• ベストアンサー

Windows終了時にたびたび表示されるエラーメッセージ

WindowsXP終了時、次のエラーメッセージがたびたび表示されます。 タイトル:WISPTIS.exe アプリケーションエラー 内容:0x61013350の命令が0x61013350のメモリを参照しました。メモリがReadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。プログラムをデバッグするにはキャンセルをクリックしてください。  OKを選択:また同じようなエラーメッセージ表示(アドレス異なる)       okを押すと終了する  キャンセルを選択:そのまま終了される 複数のソフトを稼動させた後とくに多く発生します。 要因推定、対処法などご教示いただければ幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

このエラーはアプリなどが終了時にメモリの開放を上手くできなかったために起きる物で、 放って置いても実害は無いです、 たいていはプログラムミスなんだけれど、 複数のプログラムの起動によるコンフリクトでも起きる可能性はあります、 対処法としてはWindowsやアプリをWindowsUpdateやメーカー公開のアップデータで更新するぐらいしかないですね(もしくはエラーを起こすファイルを含むアプリの削除に)。 http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html

参考URL:
http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ開放ですか。専門的ですね。切り分けること自体困難で、まるで風邪の原因を調査する如しです、、。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

参考情報として残しておきます。 http://www.neuber.com/taskmanager/process/wisptis.exe.html [試訳] wistisとは"Windows Ink Services Platform Tablet Input Subsystem"の略でペン入力のためのツールである。wisptis.exeは、Microsoft Office 2003, Adobe製品 Windows Updateを通じて入手するJournal Viewerがインストールされる時にインストールされる。 Windows File Protectionという機能が働くためファイル名の変更や削除によってはwisptis.exeを取り除くことが出来ない。(Adobe製品やMicrosoft Office 2003を実行するときに再インストールされる) タブレットPCでなく、メモリを無駄に消費したくなければプログラムの追加と削除からWindows Journalは削除することが出来、あるいは地域と言語のオプションから詳細なテキストサービスをオフにすればよい。 ================================ と書かれています。ペンタブレットに関連するソフトを使っていませんか?

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブレットものは使っておりませんが、office2003はフルインストールで入れています。そのせいかもしれません。

関連するQ&A

  • XP終了時のエラーメッセージ

    "0x73fb2645"の命令が"0x00000006"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてくださいプログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください

  • 終了時エラー

    「終了オプション」から「電源を切る」を選ぶと 『"0x01e12780"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。』 と出てしまいます。そしてクリックしないでいてもすぐ終了してしまいます。なにかのエラーだと思うのですが普通に終了するにはどうしたらいいでしょう?

  • エラーメッセージ

    wndClassK7SysMonVer1: K7SysMon.Exe - アプリケーション エラー --------------------------- "0x7c950f29" の命令が "0x6d617267" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください --------------------------- OK キャンセル と言うエラーメッセージが出たのですが..... 意味が分かりません。 0x7c950f29" の命令..... 0x6d617267" のメモリ..... メモリが "read"..... チンプンカンプンです..... 宜しくお願いします.....。

  • このエラーメッセージは何でしょうか?

    OSはXPです。パソコンを終了すると、 「”0X0000c000”の命令が”0X0000c000”のメモリを参照しました。 メモリが”read”になることはできませんでした。」 と表示が出て、 「プログラムを終了するには”OK”をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには”キャンセル”をクリックしてください。」 と表示され、すぐにプツっと電源が切れます。 今までは普通に電源が切れていました。 これは何がおかしいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • エラーメッセージが出ます、どうしたら直せますか。

    次の様なエラーメッセージが頻繁にでます。「キャンセル」で処理していますが、どうしたら直せますか。? xp Home Edition Version 2002 Service Pack 3 とかなり古いのですが、最近、ウイルスに感染した様でパソコンが立ち上がなくなってしまい、HDDをフォーマットしてOS(XP)を再インストールしました。 発生のタイミングとして、デスクトップまで立ち上げ、各ショートカットアイコンが表示され「Outlook Express」を開こうとすると、 0;msimn.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 ・・・や、他に 0;msimn.exe - アプリケーションエラー 0x00090280の命令が"0x0000a694"のメモリを参照しました。メモリが "written" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 又、「Outlook Express」を開かず、他のアプリケーションを開こうとするときに時々、次のようなエラーも発生します。 FFToolbarCommWnd; chrome.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 等と、他にも幾つかの「メモリが "read" になることはできませんでした。」や「メモリが "written" になることはできませんでした。」のアプリケーションエラーが発生します。 どなたか、判りやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エラーメッセージの中身を教えて下さい。

    ATI video bios poller client: Ati2vxx.exe アプリケーションエラー 『“0x7c951948”の命令が”0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。』 上記の様なエラーメッセージが出ました。これとは直接の関係は無いかも知れませんが、電源が切れる前にエラーメッセージが出ていました。そのメッセージは残念ながら覚えてはいません。デジカメに録画しようと思った途端、恐れをなした様にメッセージが出なくなったのです。判ります方宜しくお願い致します。

  • windows2000終了不能 ⇒ エラーメッセージ ⇒ 再起動

    終了する時、下記エラーメッセージが出ました。 『winlogon.exeアプリケーションエラー "0x01b7987d"の命令が"0x01b7987d"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることができませんでした。 プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』 〔OK〕をクリックしても、終了せず、再起動してしまいます。 どなたか、教えてくださいませ。

  • strtdb73.exe アプリケーションエラーを表示させないようにするにはどうしたらよいですか

    下記の内容のエラーメッセージが表示されます。 strtdb73.exe アプリケーションエラー 『"0x0012e854"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。』 ↑このようなエラーメッセージが表示されるのですが どうしてこのようなメッセージがでるのか教えて下さい。 また、表示されないようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • PCの終了時に毎回下記のようなアプリケーションエラーが出て

    PCの終了時に毎回下記のようなアプリケーションエラーが出て 終了からちゃんと終了しているのに 毎回 起動時にエラーチェックをしてから立ち上がるようになってしまいました。 どうしたらなおるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。 MovieClipper.exe-アプリケーションエラー "0x02b7b286"の命令が"0x02b7b286"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。

  • 「svchost.exe アプリケーションエラー」と表示が出ます

    “0x008eb101”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが“read”になることができませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください パソコンを起動させると上記のようなエラーが出て、OKクリックすると、60秒のカウントダウンの後シャットダウンします。 パソコンに詳しくないので全く対処の仕方が分かりません。 何かウィルスにかかったのでしょうか? エラー表示されない対処方法を教えてください。