• ベストアンサー

ミッドセンチュリーといえば・・・?

私は、つい最近、ミッドセンチュリーというスタイル?を知った超がつくほどの初心者なのですが、(インテリアとか見るのは好きなのですが・・) 皆さんはミッドセンチュリー系といえばなんですか?? 色味、デザイナー、質感のことなどなど教えてください!特に使われる色味(小物や家具などの)について興味津々です! あと、初心者は何から学んだり、足を踏み入れたりすればよいかアドバイスをいただけるとうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イメージですが、イメージを文章で伝えるのって難しいですね(苦笑)ハリウッド映画の中に出てくるバーみたいな感じですね、ヴンテージとモダンがまざったような感じですね、下記HPの家具がそんな感じです。 戦後アメリカの最も華やいだ時代である20世紀中頃、つまり1950年代頃にデザインされた家具がそうです。 初心者さんは小物から揃えたりするのがいいと思いますよ、がらっと変えたいなら、カーテンですかね。 ミッドセンチュリーで検索するといろんなお店が出てくるので覗いてみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.moderntimes-50s.com/

関連するQ&A

  • 建築・インテリアデザインが学べる国立大学を教えてください。

    はじめまして。 私は今高校二年生で、大学について真剣に考えています。 私の将来の夢は、建物はもちろん家具や小さな雑貨もデザインできるようなデザイナーになる事です。お店のデザインや内装にも興味があります。欲張りですが何でもやりたいと思っています。 憧れはルイス・バラガンやイームズ、芸術家ではマンリケです。 絵を描くことが好きで、中学生のときに出会ったルイス・バラガンの建物に心から感動し建築に興味を持ち、インターネットがきっかけでイームズやパントンの家具を知り、ミッドセンチュリーやスペースエイジ(というのでしょうか;;)が好きになりました。もちろん高校生なのでそんな高価なものは持っていませんが、将来そんなインテリアや建物をデザインしてみたいと思っています。 住んでいる広島からさほど遠くない所と学力を考えて、神戸大学の建設学部をめざしているのですが、私のやりたい事が出来るかどうか心配です。大学案内を見てもよくわかりませんでした。このままでよいのでしょうか。 できれば国立で、私がやりたいことが出来る大学を是非 教えていただけませんか。よろしければ大学卒業後のアドバイスもお願致します。

  • 好きなプロダクトデザイナーは?

    皆さん好きなプロダクトデザイナーっていらっしゃいますか? 先日友人たちと酒の席で盛り上がったのですが、 良かったら皆さんの贔屓にされてるデザイナーを教えて下さい。 北欧・ミッドセンチュリー・民藝etc 今まで色んなデザインブームがありました。 素晴しいデザイナーはとても多いです。 ちなみに僕はコンスタンチン・グルチッチと ジャスパー・モリソンに落ち着きました。

  • 初!!海外旅行

    2月の後半あたりに友達2・3人と海外に行こうと最近計画しています。グアム・ハワイがやはりやすくて無難かなとも思ってますけど・・欧系もいいなと。 学生でお金は10万そこそこくらいまでなら★と考え中です お勧めどこでしょ?(食べ歩き・ミッドセンチュリー系インテリア雑貨など好きなので見れたらいいなともおもてます) よろしくおねがいします

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • ミッドセンチュリーモダンについて

    最近はやりのミッドセンチュリーモダンについてわかるかたがいましたら、おしえてください。おねがいいたします。

  • 主婦の皆さん、インテリアや雑貨、お手本にしている人はいますか?

    特に主婦の方に質問です。 (もちろん主婦でない方でも歓迎です!) インテリアや雑貨などで、お手本にしている人はいますか? 少し前の言い方で「カリスマ主婦」なんて言葉がありましたが、そういう感じの方のHPや本を探しています。 特にキッチン雑貨や食器類に興味があります。 今、どんなものが流行っているのか知りたいので、 カントリーでもミッドセンチュリーでもモダンでも…何でも情報が欲しいです。 栗原はるみさんや雅姫さんは思いつきました。 宜しくお願いします。

  • 夫に模様替えを止めてほしい

    最近インテリアにハマってるようで突然思い立って模様替えを始める時があるのですが、それを止めてほしいのです。 元々夫はインテリアに興味がなく、インテリアに関しては「お前の好きにしていい」と言われたので私好みの感じにしてました。 それが突然インテリアに凝りだして、暇さえあればインテリアの本を読んだり家のインテリアをいじくってます。 ただ、私に無断で家具や小物の配置を変えるので探すのが手間ですし、ゴミも増えて処理が面倒(夫はやりっぱなしなので、後片付けは全部私)ですし、何より一番問題なのは「夫にセンスを全く感じない」と言う所。 本などを読んで勉強はしてるようですが、正直言って全く美的センスを感じないのです。 一体どうしたら夫にインテリア趣味をやめさせる事が出来るでしょうか?

  • 素敵な部屋にしたいけど・・・

    インテリアに興味があって、本や雑誌を見たりテレビ番組をチェックしたりしています。 うちももっと素敵でくつろげる部屋にしたいのですが、テーマや自分のスタイルを見つけることができずに悩んでいます。 今はスタイルも色味やトーンもバラバラです。 テーマカラーとかスタイルを統一すればよいと思うのですが、「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。  

  • ウォールナットでも安い家具(収納・テーブル)

    木目の家具は人を癒やしてくれると聞き、 また子供がいるので角は丸まっている家具はないかと思い、ずっと探しているのですが、 元々家具にすごくこだわりと言うか執着があるせいか、予算内でなかなか気に入ったものがありません。 特にウォールナットの色や質感が大好きなのですが、 どうしても高すぎて手が出ません。 何も、完全に無垢の一枚板などでなくても良いのです。 布巾で拭いたくらいで、すぐ白くなったりボコボコになったりしなければ、見えない所は合板や別な木でもいいし、 変な話し、明らかに安っぽくなければ、偽物?でもいいのです。 雰囲気は、北欧、南欧、ミッドセンチュリー、ナチュラル系が好きです。 私の様な低所得者が出せるのは、 せいぜい、ダイニングテーブルで3万、リビングラックで4万前後、 TVボードで2万前後なのですが、 そんな値段で、ウォールナットのおしゃれな家具を売っている所はないでしょうか…(^_^;)? 完全な理想系は、南青山のPOLISというお店にあるような、 フレームは角を丸く削ったオーク、 フロント部分はウォールナットなど、どこかに木目が使われていて、長く使えるようなものです。 通販で購入可なもので、オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

  • おしゃれな部屋にしたい

    今度一人暮らしを始めるんです。家具なども今から購入します。 おしゃれな部屋にしたくて、インテリアについて調べたら色んなスタイルがあることを知りました。(ナチュラル、北欧、アジアン・・・) でもいまいちよく分かりません。 なにかお部屋コーディネート初心者の助けになるようなサイトありませんか?? できれば、その各スタイルで分かりやすくまとめられているものが良いんですが・・・

専門家に質問してみよう