http://www.lonely.to/nntchk.html http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html http://akatan.cool.ne.jp/neurose.htm#neurosis http://minaoshi.biz/kokoro/kokoro3.html

nus_mrhkty_ew
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり相談した方がよいですよね。 私が住んでいるのは欧米ではないのですが メンタルクリニックを受けている方は少なくないと聞きます。 こちらの言語がしゃべれないのでどうしようかと考えておりますが、 とりあえず前向きに考えてみようと思います。 たくさんURLありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.1

書いてあることだけですと神経症ではないと思いますがストレスがかかってうつの初期になっているのかもしれないですね。 うつは早期発見、早期治療が大事です。 まず病院へ行ってみませんか? チェックも検索すればいろいろありますよ。 http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
nus_mrhkty_ew
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。うつ初期ですか…; 早期発見が大切ということで、いろいろやってみようと考えております。 URLの方も大変参考になりました!わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって鬱病?

    最近、下記のような症状が出てきます。 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない など、このような症状が出ると言う事は鬱病でしょうか。 宜しくお願いします。 なお、私は女子中学生です。

  • 自律神経失調症?うつ病?

    二十歳の医療系学部の大学二年生です。 半年くらいまえから、微熱と訳もないイライラが続いていて、内科で血液検査も含めて診察していただいて、自律神経失調症と診断されました。 それからなるべく栄養と休息をとるように心掛けてきましたが、ここ1.2ヶ月で悪化したようにしか感じません。 具体的には、何に対しても常にイライラするようになった、自己嫌悪が激しい、訳もなく泣けてくる、疎外感、何にもやる気がおきない、等です。 これは自律神経失調症の悪化でしょうか、それともうつ病? これから学校も大事な時期に入っていくので、治したいです。 どなたか詳しい方、お助けお願いいたします。

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?

    1年ほど前から、ほとんど何をしていても楽しいと感じる事がなくなり、何に対しても興味が沸かず、生きているのか死んでいるのか、はっきりとした感覚が分からず、頭の中がもやっとした状態が続いています。 自分自身ではこれまで疑いもしませんでしたが、最近になって日常生活を送ることが辛くなってきたので、もしかしてうつ病なのか?という気持ちが出てきました。家族や周りの友人にはなかなか言い出せずにいます。 日常的に思っていることを具体的に挙げると、 ・友人知人に会うのが億劫。家族とすらあまり顔を合わせたくないと思っている。友人から連絡が来ても、話したり、メールを返す気力が起きない。→自己嫌悪になって気分が落ちこむ。 ・ちょっとしたことでイライラして、家族にきつく当たったり、友達に対して冷たく接したりして自己中心的な事を考えてしまう。→自己嫌悪になる。 ・朝起きて、職場に行くまでが辛い。休日に週明けの仕事の事ばかり頭をよぎり、休んだ気になれない。 ・食欲がない。 ・時々、急に頭が痛くなる。 ・今まで好きで弾いていたピアノを弾くことが苦痛。音楽を聴いたり、ゲームをしたり、今まで楽しんでできていたことが楽しめない。興味が沸かなくなってしまった。無理に弾いたり聴こうとして逆に疲れる。 ・休日でも、何かやろうという気が起きず、一日ボーっとして過ぎることが多い。 ・心が曇りがかっていて、心底生きているという感じがしない。 ・常にもやもやとした感情が付き纏い、精神的に疲れてしまう。 これらは、うつ病の症状なのでしょうか? リストカットや自傷行為、自殺願望はありませんが、何でも無機質にやり過ごすことが多くなり、だんだんと辛くなってきました。どうしたらいいのでしょうか?

  • 無神経な友達のこと

    距離を置きたい友達のことをよく理解できません。 長文ですm(_ _)m 昨日、その子が私の住む部屋(一人暮らし)に遊びに行くと言っていました。私はあまり人を部屋に入れたくないので本当に気を許した人友達しかいいよ、と言いません。でもその友達には無神経なことを言われたりして嫌な思いをしたことがあるし、私ははっきり「嫌だ」と言いました。 するとその子は、差し入れしたのに…と言いました。私が一年前に風邪を引いたときに水など買ってきてくれて寝ていたので直接受けとれなかったけどその時は優しいなと思いました。 一年前の事を言われてびっくりして何も言えませんでしたが、散々彼女は私のお菓子をねだったりしていたのに…?と思ってしまい、しばらくイライラしていました。 どう考えても無神経なことを言われ、怒ると冗談だったと言われて傷ついた…でも優しい所もあるのは確かです。 けれど彼女の優しさは、優しくしたかわりに自分に構って優しくして…というようにしか見えなくて。 距離を置こうとするのにその子は構ってきて、イライラして自己嫌悪です。 私は歪んでいて心が狭い、神経質な人間なのでしょうか?

  • うつ病は本当に治るのか?

    私は神経症うつ状態と診断され、去年の6月から心療内科に通い、薬の治療を受けています。もう半年以上たつのに、うつの状態から抜け出せず、未だにだらだらとした生活を送っています。また、誰か、人と会うのも怖くて、外に出る勇気が出ません。人に会うと自分が小さく見えて自信がなくなって「この世に生きている存在価値がないのではないか」、「みんな辛くてもがんばっている人はいるのに」とか、「なんて自分は甘えているんだろう」と思って自己嫌悪に陥り、誰ともあう気がしません。誰かに会うとそういう考えが自然と浮かんできて、体がだるくなり、とても疲れます。また、楽しいと思うこともないです。常に「自分というものを持っていないんではないか」と考え、色々探してみるけど何もない自分に自己嫌悪になります。昔は元気で何事にもやる気があったのに、今はそれもなく、そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。考える事もマイナスのことばかりで、そんな自分が嫌です。本当にうつ病なのか、とも考えますし、(ただの甘えじゃないのかなと考える)これ以上親には迷惑をかけたくないし、本当に前のように活発な自分に戻れるのか教えてください。

  • うつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

    ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、 やらなければならないこともあるのにろくに進まず。 やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。 うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。 さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。 カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか) 電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。 にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。 なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。 なにを話したいのか自分でもよくわかりません。 よろしければご助言下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 神経質でしょうか?

    現在1浪中の19歳女です。 最近、体調を崩したときに勉強を休もうとすると、自己嫌悪に陥ってしまいます。 私自身、いつも元気でポジティブなので、余計に「サボり」とか思われるかもって思ってしまいます。 ただ単に神経質なんでしょうか? 例えば、勉強する場所とかも、あたしが居ることを知った上で来る友達に対して、自分の領域を荒らされた感じがして、ものすごく嫌な気持ちになります。 ノートをコピーされるのも嫌で、だけど「貸して」って言われたら断れず結局貸してしまい、後で後悔しています。 真似されると、いつか私自身も全部コピーされそうな気がして、自分が自分じゃなくなる気がして、本当に怖いです。 考えすぎでしょうか‥? 今までこんなことがなかったので、戸惑っています。 同じような経験をしたことがある方、またそうでない方も何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 支離滅裂ですみません。

  • うつ病の回復について

    心療内科に通い始めて2ヶ月ほど経ちました。 周りは私に治ってきたと言います。 主治医には言われませんが。。 治ったよ、大丈夫。とか、元気になってきた、と言われることについてとても不安と不満を感じます。 みんな一緒だよ(私が苦しんでいるような思いに対して)などと言われ、そもそも私は病気でもないのに病院に行った為に薬を処方されそれで病気のふりをしているだけなのか、とかみんなは我慢出来るのになぜ自分は我慢できないのだろうと自分は怠けてばかりだと自己嫌悪に陥ってしまいます。 人と会うと無理をして大丈夫だといってしまい、治ったとか元気だと言われるのが怖くて、誰にも会いたくなく毎日何も出来ずただ家でダラダラと過ごしている自分が嫌になります。 普通、病気が治って来たと言われれば嬉しく思うはずなのに、そう思えない自分は今の仕事もしないで毎日何も予定のない生活から脱出したくないだけなのでしょうか? 擬態うつ病などと言うものもあるようで、最近自分はそれなのではないかと思いそのことに対して自分は怠け者だ、どうしてこんな風になってしまったのだろうと考えを巡らせて気分は落ち込むばかりです。 擬態うつ病は、治ったと言われたら不満に感じたりするのでしょうか? 何かしなくては、動かなければと焦るのですが、何もしたいことがありません。 今までこのようなことがなかったので本当に悲しいです。 治るという言葉や元気だという言葉に不安や不満がある私は病気ではないのでしょうか? それから、音などにものすごく敏感になってしまい、テレビを見ていても頭が締め付けられる感じがしてきたり、近所の小さな子供とそのお父さんやお母さん達の会話や、笑い声や子供のはしゃぐ声を聞いていると気がおかしくなりそうになってしまって困っています。 夜、テレビも音楽もかけずにいると近所の音が気になって仕方なくて、テレビをつけると、テレビの中の人たちは頑張っているのになぜ私は頑張れないのだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 家にいても落ち着かないことが増え、外にも出れず、最近は私ははみ出しものだ、とか死んでしまえばいいのに、と言ったような言葉が頭で鳴り続けたりします。 親より先に死んではだめだと思うのですが、、 とりとめのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • うつ病と切り出す

    私の知人が体調不良を理由に病に伏しています。 私にだけ精神的なものだと打ち明けてくれました。私は無神経な言葉 でその人を追い詰めてはいけないと思い、敢えて連絡は取りません。 時々、相手からの近況メールが来る程度です。 私はその人が時々発する言葉から、うつ病ではないかと思い、ネット や本でうつ病を調べたりしました。少しですが、自分なりにうつに関 して理解を深めたつもりでいます。 しかし、私は本人と「うつ病」という言葉を口に出して話をしたこと がありません。少しでも回復して貰いたいと思いますが、医者でもな い私が、今後、本人にうつという言葉を使ってい良いものでしょうか。 また、私が読み漁った本で、患者が読んで貰いたい本となっているも のは教えてあげても良いものでしょうか。