• ベストアンサー

高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、 威圧感による安全性はあるのでしょうか? (周りが距離を置く感じ) というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。 自分は普段カローラに乗っているのですが、 クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、 街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。 カローラに乗っていると、交通の流れに 乗っていても、ときどき煽られたり、 他車に無理やりに割り込みされるなど、 いわゆるナメられます。 しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、 執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、 カローラより少ない気がしました。 個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

取り留めのない一般論として聞いてください。 私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。 はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。 誤解を招かないように説明しますが、 例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。 ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。 なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。 そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。 リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。

ciao-grazie
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 リスク軽減という観点から、 ひとつの指標として外見を考慮する価値はありますね。

その他の回答 (11)

noname#14841
noname#14841
回答No.12

高級車に乗ったら乗ったで絡まれるんですよ…。違う意味で。 高い車同士でも、こっちの方が高級だとか思ってる人がいますからね。 そういう意味では、高くて速い車は更に絡まれる要素が増えます。 この場合、安い車でも「そっちがいくら値段が高くてスペックが良くても、 こっちはチューニングして金かけてるから速いんだぞ」っていうところを見せたくて絡んで来ます。 また、普通に高級車が走っているだけで「偉そうに追い越しやがって」と絡んで来ます。 勿論、追い越し車線では気持ちいいぐらい前走車に譲ってもらえますが、 普通に走っているだけで鼻につくと思われるらしくて、しつこいぐらい絡んで来られることはザラです。 フルスモのベンツSクラスならともかく、一般人風情が乗っていると思われるような高級車は、 本当に厄介な相手に出くわすと関係ありません。絡む奴は絡みますから。 むしろ「目立つ」という点ではそういう相手に不利です。 一度、追い越し車線を120キロぐらいで走ってるベンツSクラスの後ろを走っていたら、 後から来たベンツのステーションワゴンに煽られましたが、 すぐに後車に譲ってあげると、前を行くSクラスに気付いたベンツのワゴンは逃げて行きましたから。 車格的にはベンツに劣らない車種ですが、煽られる時は煽られますよ。 この際、値段は「どんぐりの背くらべ」で関係ありませんね。 上には上がいるわけですから。 なので、究極的には絡まれないほどガラの悪い車に乗るのが一番安全です。 オススメはベンツSクラスのフルスモですね、やっぱり。 高速で何度か、私の車に絡んだ奴が、ベンツのフルスモには見向きもしなかったのを目の当たりにしましたから。 カローラぐらいのありふれた車種はともかく、高級車っていうのも楽じゃないですよ。 ちなみに、トヨタ系の高級車は結構イヤなタイプが多かったりします…。 でも、なぜか高級車の中でもBMWはマナーがいいです。 ベンツは横暴な人が多いですが、絡んで来たりはしませんね。 車種によって色々タイプがあるから不思議なものです。

回答No.11

1.高級車や品の悪い車・ボコボコにぶつけた跡があるクルマは、 もめるとメンドクサイ人物が運転している可能性が高い (修理代が高いと言うのは、自分が保険に入っていれば理由にならないと思います。) 2.大型車は、衝突時に自分がうけるダメージが大きい と言った理由で、ある意味安全性があるかもしれませんね。 ただ、個人的には、クラウン程度でこのような効果があるかは疑問です・・・。 1であれば、フルスモークのベンツやボコボコのヤンキー車、 2は大型トラックやダンプカー などが該当すると思います。

ciao-grazie
質問者

お礼

なるほど、たしかに1.はトラブルがあると、 ややこしい事になりそうな人物が運転してそうです。 ボコボコや手入れの行き届いていない車は、 ある意味、近寄りたくないですね。

