• 締切済み

源泉徴収票について

新しく就職先も決まり、ホットしていたところで、新たな就職先より昨年の源泉徴収票の提示をするようにと連絡をいただきました。けれど、私の場合海外で勤務(日本の住民票も抜いてありましたし、海外のその国で税金をはらってました。)していたので源泉徴収票がありません。今、就職先に問い合わせ中ですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?日本にいた4年前の源泉徴収票ならあるのですが・・・。これは新しい就職先にどうしても提出をしなければいけないものなのでしょうか?はずかしい質問ですが、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>昨年の源泉徴収票の提示をするように それは意味がわからないですねぇ。新しい勤務先に今年就職であれば必要ないでしょうから。 ただ今年に入ってから今までの源泉徴収票を出してくれといわれたのであれば、それはそうする必要があるためでありまっとうな話です。日本では前の会社の源泉徴収票を受け取って、新しい会社では合算した源泉徴収票を発行しなければならないからです。でも一年単位ですから、去年の分は関係ないです。 ご質問のように海外にいた場合には国内では課税されていませんので今年の今までの収入は0ですから源泉徴収票はない、国内で課税される収入は0円です。(海外で課税されているため)と答えればOKです。

• pmteatime
回答No.1

新しいお勤め先が源泉徴収票を提出してほしいとおっっしゃるのは、年末調整処理で必要だからだと思います。1月から12月までの収入が対象となりますので、4月入社の場合、1月から3月ででお仕事されていた収入額を、年間の所得に加算しないといけないからではないでしょうか?ただ、海外勤務の経験がないので具体的な処理方法が分かりかねます。ごめんなさい。

naopo1979
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。