• 締切済み

Windows終了時に THOR MAIN WINDOW エラー

Windows終了時にエラーメッセージが出ました。 「 THOR MAIN WINDOW : Explorer.exe アプリケーションエラー   0x54332ae の命令が 0x54332ae のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。 」 となります。 OKとキャンセルのボタンのうち、OKを押すと 「 Runtime Error 216 at 054332AE 」 というウィンドウが出て、また最初に戻ってしまい、終了がうまくいきません。 (キャンセルを押すといちおう終了できますが) 似たような質問を見た結果、スパイウェアの疑いがあるとのことですが、 最新版のウイルスバスター2007、SpyBot、Ad-Awereで検索をかけても IEキャッシュ内のCookie以外は検出されませんでした。(検出されたCookieは削除済み) どうなってしまったのでしょうか・・・。 最近、パソコンの環境入れ替えで、OSを80GBのHDDからバックアップコピーという形で250GBにしたので、それが原因の一つなのかもしれませんが…。 (80GBのHDDはフォーマットしてLinuxを入れたので、いちおうライセンス不正ではないと思いますが) 環境:WinXP Pro SP2 自作PC Pentium4 3.06G RAM 2GB HDD 250GB バックアップコピー時に使用したソフト:HD革命 CopyDrive 1.0

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 >THOR MAIN WINDOW' 参考URLをご覧ください。 スパイウェアの可能性 272372

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0540.html
ANIKI2007
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 結局のところ、問題は解決されていませんが、 頻度は低いので静観したいと思います。

ANIKI2007
質問者

補足

スパイウェアの疑いがあるとのことですが、 最新版のウイルスバスター2007、SpyBot、Ad-Awereで検索をかけても 何も検出されませんでした。 スパイウェアの可能性は低そうです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >Runtime Error 216 at 054332AE  参考URLをご覧ください。 「エラー メッセージ "Runtime Error 216" が表示される」 Runtime Error 216 at ****(Address) SubSeven Trojan ウイルスに感染の可能性 感染しているかどうかを確認するには、参考URLの Web サイトを参照

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/259279/ja
ANIKI2007
質問者

補足

ウイルスバスター2007を最新版にアップデートして検索をかけましたが、 ウイルス・トロイの木馬は検出されませんでした。 レジストリの確認も行いましたが、該当するキーの値は正常でした。 また、このエラーはWindowsの終了時、タスクバーが消えた後に発生します。 上記から、ウイルスが原因である可能性はおそらく低いと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Officeは入っていますか?

参考URL:
http://www.tm-site.net/akusen/pg20030208.html
ANIKI2007
質問者

補足

Office Professional 2003のSP2を導入しています。 また、OfficeXP時代のBoolShelf3.0も個別に入れています。 VisualBasic2005 Express Editionも入っています。 一部サイトを巡っていて得た情報では .NET FRAMEWORKに何らかの影響があるようですが、 私は1.1(Hotfix、日本語言語パックインストール済み)、 2.0(アップデート2個(KB922770、KB917283)、日本語言語パックインストール済み)、 3.0(日本語言語パックインストール済み)インストールしています。

関連するQ&A

  • 終了時エラー

    「終了オプション」から「電源を切る」を選ぶと 『"0x01e12780"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。』 と出てしまいます。そしてクリックしないでいてもすぐ終了してしまいます。なにかのエラーだと思うのですが普通に終了するにはどうしたらいいでしょう?

  • Windowsの終了時にエラーが出ます

    XP Home SP3ですが 最近Windowsの終了時にエラーが出ます。 エラーメッセージは 「"0x04bb33d4"の命令が"0x04bb33d4"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください」 というものです。 エラーは毎回出るわけではないのですが、この1週間ほどの間に2回このエラーが出ました。 2回とも[キャンセル]を選択しています。 前回このエラーが出たの昨日ですが、正常に終了できなかったので 電源ボタンを長押しして強制終了しました。 ハードの問題なのかソフトの問題なのか、どう対処すればいいのかわからず困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン終了時エラーがでる