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.10

威圧という意味ではクラウンでは感じませんです。 日本車ですと当たると高そうなNSXくらいでしょうか。 輸入車ですとSクラス~、ロールスロイス・ベントレー、マイバッハですね。 あとは1千万円以上のスポーツカー。これらに乗っている方々には すすんで道をお譲りします。 あとは、いかにも○○○が悪そうなドレスアップをしている軽とか1ボックスカーは威圧的な ことがありますので、そちらの方を検討されるのが近道でしょう。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.9

 私の友人の女性の話です。  普段、国産のファミリーカーに乗っていた彼女は、ある日友人のBMW(3シリーズ)で旅行に行ったそうです。  当然、運転は交代となるわけですが、その時に質問者さんと同じ経験をし、買い換えが迫っていた彼女は迷わずBMWにしたそうです。  やはり、#3さんの意見が当を得ていると思いますが、少し年配の人なら、「高級外車=ヤ○ザ」、若い人なら「高級車=ぶつけたときの修理代」と言った心理が働くのではないでしょうか?  個人的には、高級車だろうと、ファミリーカーや軽四だろうと、ぶつけたときの金銭的な負担より、精神的な負担の方が大きいので同じだと思うんですけどね。

ciao-grazie
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。 自分もvockaさんのように、 精神的負担の方が大きいと感じます。 公道である以上、いろいろな人が走っていますから、 なるべく精神的な負担が少なくなる車種選びも 十分に考えられますね。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.8

 予め断っておきますが、クラウンを否定するわけではございません。   クラウンという意味で威圧感を与えるかどうかは個人差がありますので、何とも言えないところですが、私の勝手な憶測ではクラウンの大きさ(または車幅)に関係していると思います。  経験的に申し上げれば、高級車ではないスープラでも同じような境遇を得ており、同じような感情を抱いたことがあります。 >強引な割り込みに遭うことが、カローラより少ない気がしました。  これも心理的なことで大きさ(車格)が関係しているのではないでしょうか。おそらく、大きめの1BOXでも同じ効果はあると思いますが。  現在逆の立場でありますが、路地などでは感覚的に待つ事は多いかも知れません。ただ、その場のタイミングや状況で当然変わりますが。

ciao-grazie
質問者

お礼

車体サイズからのご意見ありがとうございます。 たしかに、エルグランドやアルファードなどは 威圧感がありますね。 個人的な意見ですが、 クラウンやセルシオなどのセダンと、エルグランドやアルファード。 ともに威圧感はありますが、 何か威圧感の違いを感じます。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

>高級車の威圧感は安全性につながる 知人がセルシオより高価な車に乗っている理由の一つがそれですね。例えば、 ・青信号で発進が遅れても警笛を鳴らされない ・ゆっくり走行しても煽られない ・狭い道で対向車が止まって譲ってくれる ・追い越しでのかぶせや急減速をされない という状況があり、事故遭遇の危険が減ると同時に精神的な負担も減ります。これらを金銭換算すると500万円以上になるだろうから十分コストに見合うのだそうです。

ciao-grazie
質問者

お礼

わかりやすい事例ありがとうございます。 精神的負担が減るというのは、本当に大きいですよね。 カーライフに対するコスト管理を、 少し考えてみる良い機会になりそうです。

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

軽自動車に乗ってみればよくわかります。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

ひとそれぞれ感じ方が違いますからね。クラウンを高級車と思う人もいればそうでない人もいます。 ですからクラウンだからあおられたりしない。 というのはどうでしょうか? クラウンでもあおられている車たくさん見かけますよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

高級車だとやはりぶつけたらやばいという気持ちが湧くのでしょう. それを図にベンツは概してずうずしいですね.強引です.当たり前のようにして強引に走っています. それに引き換え,軽はなんと馬鹿にされるか! すぐ前に平気で横切られたりとか. でもベンツだけには乗りたいと思わないのです.

