• ベストアンサー

電気工事

200VのIHヒーターに入れ替えを考えております。 マンション玄関の上にBOXがあり30AのブレーカーBOXがあります。またそれとは別の位置にNITO CIRCUIT BREAKER AC220V30Aと書いたものがあります。この場合IH200V工事はだいたいいくらくらいかかりますでしょうか?また上のNITO CIRCUIT BREAKER AC220V30Aと書いたものはどんぼようなはたらきがありますでしょうか?この220Vとはどういう意味でしょうか?200V製品が使えるという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.5

東京電力のHP http://www.tepco.co.jp/life/custom/denka/denka/to/index-j.html に書かれているのを見てください。 >主幹用漏電ブレーカーと書いてあるところに赤い線とベージュの線が... 赤-ベージュ(白)は単相100Vです。 >黒と白の線がつながっていました。 一般的に屋内配線では、単層100Vを黒-白で配線する事になっています。 >NITO CIRCUIT…は廊下にあるもので配電盤BOXがありそこをあけると部屋の数の分のNITO CIRCUIT…が並んでおりそこには赤、白、黒の線がつながっています。 単相三線式で接続されており、白が中性線です。 赤-白間は100V、白-黒間も100V、赤-黒間が200Vの電圧がかかります。 この場合すでにマンションまで、200V配線が済んでいる(最近の建築ですと済ませているところが多い)と考えて良いでしょう。 後は、契約して自分の部屋に200Vを使用できる環境にしてもらうだけですから、大きな工事は必要ないと思います。 この件は大家が知っていると思いますので、大家に相談して決めて下さい。

kiosuku102
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

>主幹用漏電ブレーカーと書いてあるところに赤い線とベージュの線が… 2本しか刺さっていないのなら、100Vしか来ていません。 子ブレーカが 4つしかないのなら、100Vだけでほぼ間違いありません。 >廊下にあるもので…そこには赤、白、黒の線がつながっています… そこまでは 200Vが来ています。 しかし、そこに IHヒーターを新たに使う分の容量があるかどうかは、これだけの情報では判断できません。

• Fukutarou
回答No.3

料金の一例 http://www.ee-service.co.jp/00/ih-price.html 通常マンション等でブレーカーが用意されている場合は、そのブレーカーまでの配線はほとんど済んでおり使用可にするかしないかの工事だけでしょう。 但し、個人でIH機器の設置ができないため、IH新規設置工事費が生じます。 200Vを使用した場合の電気料金 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/smile/index-j.html >NITO CIRCUIT BREAKER AC220V30A  日東 サーキットブレーカー AC220Vは200V~220Vに使用できます。 電流値が30Aと言うことです。 電気工事士の資格が無い個人がブレーカー周りの配線やIHの設置工事をすることは法律で禁じられており、後から変える人が少ないのは、工事に料金が掛かるためでしょう。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/denka/denka/to/index-j.html
kiosuku102
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

• mukaiyama
回答No.2

>玄関の上にBOXがあり30AのブレーカーBOXがあります… そのブレーカには、何本の線が入っていますか。白と黒の2本だけですか。それとも、赤、白、黒の 3本が入っていますか (色は違う場合も) 。 3本入っていれば、そこまでは 200Vが来ており、部屋中全体で最大 6kW (100V換算で 60A) まで使えます。 しかし、IHヒーターは 4~5kWあり、30Aのブレーカでは、照明器具を少し点すほかはほとんど何も使えなくなります。 >またそれとは別の位置にNITO CIRCUIT… 電気温水器をお使いでしょうか。 >この場合IH200V工事はだいたいいくらくらい… 30Aのブレーカをもっと大きなものに交換して、Boxから IHヒーターまで 200Vの配線をするだけでよければ、3~6万円程度でしょう。 しかし、ブレーカを大きくするには、マンションの元分電盤からあなたの住戸までの配線が、その電流に耐えるだけの太さがなければなりません。 簡単にブレーカ交換だけですむかどうか、ここでは分かりませんので、それ以上のことは言えません。 >AC220V30Aと書いたものはどんぼようなはたらきが… 30A以上の電流が流れたとき、遮断します。 >この220Vとはどういう意味でしょうか… そのブレーカは、220Vまでの電流に使用できるという意味です。実際に流れているの 200Vか 100Vかは分かりません。 >200V製品が使えるという意味でしょうか… 大は小を兼ねるわけで、100V回路に 200V対応のブレーカを使うことはしばしばあります。ブレーカを見ただけで使用電圧までは分かりません。 おそらく、電気温水器ではないかと想像しますが、既に用途があって設置されているのですから、安易に他のものをつないでよいわけではありません。 特に、電気温水器であれば、深夜時間帯しか電気が来ていません。

kiosuku102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。玄関の上にあるBOXカバーをあけるとそこには主幹用漏電ブレーカーと書いてあるところに赤い線とベージュの線がその横にやや小さいブレーカーが4つ並んでおりそこには赤はなく黒と白の線がつながっていました。(4つとも)これは部屋までは200V配線が来ているということでしょうか? NITO CIRCUIT…は廊下にあるもので配電盤BOXがありそこをあけると部屋の数の分のNITO CIRCUIT…が並んでおりそこには赤、白、黒の線がつながっています。電気温水器はどの部屋の方も使用していません。 これは廊下までは200Vがきているということでしょうか?マンションは6件ほどの小規模なものです。

回答No.1

ここの過去ログで「電気工事」と検索したら http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2044258 などが見つかりました。

kiosuku102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。