• ベストアンサー

2ちゃんねるから攻撃目標

下のページに「2ちゃんねるから攻撃目標にされた」とあるのですが、こういう攻撃はよくあることなのでしょうか? 防ぐ方法はないのでしょうか? http://oideyo.netgamers.jp/ds/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umenosato
回答No.2

こういったことは2ちゃんねるでは突撃などと呼ばれ、そのサイトそのもの、あるいはサイトの利用者におかしな所を発見したときに実際にそのサイトに書き込んだりすることがあり、小さなものも含めればかなり頻繁にあります。 一般的には一時的に盛り上がっているだけですぐに沈静化しますが、一時的とはいえサイトが荒れて管理人が迷惑をこうむることが多いです。 完全に防ぐ方法はありませんが、サイトに原因がある場合、つまり具体的には、 ・サイト上で管理人などが自分勝手な主張を述べている ・誤植などのミスが多い ・すでに荒らしの巣窟になっている ・注目度の高いサイトである などの場合には、注目度の高いサイトの場合はある程度は宿命と受け止めなければなりませんが、ある程度は事前に防ぐ方法はあります。具体的には、 ・荒らしに対して毅然とした態度で対処し、掲示板の書き込みなどを頻繁にチェックして問題のある書き込みを削除するなどする。 ・サイトに問題がないかよく吟味した上でサイトを更新する。 などの地道な対処が最も効果的かつ唯一の方法でしょう。 ただ、個人情報を流出させるなどのあまりに悪質な場合はプロバイダとともに警察などに相談することも検討しなくてはなりません。

hanahanako0901
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tak-999
回答No.1

この手の問題はたまにありますね。 このサイトがなぜ攻撃されているのかは分かりませんが、過去の事例では攻撃される側にも問題があることもありますし。 (以前あった事例では、万引きの武勇伝を載せていたブログが攻撃というか抗議されていたと思います) また、私怨を2ちゃんねるを隠れ蓑にしてぶつけるような奴もいます。 防ぐ方法としては、荒らし行為をしているのが単独若しくは少数であればアクセス禁止にするくらいでしょうか。

hanahanako0901
質問者

お礼

ありがとうございました。