• ベストアンサー

飲食店での食中毒、泣き寝入りするしかないのですか?

一昨日、都内のとある飲食店にて、そこで出た同じ生牡蠣を食べた7名程がひどい嘔吐と下痢に襲われました。  その飲食店に伺ったところ、「病院に行って、『牡蠣が原因です』と言われない限り、原因は分かりません」とのこと。  訴訟を起こさないまでも、この食事会を主催した幹事としてしっかりと対応しておきたいと考えています。  病院で診断書をもらわなくてはならないのでしょうか?  また、症状回復後であっても診断書はもらえるのでしょうか?  診断書はすぐに作ってもらえるのでしょうか?  いろいろな手続きが必要なのではないでしょうか?  どなたかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.1

食中毒事件だとしたら大変なことです。 嘔吐と下痢になった直後に病院に行きましたか?もし行ったのなら何人の人が行きましたか?そのときお医者さんは嘔吐と下痢の原因を食中毒と言いましたか? もし、過半数以上の人がすぐに病院に行って食中毒になったと診断されたのなら、すぐに保健所に連絡して調査をしてもらうべきです。 そうすれば保健所が全てやってくれます。あなたたちは聞かれたことを出来るだけ詳細に話せばいいのです。そして真偽の程をハッキリさせてくれるでしょう。しかし、日数が経つと証明が難しくなるので早く連絡することをお勧めします。 この場合、直接飲食店と交渉しても無駄でしょう。最悪の場合、言いがかりをつけられたと言って逆ギレされることもありえますよ。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

食中毒になったら医師から保健所に連絡が行き、保健所の方で調査をし、食中毒と判明すれば、飲食店に適当な処分をする筈です。医師の方に、保健所に連絡したかどうか聞いた方がいいと思います。まだであるなら、医師の方に督促なさった方がいいと思います。相手の店にとってみても、保険所から何も言われないのに、客の人が来て、病気になったからといわれても、どう対応していいのかわからないと思います。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/seto-hc/sub2.htm#situmon32