• ベストアンサー

地図の更新時期

住んでいるところの近くにこの春新しい道路が開通しました。 今日PCで地図を見てみるとGoogleMapには反映されていますが、Yahooや地理院地図には反映されていません。 そこで質問ですがこの差は元となる情報ソースが違うからでしょうかそれとも内部処理の所要時間もしくは変更頻度のタイミングの違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252243
回答No.1

元地図屋です。 やはり天下のgoogle様です、専用の衛星も数台あり、androidスマホ持つ人の行動はすべて把握しており、数日で更新される場合があります。国土地理院は税金で数年に一回調査なので、信用できません。 昔は地図屋が十数社ありましたが、いまや官公庁でもgoogleマップです。誰も国のことを信用していません。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。道理でやたら変更の反映が早いと思っていました。ただそれより以前に開通した自転車専用道路などはまだ反映されてないところがありますね。通る人の数の問題でしょうか。 それと追加でご存じでしたら教えていただきたいのですが。 当方田舎で耕作放棄地が増えて以前は農作業に通行していた道でも雑木や草で通行不能となっているところが結構あります。こういった状況はなかなか反映されないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>それより以前に開通した自転車専用道路などはまだ反映されてないところがありますね。 街ででよく見かけるgoogleストリートビュー撮影の車がありますよね、恐らく車が通れなかったから反映されていないではないでょうか。人力で背中にカメラ背負って撮影する専門スタッフもいますが、数が少ないです。メインはカーナビですから、自転車までは手が回ってないのでは。 >当方田舎で耕作放棄地が増えて以前は農作業に通行していた道でも雑木や草で通行不能となっているところが結構あります。こういった状況はなかなか反映されないのでしょうか? それを管轄するのが国土地理院です。農道は正式的に道ではないので、私有地である場合でも多々ありますかので、基本カーナビなどの表示されません。 そういうのを調査するのは莫大な税金と労力が必要なので、地図にはなかなか反映されません。数年に一回です。草狩りまでもgoogleが管理するわけにはいけません。 そういうマイナーの詳細情報はゼンリンという地図会社が毎年管理していますので、国の情報より多少は正確です。それで道一本千円、住宅一軒千円、小さな地図一枚で数万円する場合があります。官公庁も税金がもったいないので、月800円見放題のgoogleマップを一生懸命解析して、書き込んでいます。ですので、都道府県が管理する地図と国土地理院の地図はまだ微妙に違ってきます。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職して暇なので町内を歩き回っています。その日に歩いた距離を地図測距ソフトで確認してるのですが時々計測できない時があるので質問しました。

• w4330
回答No.2

例えばYahoo地図 https://map.yahoo.co.jp/promo/app/license/attribution.html 地図は下記を使ってます Mapbox (日立系) OpenStreetMap (みんなの手で地図を作ろう)

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます