• ベストアンサー

VGAカードの増設についてアドバイスお願いします!

VGAカードを増設したいのですが初心者で選び方が全く解りません。(知人が前に作ってくれた自作PC) カードを増設しようと思った動機は、今使っているものはオンボードのVGAで動画再生支援機能というのが無いらしく動画がスムーズに再生出来ないのです。(CPUの稼働率がすぐに100%になってしまうため) そこでVGAカードを増設すればいいということが解りましたがどの様なものを選べばいいのか全く解りません。ゲームなどはしないので、ただ動画再生支援機能がついたものなら何でも良く、安いものを希望しています。 解る範囲のスペックを書きます ○マザーボード A-OPEN MX4GER(J) INTEL 845GE チップセット ○CPU INTEL セレロン2.4GH ○メモリー 504MB RAM 情報が足りないようなら補足させていただきます。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.1

このマザーボードは4X AGPスロットがあるのでAGP規格のグラフィックボードを選ぶことになります。 いつごろ買ったかどうかはわかりませんが、現在の主流がPCI-Expressになっていることを考え、安いものを選んでもいいでしょう。(質問者様も安いものがご希望ですし) 安いといってもオンボードと比べれば天と地ほどの差があるでしょう。 ATI RADEON 9250やnVIDIA GeForce FX5200くらいのグラフィックボードでも用途としては充分ではないかと思います。 もし安く手に入れようと思ったら中古の通販などを利用することもひとつの手ですね。

otsukare30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 よく解りました。おすすめの機種名までご紹介して頂き非常に助かります。 中古品を探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

AGP スロットを持っていますので、AGP 用のグラボをお求め下さい。 ただし、「4X AGP」仕様のようですから、「8X AGP」仕様のグラボは避けて下さい。 また、想像するに、Micro-ATX マザーですので、 お使いのパソコンの電源についていも、その容量は多くは無いでしょう。 よって、グラボへ電源を供給するタイプは避けた方が良いでしょう。 そんなタイプは、電源消費も大きいと思われますので。 > VGAカードを増設したいのですが初心者で選び方が全く解りません。 > (知人が前に作ってくれた自作PC) ところで、上記のようにありますので、 そのパソコンを作って頂いた方にご相談するのが最も確実ですよ。 何らかに理由により、それが出来ないのならば、 どちらにお住まいか分かりませんが、 パソコン店の詳しい店員さんにご相談なさることをお勧めします。 せっかく買ったのに、使えない、取り付けできない、では勿体無いでしょう?

otsukare30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたことを参考に選びたいと思います。 初心者の私にとっては目から鱗の回答です。 また機会がありましたらご教授の方、よろしくお願い致します。