    スタート→終了オプション→電源を切るをすると、決まって WndClassK7MailProxy:K7EmlPxy.exeのアプリケーションエラーが表示され、 0x73fb2645の命令がだめで、 0x00000006のメモリがreadにならず、 終了するには「OK」を デバックするには「キャンセル」と表示が出ます。 OKを選んでも、キャンセルを選んでも終了するのですが、終了時に子の表示が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Windows終了時にたびたび表示されるエラーメッセージ

    WindowsXP終了時、次のエラーメッセージがたびたび表示されます。 タイトル:WISPTIS.exe アプリケーションエラー 内容:0x61013350の命令が0x61013350のメモリを参照しました。メモリがReadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。プログラムをデバッグするにはキャンセルをクリックしてください。  OKを選択:また同じようなエラーメッセージ表示(アドレス異なる)       okを押すと終了する  キャンセルを選択:そのまま終了される 複数のソフトを稼動させた後とくに多く発生します。 要因推定、対処法などご教示いただければ幸いです。

  • windows終了時のエラー?

    windowsXPです。 パソコンを終了させると、 ccSvcHst.exe アプリケーションエラー "0x00401016"の命令が"0x0000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには、[OK] をクリックしてください。 と出てきます。 これが出てきても、次にパソコンを使う時に何かおかしなことがあるわけでもないんですが・・・ これはなんなんでしょうか??

  • XP終了時のエラーメッセージ

    "0x73fb2645"の命令が"0x00000006"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてくださいプログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください

  • 終了時と起動時のエラーについてです。

    終了時と起動時のエラーについてです。 お世話になります。 使用のパソコンは・・・ NEC VY22x/RF-L OSはXPです。 会社の人が、中古で買った上記のパソコンを会社で使用しています。 購入したのは、2か月ほど前だったでしょうか。 これといった支障もなく使っていたようですが、 昨夜のシャットダウン時に、こんなエラーが出たそうです。 「logonui.exe アプリケーションエラー  "0x6496ae87"の命令が"0x005c0040"のメモリーを参照しました。  "0x000009c"がI/Oエラー状態の為要求したデータはメモリーに格納されませんでした。  プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。  プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。」 実は、この時に私のところにSOSの電話が入ったのですが 私も詳しくないし、とりあえず使っていたソフトなどは全部閉じているということだったので 「電源ボタンを押して電源を落として問題はないと思う」と回答しました。 しかし、今朝の立ち上げの際もこんなメッセージが出て全く先に進まない様子です。 今朝は、こんなメッセージと交互に出ています。 「Windowsへようこそ:winlogon.exe アプリケーションエラー  "0x6496AE87"の命令が"0x01250040"のメモリを参照しました。  "0xc000009c"がI/Oエラー状態の為、要求したデータはメモリに格納されませんでした。  プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。  プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。」 昨夜の時点で違う事をしていた方がよかったのでしょうか。 これは一体なんのエラーなのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • XP終了時に・・・

    WindowsXP終了時に"0x77e39575"の命令で"0x0000003c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 と表示されるようになりました。OKを押しても、キャンセルを押しても、何もしなくても普通に終了できるのですが、できれば出ないようにしたいのでどなたかわかる方教えていただきたいです。

  • 終了時のエラー

    終了しようとすると "0X5abb38cc"の命令が"0X5abb38cc"のメモリを参照しました"0xc000009c"がI/Oエラー状態のため要求したデータはメモリに格納されませんでした。プログラムを終了するには「OK]をクリックして下さい。プログラムをディバッグするには「キャンセル」をクリックして下さい。と出ます。OKにしたら シャットダウン処理中:winlogon.exe-アプリケーションエラーで画面が青くなりSTOP:C000021a Unknown Hard Error と表示され強制終了(電源長押し)でしか終われません。 システムの復元をやろうとしても同じようにエラーになってしまいます。 再セットアップは面倒なので何とか簡単に修復できないでしょうか?OSはXP  SP-2 アップデートはこまめにやっています。「ウイルスバスター2005」どなたか宜しくお願いいたします。

  • パソコン終了時のエラー

    パソコンを終了する時"0x4b184a61"の命令が"0x02a50968"のメモリを参照しましたメモリが"written"になる事は出来ませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。となり、[OK]をクリックせねばなりません。どこがいけないのでしょうか?