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

ベンツだと威圧感はありますね。 でもヤクザと間違われるので、いいことづくめではありません。

関連するQ&A

  • 高級感を出すには

    トヨタのカローラアクシオ(H24年式)という5ナンバーセダンに乗ってますが、高級感というか、かっこよさを出すにはどうしたらいいでしょうか。 フルノーマルです(*_*) とりあえず、街中を流れに合わせて走ればかっこいいかなと思って心がけてます。

  • 購入:中型で高級感のあるクルマ

    自分の父親66歳のクルマ購入の選定をしています。 ・クルマは、長距離用(100km以上ドライブ用)と、近所のお買い物用がある。現在、前者はマジェスタ、後者はカローラで、今回の購入対象は前者。 ・現在、マジェスタは10年もの。走行5万キロ。特に大きなトラブルはなし。 ・年も年だし、基本的に夫婦でしか乗らないので、クルマが大きすぎる。 というのが、あらましです。 ・父としては、マークXくらいがいいらしい(CMでキビキビ走っている姿に憧れているのかも)。 ・外車は嫌い。 ・かなりの田舎なので、サービス拠点の点からも、輸入車は不安。 マークXだと車格が大幅に下がりますし、安全性に不安があります。 トヨタブレビスくらいの大きさで、クラウンロイヤルサルーン並みの高級感、安心感のクルマってないですか。 マジェスタは10年ものですが、特に購入を急いでいるわけではありません。この1年くらい、どうしようか、という話が続いているので、一応終止符を打ちたいのです。 「このまま乗り潰せば」という回答もありです。

  • 煽らせ運転

    ①煽り運転が昨今話題になってますが、逆に煽られ運転(交通トラブルのきっかけとなるような運転)が報道されないのは何故なのでしょうか? そもそも、煽られ運転を取り締まる法律はあるのでしょうか? ②交通トラブルに巻き込まれにくい車があるみたいです。例えば、高級車やスポーツタイプの車みたいです。何故そのような車は交通トラブルに巻き込まれにくいのでしょうか? そういう車と交通トラブルになってしまうとどのような危険をはらんでるのでしょうか?

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 交通安全運動

    先月中旬より月末にかけて 秋の全国交通安全週間 がありましたね。  いつも通りの、 飲酒運転の撲滅、子供や、お年寄りなどの交通弱者の保護  たいへん結構な事だと思います。  しかし、私の目に付く 取り締まりの対象として、 軽微な速度超過、原付の違反 等 手っ取り早く 検挙出来る人々が 殆どの様に 見受けられます。  所詮 与えられたノルマを達成するが故の結果なのでしょうか?  もし そうだとしても 警察は責められないのでしょうね。  どうせ お上から与えられた指示なのでしょうから。  軽微な違反を取り締まるのも結構ですが、悪質な改造車等は検挙されているのでしょうか?  少なくとも 私は見たこと有りません。   例えば、運転席や助手席に真っ黒なフィルムを貼った 気味悪い車、 爆音を立てて走る 音だけ大きい 高級セダン、 今にも 腹を擦りそうな車高短車 等々 挙げればきりがありません。  無論  ノーマル車でも達の悪い輩は沢山います。 むしろ 医者等  普通の会社員で無い人の自己中の運転は酷いものがあります。 (私の近所の医者もクラウンでマナーが悪い)  こういう人もちゃんと取り締まって欲しいと思います。   例えば、先に述べた 真っ黒フィルムの車 これなんか 公道を走る事そのものが違反ですよね。      でも 実情は野放し。車高短車も同じ    言ってる事は立派ですが、中身は大違いに感じます。  これっていかがなものでしょう・・・

  • セルシオの快適性をカローラサイズで欲しいのですが!

    セルシオの快適性をカローラサイズで欲しいのです。排気音が重厚で、いざとなると加速性能も良いように。 素人が考えるとカローラの前・底に500kgの鉛をいれて衝突時の安全性を高めたりしたものができるのではないかと思うのですが。、(もちろん環境保全の流れに逆らいますし、売れないから企業は造らないでしょうが) セルシオの普通の価格では無理でしょうから、「1500万くらいで!」とTOYOTAのお店にお願いすることはできるでしょうか?

