• ベストアンサー

株式は企業にとってどんな利点があるのですか?

こんばんは。株式をちょっとかじった程度の者です。 企業は資金を得る為に株式を公開している、そのはずですよね? でもここ最近の株式ブームで個人投資家がかなりふえました。個人投資家は自分の利益・配当・優待狙いで、値が上がったら売るなど短期売買が中心です。私も保有期間は半年くらいがほとんどです。 こんな短期間の売買しかしない人が増えて企業は株式公開の目的を達成しているのでしょうか? ふと気になったもので、質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.3

No.1の方が回答されている通り、上場の最大の目的である資金調達は、買い手が短期投資だろうがなんだろうが、達成されます。知名度UPもそうですね。それから、上場前に株を持っていて、上場後も持ち続ける株主(例えば創業者)にとっては、売買が活発な方が、持ち株を売りたい時に売りやすいから、短期投資の人がたくさんいた方が、どちらかというと好ましい、とも言えます。 また、経営陣にとっては、モノを言わず株主総会で白紙委任状を出してくれる人が多い方が、株主から批判される可能性も減ります。短期投資の人が白紙委任を出すとは限りませんが、まぁ、長期投資の人よりは文句をつける可能性は少ないと思います。 但し、そういう状況が、その会社の将来の成長にとっていい事かどうかは、一概には言えませんね。

atsusi25
質問者

お礼

短期投資でも資金調達できるとは知りませでした。経営陣の都合もあるんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

企業の資金調達といっても2通りあります。 1.株式公開時の資金調達=創業者の創業者利潤獲得   (堀江社長が公開時に50億獲得したとか) 2.公開後の資金調達=株式の公募増資、転換社債   などによる企業の運営上 企業が公開・上場を維持するのは2の公開後の資金調達を株式市場からいつでも行えるようにするための ものでもあります。

atsusi25
質問者

お礼

株式の公募増資、転換社債ですか、資金調達方法にも色々あるんですね。株式公開時に50億ですか、途方もない金額ですね。回答ありがとうございました。

• convit764
回答No.2

株保有は婆抜きゲームでしょうに! もうそろそろ気がつかないとネ? <資本主義は婆抜きで維持されている> KARK MARKS

回答No.1

短期売買目的の投資家でも、最初に買ってくれることにはかわりないので、資金調達にはなります。 あとは知名度の向上。それと社長などが持っている株が価値を持つので、個人資産が築けます。 それらの目的で公開する企業も多いでしょう。

atsusi25
質問者

お礼

買うだけでも資金を調達できるんですね。回答ありがとうございます。