• ベストアンサー

今ラベンダーを剪定しても良いでしょうか?

こんにちは。 この冬の大雪で、ラベンダーがすっかり元気をなくし、完全に雪の重みでつぶれてしまいました。年末ぐらいにあわてて支柱を立てたりしたのですが、もう既に遅かったようで。。。 春の陽気に誘われそろそろガーデニングと思ったら、ラベンダーがかなり枯れて、地面から30度ぐらいの角度に倒れています。(ほとんど蔓性植物状態です) これは、今から剪定しても良いのでしょうか? 何か他に良い方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.2

北海道のラベンダーは雪の下に埋まります。 寒さには強い植物です。 これから暖かくなってどんどん新芽が出てくる季節です。 株の中心部に新芽が出ているなら(枯れた枝をつたわっていって)そこまで剪定することができます。 その新芽に日光がよくあたるようにしてあげれば復活していきます。

tai-ryu
質問者

お礼

そういえば、そうですよね。 広大な北海道のラベンダー畑が雪でつぶれるなんて聞いたことがないです。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

雪で葉が変色している、葉が落ちている部分はばっさり切っちゃってください。これから伸び始めますから、早く切っちゃった方がいいです。

tai-ryu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 そうですね、今から切ってきます!