• 締切済み

JALカードからJALカードsuicaへの切り替え

今まで工場勤務でバイク通勤をしていたのですが、4月より本社勤務になり、電車通勤になります。 そこで、今までJALカードを使っていたのですが、これを機にJALカードsuicaにしようかと思っています。定期券の購入もJALカードsuicaだとVeiwサンクスポイント(だったかな?)もたまり、お得と思われるからです(ただ、今回は時間的に間に合いそうにないので、次回の定期券購入からになりそうですが)。しかし、JALカードのサイトを見ると、どうも切り替えではなく、新たにJALカードsuicaをつくり、今までのJALカードを解約するような感じです(よく読んだつもりですが、いまいちはっきり判らない)。 その場合は今までのマイルは引き継がれないことになるのでしょうか? それでしたらJALカードsuicaはやめようと思うのですが・・・

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

みんなの回答

• Umada
回答No.1

私もつい先月、JALカードからJALカードView Suicaに乗り替えたばかりです。旧カードで貯めたマイルはすべて引き継がれますからご安心下さい。 質問者さんがすでにお調べになっておいでの通り、JALカードからJALカードView Suicaへ直接切り替えることはできません。それまでのJALカードをいったん退会して、改めてJALカードView Suicaに申込むことになります。この時にクレジットカード番号は変わりますが、JAL Mileage Bank会員番号はそのままで変わりませんし、冒頭述べたようにマイルもちゃんと引き継がれます。 JALカードView Suicaの申込書にはJAL Mileage Bankの会員番号を記入する欄がありますから、ここに今の会員番号を記入して申込めばよいわけです。 なおJALカードView Suicaはそれ以外のJALカードと比べて ・クレジットカードのブランドはJCBしか選べない(VISA/Masterはない) ・クレジットカード番号などの文字は浮き出しになっていない(平面印字) ・家族会員カードは用意されていない などの点で微妙に異なります。 いずれもさして大きな問題ではありませんが、JCBだと海外での通用度が若干下がるのはご承知の通りです。また文字が浮き出しでないので(エンボスレス)、昔ながらの複写式伝票による手処理では使えない、といった点はご承知おきください。

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。私はあまり海外旅行はしない(出来ないといったほうが正確かも)ので特に問題はなさそうです。 重ねて質問なのですが、いったんJALカードを解約して新たにJALカードView Suicaを申し込むとなると、新しいカードが出来るまで、空白期間が出来ると思いますが、そのあたりの問題はいかがでしょうか? 公共料金の引き落としなどに問題は出てこないでしょうか?