• ベストアンサー

飲食店での食中毒、泣き寝入りするしかないのですか?

 一昨日、都内のとある飲食店にて、そこで出た同じ生牡蠣を食べた7名程がひどい嘔吐と下痢に襲われました。  その飲食店に伺ったところ、「病院に行って、『牡蠣が原因です』と言われない限り、原因は分かりません」とのこと。  訴訟を起こさないまでも、この食事会を主催した幹事としてしっかりと対応しておきたいと考えています。  病院で診断書をもらわなくてはならないのでしょうか?  また、症状回復後であっても診断書はもらえるのでしょうか?  診断書はすぐに作ってもらえるのでしょうか?  いろいろな手続きが必要なのではないでしょうか?  どなたかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

食中毒事件だとしたら大変なことです。 嘔吐と下痢になった直後に病院に行きましたか?もし行ったのなら何人の人が行きましたか?そのときお医者さんは嘔吐と下痢の原因を食中毒と言いましたか? もし、過半数以上の人がすぐに病院に行って食中毒になったと診断されたのなら、すぐに保健所に連絡して調査をしてもらうべきです。 そうすれば保健所が全てやってくれます。あなたたちは聞かれたことを出来るだけ詳細に話せばいいのです。そして真偽の程をハッキリさせてくれるでしょう。しかし、日数が経つと証明が難しくなるので早く連絡することをお勧めします。 この場合、直接飲食店と交渉しても無駄でしょう。最悪の場合、言いがかりをつけられたと言って逆ギレされることもありえますよ。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

食中毒になったら医師から保健所に連絡が行き、保健所の方で調査をし、食中毒と判明すれば、飲食店に適当な処分をする筈です。医師の方に、保健所に連絡したかどうか聞いた方がいいと思います。まだであるなら、医師の方に督促なさった方がいいと思います。相手の店にとってみても、保険所から何も言われないのに、客の人が来て、病気になったからといわれても、どう対応していいのかわからないと思います。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/seto-hc/sub2.htm#situmon32

関連するQ&A

  • 居酒屋で食中毒

    19日(金)に社員2名、バイト5名で居酒屋へ行きました。 4,000円のコースをおまかせで頼みました。 その際に牡蠣が出され、炭火か生か選択できました。 さすがにこの時期生牡蠣は怖いので炭火でお願いしました。 店員曰くうちは赤外線で処理しているのでノロウイルスは無いので生でもいけますよと言われたので安心してましたが・・・ その際に牡蠣を食べなかったのがバイト1人だけであとの6人は全員1つづつ食べました。 21日(日)午前4:00ごろ嘔吐、下痢の症状発生。 午前11:30頃医者へ行きましたが食中毒かノロウイルスの疑いがあるとのことでした。 その後、他のバイトから連絡があり、後の6人も同じ症状でした。 牡蠣が原因だと思い保険所には言いました。 便を取られて現在調査中です。 そこで質問です。 居酒屋に対し慰謝料、治療費、休業手当等は取れるのでしょうか? 店長は菓子を1箱持って謝りましたがそれだけでは納得いきません。

  • レストランで食中毒した時の請求

    昨日午後11時に行ったレストランで食中毒にあたりました。ただし、食事後2時間後私が下痢、彼女が嘔吐と下痢で、そのように判断しました。多分レストランで生サーモンとブロッコリーのタルタルソースが原因かと思われます。病院にはいかず、薬と安静にすることで回復しつつあります。このような場合はレストランに対してどのように対処すれば良いでしょうか?せめて支払った料金だけでも回収したいのですが?病院に行って診断書をもらって訴えることまで考えてはいないのですが?

  • 食中毒の慰謝料に関して

    こんにちは。 先日、嘔吐と下痢が止まらず、食中毒と診断されました。 快復してから2日経ったのですが、慰謝料とまでは言いませんが、何かしらの処置をとってもらうというのは可能でしょうか。 また、医師からは、「どの食材が原因で食中毒になったか」は聞けなかったのですが、そうなるとやはりお店側に処置をとってもらうことは出来ないのでしょうか。 症状が出るまで、そのお店以外で食事をしていないので、間違いなくそのお店の食材が原因だと思うのですが。

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 牡蠣を食べると翌日発熱

    最近牡蠣を食べると翌日に38.5度位の熱が出て 胃のむかつきと軽い吐き気が出ます。 しかし嘔吐はせず下痢も全くしません。 熱は1日寝てると完全に下がります。 1月に生牡蠣の塩辛を食べて×。 一昨日に生牡蠣を食べて×。 2回とも共通しているのは、身体がかなり疲労 している状態でした。 牡蠣にあたると下痢がひどいと聞いているので、 あたった訳ではないと思っているのですが、2回 連続で同じ症状が出ると「次は大丈夫かな・・・」 と心配になります。 このような症状について何か情報がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • これはウイルス性胃腸炎なのか、食中毒なのか…

    2日前の夕食に、主人と私と小学生の子供と、レストランのバイキングへ行きました。 食事を終えて3時間後位に、子供が急に激しく嘔吐と下痢をし始めました。 かなり激しく、何度も何度も吐いて苦しそうでしたが熱はありませんでした。 同時に主人も下痢に。(嘔吐なし) ノロなどのウイルス性胃腸炎かと思ったのですが、翌朝になると子供は吐き気も下痢も収まり、普通に食欲も出て、すっかり治っていました。 主人だけは、下痢がまだ続いています。 ウイルス性胃腸炎だとしたら、翌日すっかり元に戻ることってありますか? レストランで、主人と子供は同じものを食べていたので、もしかしてそれが原因なのではという気もするのですが…。 上記の症状だけでは何とも言えませんか? もし、飲食店で出されたものが疑わしい時は、嘔吐物や便を病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。食事後2日も3日も経ってからの便を調べてももう遅いですよね。主人はまだ下痢が続いているとはいえ…。 よろしくお願い致します。

  • 食中毒だと思うんですが・・・

    昨日の、夕方に嘔吐と下痢、38度前後の発熱が発症しました。 周りの人と違うモノを食べたのは、昼ごはんの外食で食べたからあげのみです。 今思うと、昼ごはんを食べた直後から少し胃の調子が悪かったような気がします。 詳しい症状としては、夕方から夜更けは嘔吐を3回、下痢は水を飲むたびに行ってました。 嘔吐は少し血を混じってました。ただ、過去に飲みすぎが原因で激しく吐血していて、それからは嘔吐するたびに血が混じるのは度々あるので、そんなに気にしていないのですが… 下痢は何も食べてないので、水下痢で黄色です。 明け方までは、起きてトイレいって水飲んで寝て、また起きてトイレいっての繰り返しでした。 今朝はすべての症状が治まったのですが、10時ぐらいからまた熱が出だして、現在38度前後です。 ただ、周りからは顔色はいいといわれています。 こんな状態なんですが、このまま家で安静にしておいても大丈夫なのでしょうか? 5月から無職になり、保険がないので病院に行き辛くて質問しました。お願いします。

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 食中毒(?)にかかったのですが・・・

    先日某バイキング店にて食事をした次の日に、一緒に行った人も含め3人中2人が下痢・嘔吐・発熱の症状に見舞われました。 とりあえず病院にも行ってみたんですが、医者では食中毒とは断定できないようで『急性胃腸炎』とだけ診断書にかかれました。 そのお店にクレームをつけようと思うんですけど、どのようなことを話せばいいのですか? 経験のある方とかいらっしゃいましたらぜひ教えてください。