• ベストアンサー

公道を走っているバギーっぽいのは?

たまに街中で見かける3輪(4輪?)のバギーっぽいのってなんですか?見た目は排気量750くらいでヤマハで出してるATVみたいな玩具っぽいのではなく、もっと威圧感のある奴です。ヘルメットなしでよくひげを生やした40代くらいの人が乗ってるのを年に一回くらい見かけます。誰か知ってる人がいたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トライクのことだと思います。 ハーレーなど排気量の大きなバイク(たまに小さな物もあり)の後輪を3輪に改造した車?バイク?です。 普通自動車扱いになるのでヘルメットは不要です。

tadahiro
質問者

お礼

トライクだとどちらかって言えばバイクに見えませんか?私はトライクなるものの実物をみたことはないのですが迫力から言えばバイクっぽくないような気もします。タイヤはゴッツイ気も!!いつもあっという間に通り過ぎますので実はよくわからないのですm(__)mすいません

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

トライクですかね。 警官がノーヘルで切符を切って大もめになった経緯があります。 (サイドカーと間違えた=当然と言えますね) デフがあるので車の分類ですが、危険度は4輪より2輪に近いのは間違い無い!。 ATCみたいなちっこい原付4輪も有りますよね。 超珍しく乗ってみたい気がしますが・・・、 SUZUKIツインの方がまだ実用的ですね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

トライクか小型特殊車扱いの3輪車ではないでしょうか?法の隙間商品とも言えるべきものです。昔のバタバタ(ダイハツやマツダのオート三輪)と法的には同じ扱いで乗用三輪車になるのが(トライク)で、法的にはトラクターや田植え機と同じ扱いが(小型特殊車)です。 法的には二輪車ではないのでヘルメットの着用義務はありません、ただここ最近増えているようなので、事故も増えるでしょうから何らかの規制が行われる可能性もあります。

回答No.3

たぶんトライクト呼ばれる3輪の乗り物だと思われます。 バイクを改造して製作される物です。 形は元のバイクの形によって変化しますので、千差万別です。 3輪車になりますので、走行中シートベルトをする必要がありますが、バイクではないのでヘルメットは不要です。(オート三輪と一緒です。)

tadahiro
質問者

お礼

トライクのHPを見てみたのですがこんな車だったような違ったような~結構な値段するんですね(汗 これならハーレー買ったほうがいい気がしてきました。ありがとうございます

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.2

ナンバーを取得したバギーです。 実用性より、趣味の人がほとんどです。

関連するQ&A

  • トライクや4輪バギーのヘルメット

    トライクやミニカー登録のバギーのような乗り物は たしかヘルメットを被らなくても良かったと思うのですが、 安定感こそあれ、身体がむきだしなので、公道での 危なさは2輪オートバイとあまり変わらないような気がします。 しかしながら、ヘルメットを被って運転している人を見た事が ありません。穿った考えですが、もしかしたらオートバイでも構わないのだけれど、 ヘルメットを被らなくても良いという理由で、これらの乗り物を選んでいる人が 多いのかな?と考えてしまいました。 実際の所、どうなのでしょうか? 個人的には、ご自身の為、他の公道を走る人達の為にも ヘルメットは被ってもらいたいです。

  • 革のヘルメット

    最近、ヘルメットを買い換えようと考え中で 革張りの全排気量対応のヘルメットを探しています 自分で探してみたものの見つかりません もし見つけたことがある人や、かぶってる人がいたら教えてください

  • エンジンがすぐに止まってしまいます。

    こんにちは。 バイクの項目に質問入れましたが、実は四輪バギーについてです。 こっちの方が目に付き易いし、バイクが四輪になったようなもんだし。 で、そのバギーはヤマハ コディアック4×4AUTOMATICで、排気量400cc、4サイクル単気筒です。 昨日約3年ぶりぐらいにエンジンをかけたのですが、やっぱりダメで、ガソリンの入れ替えと点火プラグの交換でかかるようにはなりましたが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます。 スロットルを開けても吹け上がらないし、止まることもあります。 これはキャブのOHが必要なのでしょうか? その場合、OHなんてやったことがないし、人に頼む程お金もありません。(5千円くらいまでならなんとか) ちなみにメカ知識は素人に毛が生えた程度しか分りません。 宜しくお願いします。

  • どうして皆堂々と出来るのか分からない。

    どうして皆堂々と出来るのか分からない。 街中を歩けば全員に威圧感を感じる。 きっと自分に自信があるナルシストな人なんだなと思ってしまう。 挙句にはこの人達は血も涙も汗も流したことがないんだろうなんて考えてしまう。 逆に謙虚に歩いてる人に人間味を感じます。 とんでもない偏見だと分かっていますが私の人間恐怖症はここまで酷くなってしまいました… 一度、威圧感を意識して歩いていたことがあるのですが威圧感のある人と威圧感のある自分がすれ違う時の凄い敵対心のような摩擦を感じ心が折れました。 これなら挙動不審にしてる方が楽だなと… 何かよく分からない文章になってしまいましたね; 一度精神科に行った方が良いとおもいますか?

