• 締切済み

みずほSuicaカードからの切り替えについて

みずほSuicaカードからの切り替えについて 今、みずほSuicaカードを持っています。 有効期限をもってこのカードは終了になってしまうそうです。 以下の自分の生活に合うカードの切り替えを教えて下さい。 ?JRで電車通勤(定期利用) ?みずほ銀行へ給料振込み ?ネットで買い物多い 他にUFJ銀行のキャッシュカードを何かあった時用に持っています 条件としましては、 ATMの手数料を払わず、カードのポイントが貯まり定期をカードで購入できる事です 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もみずほsuicaカードを持っており、もうすぐ終了になります。 使い勝手がよかっただけに、終了は残念ですよね。 さて、条件に沿って考えていこうと思います。 1.ATM手数料無料  こちらは「みずほマイレージクラブ」というみずほ銀行の会員制サービスが実施しているものです。みずほsuicaカードが終了しても、そのまま会員資格は継続されます。  特典適用の条件によると、預金残高10万円以上で適用(さらに50万円以上で他行振込手数料が3回まで無料の特典もつきます)とのことですので、給料振込口座であれば、問題なくクリアできるはずです。  つまり、クレジットカードの利用がなくてもATM手数料無料の条件はクリアできると思われます。 参考URL: http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/jyouken.html 2.カードのポイントが貯まる(現在のポイントを引き続き貯める)  こちらは最近のクレジットカードであれば、どこのカード会社でもポイントサービスは実施していますので、何らかのポイントは貯まります。そこで、みずほsuicaカードで貯めていた「ビューサンクスポイント」を引き続き貯める方法を考えます。  「ビューサンクスポイント」を貯めるには、株式会社ビューカードが発行するカードが必要になります。ビュー・スイカカードやルミネカード、ビックカメラsuicaカードなどがこれにあたります。  これらは当然普通のクレジットカードですので、キャッシュカードのほか、携帯するカードが一枚増えてしまう形になります。ちなみに、みずほ銀行のキャッシュカードと一体型のクレジットカードでは、現在ビューサンクスポイントが貯まるカードは発行されていません。 ☆ここで注意したいのは、似たような名前の「みずほマイレージクラブカード<セゾン>suica」ですが、こちらにはビューサンクスポイントカードは貯まりません!(ここはご注意ください。代わりにセゾンカードの永久不滅カードが貯まります。これまで貯めたポイントがある場合は使い切らないと無効になってしまいます(;_;)) 3.カードで定期券を購入する  これはJR東日本の場合、大抵のクレジットカードでできるようですが、ポイントの観点からいうと、ビューカード(上述したビューサンクスポイントが貯まるカード)がベターだと思います。通常は定期券の購入で0.5%ほどのポイントがつくのですが、ビューカードでは1.5%のポイントがつきます。 【まとめ:おすすめのクレジットカード】 利用シーンによって異なるので一概には言えないのですが、上記ポイントや条件を考えると、ビックカメラsuicaカードが妥当かと思います。 その理由は下記の通りです。  ・年会費実質無料(年に1回でもカードを使えば無料になります)  ・ビューサンクスポイントを継続して貯めることができる  ・ネットでの買い物でも、ビックポイント0.5%とビューサンクスポイント0.5%   (合わせて1%)ポイントがつく  ・suicaにチャージする際にも1.5%分のポイントがつく (余談ですが、私もこのパターンにしました) 第2候補としてはルミネカードが挙げられます。ルミネカードはsuica定期券としても使うことができますので、普段持ち歩くカード類を増やさないで済むメリットがあります(もちろんルミネの5%割引も)。デメリットは年会費が1000円かかることでしょうか。 さて、最後にみずほ銀行のキャッシュカードをどのように切り替えるかですが、クレジットカードを増やしたくない場合は自動で送られてくるICキャッシュカードでも十分かもしれません。クレジット機能付きキャッシュカードの場合は、上述したクレジットカードとは異なるブランド(JCBやVISA、Masterなどのことです)を選ぶとよいのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://urakawakun.blog12.fc2.com/blog-entry-37.html
  • FP_SHOW
回答No.1

>【rama0605】 <みずほSuicaカード>は家族が持っていたので、似た相談を受けたことがあります。 確かに有効期限をもって終了のようですが、 今は新たに<みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suica>を 扱っているようです! クレジットでのお買い物1000円につき1Pが付与され、 200PでSuica電子マネー1000円に交換が出来ます。 みずほの場合、新たに出来たカードは全てクレディセゾンとの提携なので、 クレジットのポイント=セゾンの永久不滅ポイントとなります。 有効期限がないので、多くのポイントを貯めて豪華賞品に交換が出来ますが、 サラリーマンにとってはカップやなんかより キャッシュ(に近いもの)へ交換の方が有り難いですよね〃笑 <みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suica>なら 200Pごとに1000円分のチャージに換えられますし、 ポイントを一生貯めて豪華商品と交換することも出来ますから、 選択肢があるという意味でもお得だと思います。 もしお手持ちの<みずほSuicaカード>にメリットを感じていたのであれば 似た特長をもったカードへの切替が一番だと思いますよ^^ ちなみに、上記のものは キャッシュカード+クレジットカード+Suicaの機能があることですが、 定期券とは別になってしまうので、そこだけ留意とのことでした。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/mmc_suica.htmlhttp://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/syurui.html