  • スピード狂?

     車やバイクを運転していて思うのですが、どうやら私はスピードに対する感覚が少し異常なようです。自分では全然そう感じないのですが、私の車に同乗する人から言わせると、「飛ばし過ぎ」、「怖い」という専らの評です(泣)。高速に乗っても確かに他車から抜かれることはほとんど経験しておりませんでしたし、下を走っているときでも、隙間があればそちら方面へ割り込もうと隙を窺っている状況です(しかし、カーチェイスを楽しもうとか、割り込みを楽しもうとかいう気持ちはまるでありません)。危険な運転をしているとは自分では思わないのです。飽くまで自然な車の流れに乗って運転していると感じています。でも同乗する人の評価は違う。自分ではてきぱきとした運転をしたいと思っているだけなのに、同乗者から「怖い」と思われるだけなら運転者として失格ではないかと思います。どうすればこうしたせっかちな運転をやめることができるのでしょうか。家族でドライブに出かける度に家内と喧嘩になるのでウンザリしてしまいます。何かの感覚が(何の感覚なのかは分かりません)が決定的に違っているのだと感じています。そうでなければここまで悩まないと思うのです。  同じようなご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。どうすれば同乗者に「怖い」と思われなくなるのか…。切ないものがあります。どうか宜しくお願い致します。

  • 安全な周りの流れに合わせた運転、判断

    周りの流れに合わせた運転、それを、車では周りの状況に反応できず、技術が無いために後続車に譲って追い抜きさせる事も出来ない、そして、周りの状況判断能力・技術が無い事をごまかすために、後続車を抜かせない、イラつくのを楽しんでいるとのたまう。 こういう人が今度はバイクを運転し、結局は車と同じく周りの状況判断が出来ず、運転技術が無いため後続車に追い抜きさせる事も出来ずに、加速をさせて後続車を引き離して逃げる事しかできない。このため、 普通であれば一般社会にこのようなのはいないはず、存在できないはずですがw もし、こんな恥ずかしい未熟・無謀なライダーが存在したら、周りの安全、交通の円滑の為に皆さんはどうしますか?

  • ペーパードライバーを克服した方

    こんにちは。 私はペーパードライバー歴10年以上の31歳女性です。 長らくペーパーだったのを克服して、今は普通に 運転されていらっしゃる方、いらっしゃいますか? 私もこれではいけないなぁ、ちょっとは運転できないと 折角免許取ったんだし(原付→普通→二輪の順で取得) 勿体ないし、もし運転できればカーライフを満喫? できそうな気もするし、なんてったって好きな時間に 好きな場所へ行けるし、便利そうだなあ~と思います。 両親にもことごとく私がペーパーであることをなじられます(泣) 子供には「お母さん免許持ってたの!?しかもバイクも!」と言われました…とほほ。 最近は、「排気ガスが地球環境に悪いから」とか言って よく解らない理由にかこつけて、結局は運転しようとしてません(汗)。 ちなみに教習所での運転適正検査?ではD判定(一番悪い)だった気がします。 私は交通事故に遭ってひかれてから怖くなったのですが(今は健康) ペーパーから脱出された方、どのような経路で運転が 上手になったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タクシーの車種

    タクシーにはクラウンコンフォートや日産のクルー 等が多く使われていますが、あの車 安全性に問題はないのですか?なんせ数十万キロ 走るって聞きましたから。しかも クルーやコンフォートなんてエアバッグついてない ですよね?乗客も運転手も事故ったら危ないですよね? 今の安い車使った方がいんじゃないんですか? トヨタならカローラ、日産ならサニーやブルーバード シルフィー。コンフォートやクルーと同じくらいの 広さがありますよね? サニーは乗ったことありますが、結構広かったですよ。 またブレーキの性能も今の車の方が上なんじゃ ないでしょうか? お願いします。