  • 高級車の威圧感は安全性につながる?

    クラウンなどの高級車は、 威圧感による安全性はあるのでしょうか? (周りが距離を置く感じ) というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。 自分は普段カローラに乗っているのですが、 クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、 街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。 カローラに乗っていると、交通の流れに 乗っていても、ときどき煽られたり、 他車に無理やりに割り込みされるなど、 いわゆるナメられます。 しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、 執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、 カローラより少ない気がしました。 個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

  • シグナスX(FI・国内)のメットインについて

    4月より通勤方法が変わり、通勤メインの使用で比較的メットインが広く、排気量やデザインからシグナスX(FI)の購入を検討しています。 ですが、いろいろと情報収集していると「(メットインが浅いため)メットインにヘルメットが入らない」といったことが散見されました。 購入前に、実際に乗られている方、身近に乗っている方がいて情報をお持ちの方などからメットインの使い勝手(ヘルメットの収まり具合)について、ご教示いただければと考えております。 (リアボックスの設置は考えておりません) 具体的に収納しているヘルメットの大きさやヤマハのホームページの写真にあるように2つ収納したことがある方などのご意見がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 舐められない方法、弄られオーラの消し方

    舐められない方法と威圧感の付け方、弄られオーラを消すにはどうすればいいですか? 私は要領が良くない方なので、いわゆるマウンティングのカモになる事が多いです。 特に学生でも同じ立場でありながらどっちが上どっちが下とかマウントとって要領の悪い奴を弄ったりする傾向はあると思います。 下手すりゃ人の過去の失敗を掘り返していじるのネタにしたりとかもあるのもザラです。 特に対して面識のない奴まで「あ、こいつ弄っても平気だな」と認識すれば慣れ慣れしく勘違い野郎が便乗してきたりとかあると思います。 あれで伝染病みたいに悪循環です。 そこで質問なのですが、舐められない、いじるだけ無駄だと思わせ威圧感をつけるにはどうすればよいでしょう? 服装から入ればいいですか? 態度から入ればいいですか? どこから入ればいいですか? 一応剣道10年以上、空手は3年、中国拳法は1年やってましたが、武力や暴力で解決できない所格闘技経験があったりケンカ慣れしてるだけじゃだめですか? 今からでも、不良や愚連隊みたいに反社会的な行動を見せてマイルドヤンキーやイキリヲタクなんかよりガチな危険な雰囲気をつけるしか無いのですかね。 もういじられ役、チャラ男やウェーイ系、陽キャモドキのおもちゃだけはこりごりです。 「いじられるのは愛される手段なので気にしなくていいと思います」とか言うのはなしでお願いします。 綺麗事を抜きに、社会的にも恋愛的にもいじられ役が不利、損な役なのは事実です。 質問は舐められない方法と威圧感の付け方、弄られオーラを消すにはどうすればいいか、ほか全てです。 真面目に真剣に答えてくださる方はどうかよろしくお願いいたします。

  • ファッションヘルメットにつて

    よくバイク屋さんで見かける「ファッションヘルメット」です。半ヘルでシールとかに「これは公道用ではありません。」とかかいてあるやつです。・・・が、あれかぶってバイクで公道走ってると警察につかまるんですか? そもそも「ファッション」で街中を歩くのにかぶるやつもいないだろうし、サーキットで使うやつなんてもっといないですよね。ということは、公道で使用する為に店で売ってるんですよね。 ビッグスクーターとかでそれらしきものをかぶってる人をよく見かけますが、あれって合法なんですか?それと、仮に非合法だったとして、取り締まったりするものなのでしょうか?

  • 彼氏のオーラ

    彼氏はとても優しくて面倒見のいい人なのですが 昔悪かったせいか威圧感のあるオーラをかもしだしていて、 彼氏をよく知らない人間は彼を見ると「怖い」と感じるようです。 悪そうなオーラをなくすにはどうしたらいいんでしょうか? 彼は鼻の下と顎の下にヒゲをはやしているのですが、 それをなくせばなおりますかね? 眉毛とかには手を加えてなくて髪型は坊主です。

  • 公道で乗れるバギーにしたいのですが、どう改造したらいいですか?

    公道用でないバギーを、公道で使えるようにしたいのですがどうすればいいですか?