• ベストアンサー

Xprt message window とは何ですか?

パソコン初心者です。パソコンを終了するときに、最近いつもXprt message windowという文章がでてきます。スパイウェアか何かでしょうか?検索しても分からなかったため質問させていただきました。ちなみにspybotでも検知してくれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIPPO1023
回答No.1

Xprt message window。 このメッセージは、OSの終了にあたりバックグラウンドで終了していないプログラム、もしくは終了を拒否しているプログラムが存在する場合に発生します。 アンチウィルスソフトのようなものとコンフリクトを起こしていることも考えられます。 また、脅すわけではないのですが、ウィルスの可能性も十分考えられます。 (1)アンチウィルスソフトを導入されているのであれば、プログラムとウィルス定義ファイルを最新の状態にしてスキャンしてみてください。 (2)アンチウィルスソフトを導入していないのであれば、以下でオンラインスキャンして見ることをお勧めします。 シマンテック(ウィルス検出の方を選択します) http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=QUEISKVYRMHCGVRVRMN トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp (3)これを一番最初に書かなければいけなかった。もしもNetscape(ネットスケープ)を使用しているのならアンインストールしてください。 これで改善された事例が多々あります。特に、タスクバーに表示されているQuickLaunchがコンフリクトするようです。 このような質問をするときには、OS(SP適用の有無)、使用しているアンチウィルスソフト、その他、後から加えた常駐しているソフトは書くようにしてください。 そうしないと回答がつきにくいと思います。

avast6
質問者

お礼

大変親切に回答していただきありがとうございます。 Netscapeを使用していたので、早速アンインストールしてみたところ、メッセージが出なくなりました。 どうもありがとうございました。