• ベストアンサー

無事故無違反表彰?

地元の広報誌で無事故。無違反の運転者を募集しています。 興味はなかったものの、考えて見ればもう10年以上、警察のお世話になっていません。 申請すれば、なにか良いことがあるのでしょうか? 菊の御紋みたいなのを付けて走らなければならないのでしょうか・・・ 軽微な違反は見逃してくれるというようなメリットでもあればと、思うのですが、何か気が乗りません。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

今は,警察の違反稼ぎが功を奏したのか,実際に車に乗る人で無事故無違反の方が殆ど居なくて困ってます. 今はペーパードライバーしか対象にならないでしょう. 昔は軽い違反は見逃してくれましたが,今は何の役にも立ちません.単なるこれも儲け主義の一環でしょう. (無事故の証明取るのにお金取られます.)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無事故の証明取るのにお金取られます そうなんです! 自分で申請して自分でお金払って、何もメリット無いんだったら止めときます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

SDカードがあると割引等の特典が受けられる店があります。詳しくは http://www.jsdc.or.jp/sdcard/index.html の左にSDカード優遇店検索があるので参照してください。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードは持っていたことがあるんですが、どっか行っちゃいました。

回答No.2

たぶん役所の安全運転の宣伝に利用されるんでしょう。やめておいた方がいいですよ。 名前も出るし、広報誌をみて、あとで変な勧誘電話かかってくるかもしれません。それが一番心配です。 犯人逮捕に協力したとかで警察の特別表彰を受ければ、引き替えに軽微な違反を見逃してくれるというよう「うわさ」は立っているようですが、その真偽のほどはわかりません。 たとえ無事故、無違反のゴールド免許でも、駐車違反や一時停止義務違反といった軽微な違反でも、一発でゴールド免許取り上げられちゃうからね。ゴールド免許と普通の免許は紙一重。今、運がいいだけかもしれません。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、メリットは無さそうですね。 ゴールド免許は、何の役にも立ちません。 >今、運がいいだけかもしれません。 そのとおりです(笑)

• kensaku
回答No.1

申請すればSD(セーフティ・ドライバー)カードが交付されます。 たいしたご利益はありませんが・・・。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/
KGS
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 SDカードは昔もらったような気がしますが、どこかへ捨ててしまいました。 このようなものであれば、金もかかることなので辞退した方がいいのでしょうか。