• ベストアンサー

動画ファイルをDVDに焼く際の所要時間について

mayfaiの回答

• mayfai
回答No.5

>Mouse Computer 533MHz  533MHz程度のCPUでMPEG2エンコードを行うにはかなり時間がかかります。ですから、この時間は妥当でしょう。 >ハードウェアエンコーダはどの程度の商品を具体的にどういった方法で用いるのでしょうか?  製品は性能や機能により色々あります。安いものですと10,000円以下です。  使用法は付属のソフトで編集・変換するのでしょうけど、一般のオーサリングソフトでも使用可能かもしれません。具体的にはエンコードの方法でハードウェアエンコードを指定するのだと思います(実際に使ったことがないので分かりません)。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm  DVD-Videoでなくても良いのなら、WMVやDivXなどに変換して(amfそのままでも良いけど)データで書きこむ方法もあります。この方法ですとそれほど時間はかかりません。  最初の質問をみるとDVD-Videoが目的だと思ったのですが、あとのコメントからするとそうでない様にもとれますし、何をしたいのかいまいち分かりません。

chibi-chang
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。私のPCからしたら、やはり妥当な時間のようですね。ハードウェアエンコーダについては、お店で実物を見て、使用方法を尋ねてみることにします。 それで…私がしたい事は、PCにDLして保存してあるファイルを、HDD容量確保の為と家庭用DVDプレーヤーで見られるようDVDに焼き、その後そのファイルをPCから削除したい、という事です。分かりづらくて申し訳ありません。