• ベストアンサー

ナビの地図情報の更新時期について

表題の件について教えてください。 ※もし同様の質問がありましたらご容赦願います。 最近のナビはハードディスクが多く 地図情報のアップデートをするには メーカに作業をお願いすることになるかと 思いますが…ここで質問です。 このアップデート作業を依頼する時期は いつが一番良いのでしょうか? というのは、できれば最新の情報を取得できれば 良いわけで、通常本屋に売られている アトラスなどの地図だと、多分春ぐらいに 最新のものが店頭に並ぶとの認識ですが、 ナビもこれと同様と考えればよいのでしょうか? 分かるかたいましたら教えてください三(m;_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

ナビメーカによって違ってきますが、私の使っているカロッツェリアは 2年に1度大幅な地図の変更があり、細かい修正は毎年9月にあります。 メーカにちゃんと登録していれば、地図の更新の時期になれば何らかの方法で連絡が来るとは思います

administrator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2年に1度大幅な地図の変更があり、細かい修正は毎年9月にあります。 私もカロナビなんです。 そうなんですね。ユーザー登録は行った気がするのですが 案内のメールが全く来ないような気がしているので・・・。 一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

私の場合は富士通テンですが、ユーザー登録さえしておれば、メーカーから案内書が送られてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ユーザー登録さえすれば案内が送られてくるんですね。 一度確認してみます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

メーカーの作業状況や力の入れ方で違うと思いますが・・・。 パナの場合、秋に最新地図が発売されています。 更新状況は、店頭のカタログやHPで調べることが出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋に更新されることが多そうですね。 一度メーカーのホームページを確認してみます。 ありがとうございました。