• ベストアンサー

ブラインドタッチ

初めてパソコンに触った人がチャット等でなんなくタイプできるようになるまで、早い人でどれくらいかかるでしょうか?

• PHL
  • お礼率83% (44/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.4

こんばんは。 人によって色々だと思いますが、キーを一つ一つ捜しながら打鍵する状態から始めて 文章を見て何も考えなくても手が動くまでに1ヶ月くらいでしょうか。 でもその期間はともかくとしてご質問の趣意は「どうすれば?」と言う事も 含まれているように思いますから簡単に触れますと; ■次の二つの要件を最初から満たしながら行う決心が必要だと思います。 1)タッチタイピングをしようと決心してからは手元を決して見ない。 2)最初からホームポジションに人指し指を置いて、運指は正しく行う。 練習方法は; 一日にキーを5個だけ覚えるのです。その位置を覚えてからそのキーだけ打ちます。a~eです。 紙に5文字を色々な順番で書き、それを見ながら繰り返し打ちます。 二日目には新しく5個覚えます。そして昨日の5個の復習をします。 三日目には更に5個の位置を覚えてそれまでの10個の復習を併せて行います。 すると6日でa~z全部をさらう事が出来ます。こうなれば中学校の英語の教科書を見ながら打鍵出来ます。 一日2回、30分~1時間ずつくらいが良いでしょうか。復習はとても大事です。 ゆっくり打って正答率8割くらいになってからタイピングソフトでの練習を始めます。 なお、実はこれは私が使ったソフトを見てこのように考え実行したことですが、 ソフトによってはイロハのイから教えてくれるものもあるでしょうから、それならそれに従います。 練習する間ずっと手元を見ないですることがかなり重要です。もし会社などでどうしても打たなければならないなら手元を見るでしょうけど、タッチタイプ習得の目的からはマイナスです。 なまじっか打てるのはタッチタイプを早く習得する為にはむしろ邪魔になるので、過去のことは忘れて下さい。 これを残る三週間弱で熱心にみっちりやれば1ヶ月で楽々タッチタイプ出来ますよ。

PHL
質問者

お礼

細かくご回答くださりありがとうございます。 早速タイピング練習しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#18464
noname#18464
回答No.3

試しに挑戦してみては? http://cert.yahoo.co.jp/ まずはタイピングエキスパート6級(無料)から・・・。

回答No.2

どうもはじめまして。パソコン歴5年弱の者です。 私は意識したことがなかったのですが、まだ片手でキーを打つような時期からチャットをやっていましたね。 その頃は本当に、話しについていけないくらい遅かったです。 ただ、半年ぐらいでだいぶ早くなりました。 その頃「特打」というタイピングソフトが流行っていて(ムエタイのCMで有名です)、それのおかげかもしれませんが。 その時点で、タイピングゲームとか制覇してました。 上達が早かったのかはわかりませんが・・・参考になれば幸いですヽ( ゜ 3゜)ノ

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームなら遊び感覚でできますから楽しみながらできていいですね。

• djmitsu
回答No.1

早い人でっていう考えはあんまりしないほうが良いと思います。使っている時間・目的でかなり変わってしまいますからね・・・。 ただ、毎日パソコンに触っていれば(もちろん文書作成チャット等やっていればですが・・・)すぐに慣れてはくると思います。 ブラインドタッチは最初は難しいかもしれませんがブライドタッチなんて知らぬ間にできるようになるものなので最初はキーボードを見ながらゆっくり打ってみてください。少しずつ手やキー配置に慣れていくと思います。1日の使用時間によるとは思いますが、1~2週間もあればある程度ストレス無く打てるようになるのではないでしょうか?(長文は厳しいですがチャット程度の短い会話文なら・・・)

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり数週間でできるものなのですね。